一生独身の人の特徴!男性も女性も不安な人必見!割合はどのくらい?

一生独身の人の特徴!男性も女性も不安な人必見!割合はどのくらい?

一生独身でいる人の割合が増えていると言われています。一体生涯未婚率というのはどのように変化しているのでしょうか?!この記事ではどうして一生独身でいる人が増えているのかその理由を探り、一生独身でいる人の特徴や割合などについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.一生独身でいる男女が増えています…
  2. 2.一生独身の人の割合の変化について
  3. 3.一生独身の人には男女ともに特徴がある!
  4. 4.【一生独身の人の特徴①】自分中心の考え方
  5. 5.【一生独身の人の特徴②】夢中になれる趣味がある
  6. 6.【一生独身の人の特徴③】言い訳が先に出る
  7. 7.【一生独身の人の特徴④】一人でいても平気
  8. 8.【一生独身の人の特徴⑤】高いプライド
  9. 9.【一生独身の人の特徴⑥】高すぎる理想
  10. 10.【一生独身の男性の特徴①】女性を信じていない
  11. 11.【一生独身の男性の特徴②】マイペース
  12. 12.【一生独身の男性の特徴③】女性に対して上から目線
  13. 13.【一生独身の男性の特徴④】強いこだわり
  14. 14.【一生独身の男性の特徴⑤】己の賞味期限がわかってない
  15. 15.【一生独身の女性の特徴①】自立した生活(経済的に)
  16. 16.【一生独身の女性の特徴②】男に頼る必要がない
  17. 17.【一生独身の女性の特徴③】隙がなさすぎる
  18. 18.【一生独身の女性の特徴④】変な男に捕まった
  19. 19.【一生独身の女性の特徴⑤】漠然と結婚できると…
  20. 20.結婚はしたいの?したくないの?
  21. 21.【結婚したい理由①】独身の友達がいなくなる
  22. 22.【結婚したい理由②】子供(家族)が欲しい
  23. 23.【結婚したい理由③】一人は寂しい
  24. 24.【結婚したい理由④】親のプレッシャー
  25. 25.結婚したくてもできないのはなぜ?
  26. 26.【結婚できない理由①】経済的な理由
  27. 27.【結婚できない理由②】一人でも寂しくない
  28. 28.【結婚できない理由③】出会いがない
  29. 29.【結婚できない理由④】適齢期に別れた
  30. 30.一生独身の覚悟を決める時
  31. 31.【一生独身の覚悟とは①】老後は一人ぼっち
  32. 32.【一生独身の覚悟とは②】病気やけがをしたら?
  33. 33.【一生独身の覚悟とは③】金銭面の準備
  34. 34.【一生独身の覚悟とは④】物心ともに自分一人で決める
  35. 35.一生独身でいる男女について まとめ

一生独身でいる男女が増えています…

近年、一生独身でいる男女の割合が年々増えている、ということが話題になっています。

中には独身貴族を気取って、独身でも幸せな毎日を送っている人もいますが、一生独身の人の中でそんな人の割合はそれほど多くないようです。

多くは独身貴族を満喫している訳ではなく、婚活してもなかなか結婚できない模様…

この記事では一生独身でいる人の割合の変化についてみた後、結婚したくでも一生独身でいる人の特徴や、一生独身でいるための覚悟などについてみていきたいと思います。


■関連記事:アラフォーでも結婚できます。こちらをどうぞ。

40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない? | Lovely[ラブリー]のイメージ
40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない? | Lovely[ラブリー]
40歳は、女性の中で節目の歳にもなりますが、いまだに独身ってやばい?と、不安になったりしませんか? 最近の40歳の独身女性は、とてもキレイで仕事ができる人も多いのになぜ結婚していないのでしょうか? ここでは、40歳独身女性の特徴について紹介します!
37歳女性で独身が結婚する方法とは!恋愛を諦めないで! | Lovely[ラブリー]のイメージ
37歳女性で独身が結婚する方法とは!恋愛を諦めないで! | Lovely[ラブリー]
37歳といえば、アラフォーと呼ばれる年代ですが、最近は独身女性も増えてきていますよね! しかし、「37歳でまだ独身って焦る!」と思っている女性も多いのではないでしょうか? ここでは、37歳の独身女性が結婚する方法について、紹介したいと思います!

一生独身の人の割合の変化について

まず一生独身でいる人の割合というのは、人口に対してどのように変化してきているのでしょうか?!

生涯未婚率というのは50歳までに結婚したことがない人の割合のことを言います。

日本で結婚したことがない人の割合・生涯未婚率の調査が始まったのは1920年のことでした。

1920年から1960年代までは男女ともに一生独身でいる人の割合は2%以下で推移していました。

1970年代から徐々に一生独身でいる人の割合が増え始めましたが1990年代までは男女ともに5%代で収まっていました。

しかし、2000年代に入って男女ともに一生独身でいる人の割合が一気に増えていきます。

2000年には男性の結婚していない人の割合は12.57%、女性は5.82%です。

2010年にはそれが男性20.14%、女性が10.61%とほぼ倍増しています。

そして2015年には男性で23.27%、女性で14.05%と約5年間の間に年々1%近い割合で男女とも増加していることがわかります。

一生独身の人には男女ともに特徴がある!

一生独身でいる人の割合は年々増えていることがわかりました。

昔は知人や親せきがお世話をするお見合いが普通だったので、どんなに条件が悪い男女でも、たいてい結婚できたものです。
しかし自由恋愛が主流になった現在、自分の力で婚活を頑張っても、なかなか結婚できない人も沢山いるようです。

自分には結婚は向いていないからと独身貴族を気取るのではなく、結婚したいのに一生独身になってしまう人には共通する特徴があるようです。

ここからは一生独身になってしまう人の特徴について、男女共通のモノ、男女別に分けてお伝えします。

【一生独身の人の特徴①】自分中心の考え方

婚活しても結婚できずに一生独身でいる人は、自分中心の考え方をする人が多いようです。

結婚生活というのは2人で協力して家庭生活を作り上げていくことなので、デートを重ねるうちに相手の自分中心の考え方がわかってくると、結婚相手から外されてしまう模様…

自分中心でいたいのなら、独身貴族でいた方が良いでしょう!!

【一生独身の人の特徴②】夢中になれる趣味がある

婚活しても結婚できずに一生独身でいる人は、夢中になりすぎる趣味を持っている人にも多いようです。

共通の趣味を持っている人ならいいのですが、デートをしていても毎回自分の興味がない趣味に付き合わされていれば、やはり心は離れてしまいますよね。

結婚しても趣味を続けたいのなら、独身貴族覚悟で婚活をするか、共通の趣味の異性を見つけることをお勧めします。

【一生独身の人の特徴③】言い訳が先に出る

婚活しても結婚できずに一生独身でいる人は、自分に非があっても素直に謝るよりも言い訳が先に出る人が多いようです。

結婚というのは家庭という一つの小さな社会を2人の責任で作り上げていく作業です。

自分に非があった時に素直に謝ることができずに言い訳が先に来る人には、責任感が欠けていることが多くあります。

デートでそんな相手の本性が見えると不安になって相手は離れていきます。

【一生独身の人の特徴④】一人でいても平気

婚活しても結婚できずに一生独身でいる人は、一人でいても平気で幸せでいられる、という人です。

婚活パーティーでカップルになってみても、相手が一人でいる幸せでガッチリと自分を覆っていたら、自分が入り込む余地があるのかどうか相手は不安になります。
一人でいても平気で幸せに過ごせる、という人はぜひ独身貴族を貫く方向で考えて見てはいかがでしょうか?!

次のページ

【一生独身の人の特徴⑤】高いプライド

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely