頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何?

頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何?

頭が切れる人は、男性としての色気が満載です。仕事もできるため、結婚相手として理想でしょう。しかし、頭が切れる人は見極めるのは難しいものです。いったい、どうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、頭が切れる人の特徴を紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】頭が切れる人は色気がある
  2. 2.頭が切れるってどういうこと?
  3. 3.【頭が切れる人の能力①】分析し盗む能力
  4. 4.【頭が切れる人の能力②】優先順位を決め組み立てる
  5. 5.【頭が切れる人の能力③】リスクを想定できる
  6. 6.【頭が切れる人の能力④】発想し実現する能力
  7. 7.【頭が切れる人の能力⑤】伝達し理解させる能力
  8. 8.【頭が切れる人の能力⑥】軸が確立しておりブレない
  9. 9.【頭が切れる人の能力⑦】まとめて最善策を導く能力
  10. 10.頭が切れる人を見分ける
  11. 11.【頭が切れる人の特徴①】整理整頓が上手
  12. 12.【頭が切れる人の特徴②】遅刻をしない
  13. 13.【頭が切れる人の特徴③】計画を立てる
  14. 14.【頭が切れる人の特徴④】同じミスをしない
  15. 15.【頭が切れる人の特徴⑤】仕事のスピードが速い
  16. 16.【頭が切れる人の特徴⑥】単純な間違いが少ない
  17. 17.【頭が切れる人の特徴⑦】人にイジられるのを嫌う
  18. 18.【頭が切れる人の特徴⑧】問いに対して即答しない
  19. 19.【頭が切れる人の特徴⑨】常に冷静
  20. 20.【まとめ】頭が切れる人は多くないけれど…

【はじめに】頭が切れる人は色気がある

頭が切れる人は色気があります。格好良く見えますし、仕事もよくできるので、女性にとっては憧れの人になるのです。

そのような色気を持った人と結婚できれば、それは人生にとって最高の成功となるかもしれません。経済面でも問題はありませんし、頭のいい人は気遣いもできるため、幸せな毎日を過ごすことができるでしょう。

頭がいい人に色気があるのは、男らしさがあるからです。最近は草食系男子が多いですが、頭がいい人はリーダーシップを発揮するのが得意なため、男性特有の色気が体全体からほとばしっています。そのため、女性は最近ではあまりいない、大人の色気を持った男性に魅了されてしまうのです。

頭が切れるってどういうこと?

頭が切れる人は色気がある、という話でしたが、そもそも頭が切れるとはどういうことなのでしょうか。
頭が切れる人には実は二種類の人間がいます。アカデミックスマートとストリートスマートと、呼ばれる人です。

アカデミックスマートとは、学校の勉強ができる人です。つまり学歴がある人、ということになるのですが、残念ながらこのような人に、頭がいい人特有の色気があるとは限りません。この色気は、ストリートスマートが持つ色気なのです。

ストリートスマートとは、学歴はなくても、仕事ができる、というような人です。会社に一人くらいはいるのではないでしょうか。このような男性は色気があり、男性としての魅力があります。実際に職場でも信頼されているでしょう。

では、このストリートスマートの男性、つまり頭がいい男性は、具体的にどのような能力を持っているのでしょうか。色気の正体も解明できるため、しっかりと理解しておきましょう。

【頭が切れる人の能力①】分析し盗む能力

頭が切れる人の能力には、分析し、盗む能力というものがあります。

分析とは、自分がまったく経験のないことのコツを瞬時に見つけ出すということです。頭がいい人は特定の事柄のコツを体験せずに、見るだけで導き出せる能力があります。そしてそれを自分の物にして、やったことがないことでも、すぐにできるようになるのです。

このような能力は日頃の習慣によって培われます。物事を観察する習慣がある人です。例えば、テレビでやっていることなどを自分もやってみたいと思い、画面からそのコツを導き出すようにする、というような習慣があると、徐々に分析力が身についていくのです。

また、好奇心が旺盛な人も、様々なことを体験しているため、分析力が高くなります。多くの初体験をしているため、物事を一から理解することに慣れているのです。

【頭が切れる人の能力②】優先順位を決め組み立てる

頭が切れる人の能力として、優先順位を決め、組み立てる、というものもあります。

頭がいい人の色気は、仕事ができるという事実から発せられるというのもあります。しかしこれは、優先順位を決められる、という能力があるからこそ、仕事ができるという結果に繋がっているのです。

仕事が山のようにやってきて、どれから手をつけて良いかわからないというとき、頭のいい人はその中から優先順位の高いものを見極め、順番に処理することができます。仕事ができない人は、とにかくやってきた仕事を順番にこなしていくのですが、それは効率が悪い仕事の方法ですので、結果、全てを処理することができなくなってしまうものです。

頭がいい人の色気の正体は、このような判断力でもあるのです。仕事を手伝ってもらうようなことがあれば、ますますその色気のトリコになってしまうでしょう。しかし、この色気は既婚者の人が持っていることが多いため、女性としては悩みどころです。

次のページ

【頭が切れる人の能力③】リスクを想定できる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely