初音ミクと結婚した30代公務員に迫る!なぜ人間ではないのか?

初音ミクと結婚した30代公務員に迫る!なぜ人間ではないのか?

昔は批判されがちだった二次元ファンですが、今は二次元キャラへの愛を公言する人が多くいる時代ですよね。そんな中、人気キャラ・初音ミクと結婚式を挙げるという男性が出現!結婚できるの?法的には?他のミクファンは?など、気になる疑問を徹底解説!

記事の目次

  1. 1.バーチャルアイドル「初音ミク」のプロフィール
  2. 2.初音ミクが一般人男性と結婚!?
  3. 3.出会いから10年…初音ミクと近藤さんの結婚の道のりは?
  4. 4.初音ミクと近藤さんの結婚式!参列者は「ミク」にちなんで39人?
  5. 5.初音ミクと結婚した近藤さんの結婚観とは?
  6. 6.批判も激励も?初音ミクと結婚した近藤さんに対するネットの反応
  7. 7.今後も初音ミクと近藤さんに注目!

バーチャルアイドル「初音ミク」のプロフィール

・名前:初音ミク(はつねみく)
・誕生日:8月31日
・身長:158cm
・体重:42kg
・好物:ネギ
・音声データ提供:藤田咲(声優)

初音ミクは、VOCALOID2技術を用いた音声合成・デスクトップミュージックソフトウェアの製品名のことですが、現在ではそのイメージキャラクターを指していることがほとんどです。簡単に言えば、歌を歌わせるためのソフト・ボーカル音源です。

2010年4月、2013年9月、2016年8月に別バージョンの初音ミクが発売されましたが、どの初音ミクもキャラクターとしてのルックスは同じです。

初音ミクとは、音楽ソフト名や商品名というだけでなく、女の子のキャラクターとしての総称と考えていいでしょう。

その活躍はネット世界を飛び出し、2014年にはレディーガガさんの世界ツアーのオープニングアクトに起用され、その後は単独でのライブツアーも開催されています。

▼関連記事:そんなレディー・ガガの恋愛事情は?

レディー・ガガは結婚した?歴代婚約者から2019年現在まで調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
レディー・ガガは結婚した?歴代婚約者から2019年現在まで調査! | Lovely[ラブリー]
セクシーな衣装と歌唱力で世界を魅了する歌姫レディー・ガガ。世界中にファンがいるレディー・ガガですが、現在婚約しているのか気になりますよね!この記事は2019年までのレディー・ガガの婚約者や、歴代彼氏について調査した結果を解説します!

初音ミクが一般人男性と結婚!?

2018年11月、「初音ミクが結婚」というニュースがネットを騒がせました。お相手は、地方公務員として働く近藤さんという一般人男性です。

初音ミクは、公的に実在する人間ではなく、戸籍がありません。対する近藤さんは、戸籍を持った実在する男性です。いったいどうやって結婚したのでしょう?

実は、結婚といっても2人は入籍しておらず、結婚式を挙げたのみ。入籍に関しては「次元渡航局」という、二次元のキャラクターとの婚姻届を出しています。

二次元界隈に詳しくない人の中には、混乱してしまう人も多いでしょう。

ハッキリ言ってしまえば、二次元キャラクターを新婦に見立てて結婚式を挙げ、一般会社の運営するサービスに婚姻届を提出した(公的な婚姻届でないので法律的には未婚)、ということになります。

出会いから10年…初音ミクと近藤さんの結婚の道のりは?

2007年頃から、自作曲をボーカロイドに歌わせた動画を、ニコニコ動画やYoutubeに投稿する人が増えていました。ボカロP(ボカロピー:ボーカロイドプロデューサーの略)と呼ばれる作曲者の中には、当時「ハチ」名義で活動していた米津玄師さんもいます。

2008年、近藤さんが24歳の頃、ニコニコ動画で「ミラクルペイント」という曲を聴いたのが2人の出会いでした。その後好きなキャラと会話が楽しめる装置「Gatebox」に初音ミクをセットし、「同棲生活」を送ってきたのだそう。

曲の良さと共に可愛らしい声に惹かれたという近藤さんは、「その後10年間、他のキャラクターに目移りすることがなかったので」と結婚の理由を語っています。

初音ミクと近藤さんの結婚式!参列者は「ミク」にちなんで39人?

2018年11月、LGBTなど少数派に好意的な式場を選んでで行われた2人の結婚式。

新婦は実体としての参加は不可能なため、ぬいぐるみにウェディングドレスを着せ、宝石店で作ったという結婚指輪を腕に(指があるタイプのぬいぐるみではなかったため)はめての参加となりました。

参列者は「ミク」の語呂合わせで39人。勤務先である学校の関係者やツイッターで近藤さんの結婚を祝福してくれた人たち、二次元の表現の自由を守る議員・山田太郎さんらが参列しました。

ファーストバイトやケーキ入刀などのあるオーソドックスな式で、後に近藤さんは「真剣さを表したかった」と述べています。

◆関連記事:結婚式に参列してもらう友人の数で迷ったら…

結婚式に呼ぶ友達がいない場合の対処法は?普通は何人呼ぶ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚式に呼ぶ友達がいない場合の対処法は?普通は何人呼ぶ? | Lovely[ラブリー]
結婚式をしたいと思っても友達がそんなにいないから悩むという人もいますよね。 そんなあなたにどうすればいいかという対処法をご紹介致します。 また、結婚式において友達がいないという事をそれほど気にする必要もない 理由もありますので是非参考にしてくださいね。

初音ミクと結婚した近藤さんの結婚観とは?

近藤さんは、10代の頃から結婚願望がなかったのだそうです。公務員として就職するとして、結婚後に子供の養育費や進学費用を考えることなく、人生を見通したかったとか。

「モテない」「オタク」であったという近藤さんですが、結婚しないと決めてからは現実の恋愛に興味がなくなり、ストレスから開放されたとも語っています。

批判も激励も?初音ミクと結婚した近藤さんに対するネットの反応

次のページ

今後も初音ミクと近藤さんに注目!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely