結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

今、結婚したくない女性が増えてきています。その心理や理由は実に様々です。
彼女たちの職業も関係ありますが、職業よりももっと関係あるのが心の方だったりもします。
結婚したくない女性の心理や理由、職業も具体的に紹介していきますので、参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】結婚したくない女性の心理・理由
  2. 2.結婚したくない女性の心理・理由①したくてもできない
  3. 3.結婚したくない女性の心理・理由②今のままで良い
  4. 4.結婚したくない女性の心理・理由③ひとりが楽しいから
  5. 5.結婚したくない女性の心理・理由④ひとりに決めれない
  6. 6.結婚したくない女性の心理・理由⑤仕事に生きる
  7. 7.結婚したくない女性の心理・理由⑥実家にいるから
  8. 8.結婚したくない女性の心理・理由⑦情報があり過ぎる
  9. 9.結婚したくない女性の心理・理由⑧色々な男性を見すぎた
  10. 10.結婚したくない女性の心理・理由⑨自分に自信がない
  11. 11.結婚したくない女性の心理・理由⑩付き合ったことがない
  12. 12.結婚したくない女性の心理・理由⑪過去のトラウマ
  13. 13.晩婚化はさらに加速している!?
  14. 14.そもそも異性に興味がなくなる時代
  15. 15.【まとめ】結婚したくない女性の心理・理由

【はじめに】結婚したくない女性の心理・理由

昔は20代の内に結婚して子供を産んで育てるというのが当たり前でしたが、今ではそもそも結婚したくないといった女性が出てくる時代になってきました。

もちろん早く結婚したいという女性もいます。
結婚したいけどできないという人もいれば、結婚は考えていなかったけど、良縁に恵まれ結婚することになったという女性もいます。
本当に結婚したくないという女性もいれば、自分の気持ちを守るため「結婚したくない」と言っているだけの女性もいます。


一言で「結婚したくない」と言っても、それが本音かそうでないか様々です。

本当は結婚したいけど、周りの環境などもあり「結婚したくない」と言ってるだけの人も意外と多かったりします。
女性もひとりで生きていける時代になってきたからこそ、彼女たちの自分を守る手段が結婚したくないと言い張ることかもしれません。

そんな女性たちの心理や本当の理由をまとめてみました。

また、その状況にある女性の職業やポジションも一緒に紹介していますので、参考にしてみてください。

結婚したくない女性の心理・理由①したくてもできない

周りがどんどん結婚し、自分も早く結婚しなきゃと思っているんだけど、そもそもの出会いがない…
という女性です。

彼女たちは本音では結婚したいのですが、したくてもできないというタイプ。
彼氏ナシで、彼氏が欲しいとは言うものの、具体的な行動に移していない人に多いです。

結婚したくてもできない!彼女たちの職業は?

女性が多い職場に属している人です。正社員で、殆どが未婚女性。
ファッション関係など華々しい職種から、寿退社したくてもできないような状況の職場まで様々です。
職業というよりも、どちらかと言えば女性割合が多い、且つその仕事からまだ離れれる状況ではないといった人に多いです。

彼女たちは皆、結婚したいとは言っているものの、行動に移していない人ばかりなので、皆そうだから私もまぁいいかと流されてしまっている場合もあります。

結婚したくない女性の心理・理由②今のままで良い

今のままで不自由ないといった人です。

彼女たちはお金も時間も地位もそこそこあるので、自由なのです。
結婚することによって、その自由が奪われるのが嫌といった変化を嫌うタイプです。

今のままで良い:彼女たちの職業やポジションは?

変化を嫌う女性たちの職業で多いのが、中小企業などで10年以上勤め、ある程度地位も上がってきており金銭面でも特に苦労をしていないタイプの人が多いです。

職場環境にどっぷりと慣れてしまい、転勤などもないので全く変化をしません。
ある程度お金にも余裕があるので、とにかく変化を嫌います。

結婚したくない女性の心理・理由③ひとりが楽しいから

何でもひとりでできてしまう器用な女性です。
例えば、ドライバーを使った作業や、配線関係や機械関係の問題も自分で解決できてしまうタイプです。

また、ひとりで食事や旅行など、何でもひとりで出来、楽しめる女性です。
人の手を借りなくても楽しめますし、何かあっても自分で解決できる力があるので、結婚は必要としていません。

こういったタイプの女性は、あくまで"今のところ結婚は必要としていない"だけで、本音ではいつかは結婚しなきゃ、と思ってはいます。

男性とふたりで食事などデートに行った経験はあります。
しかし、デートよりもひとりで行動する方が楽しいと思ってしまったが故に、結婚は今ではないと思っています。

次のページ

結婚したくない女性の心理・理由④ひとりに決めれない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely