高橋一生出演映画一覧|公開予定作品から大ヒット映画まで総まとめ!

大人気俳優の高橋一生さん、これまで数々のドラマや映画で人気は上がる一方!みなさんはどのドラマまたは映画で高橋一生さんを認識しましたか?それ以前の映画、知りたくないですか…?♡まだ観たことのない1本を、今度の休日に観てみませんか?♡

高橋一生出演映画一覧|公開予定作品から大ヒット映画まで総まとめ!	のイメージ

目次

  1. 高橋一生のプロフィール
  2. 最新!2020年公開予定「ロマンスドール」!
  3. 高橋一生の出演映画一覧
  4. 高橋一生の華麗なる受賞歴!
  5. 高橋一生の演技から目を離せない!

高橋一生のプロフィール

生年月日:1980年12月9日
出身地:東京都
身長:175cm
血液型:O型
所属事務所:舞プロモーション

高橋一生さんは児童劇団出身!『ほしをつぐもの』で映画初出演を果たします。当時10歳、芸歴は28年になるんですね。

その5年後、ジブリ映画の『耳をすませば』で天沢聖司の声を演じました。まだ声変わりする前の高橋一生さんの声に時の流れを感じますよね。

以降、映画、ドラマ、舞台と活動の場を広げ、大河ドラマにも出演を果たしていることから年配層での知名度も高いです。そんな高橋一生さんの最新映画から過去の出演映画までまとめてみました。あなたの好きな役はどの映画でしょうか♡

最新!2020年公開予定「ロマンスドール」!

期待の最新映画は、2020年公開予定「ロマンスドール」♪大人気の高橋一生さんと蒼井優さんが夫婦役を演じます。

刺激的でちょっと危ない大人のラブストーリー。恋焦がれた妻、隠し通している自分の職業、いつのまにか変わりゆく感情、いろいろな視点から楽しめる映画です。乞うご期待!

◆最新映画をチェック!松坂桃李は新聞記者に?!

松坂桃李の出演映画一覧|最新出演作「新聞記者」が話題!

高橋一生の出演映画一覧

お待たせしました!高橋一生マニアに送る、過去の出演映画一覧がこちら♡中には、既に観たはずの映画に実は出演していた…なんてこともあるでしょう。きっと、もう一度観返したくなるのでは?!

演技派の高橋一生さん、どの映画でも存在感のある演技をしています。お気に入りの映画を探してみてくださいね♡

引っ越し大名!(2019年)

幕府から国替を言い渡された藩主の松平直矩、引っ越し奉行として選任したのは姫路藩書庫番、片桐春之介。国替という一大行事に、未経験の春之介はどう乗り切っていくのでしょうか?!

高橋一生さんは春之介の幼馴染・鷹村源右衛門を演じます。

九月の恋と出会うまで(2019年)

マンションに引っ越してきた志織。そこで奇妙な声を聞きます。その声のおかげで志織は難を逃れることができるのですが、タイムパラドックスに陥っていることを認識することになります。

志織の隣人・平野役を高橋一生さんが演じています。

億男(2018年)

失踪した兄は3000万円の借金を残していった。その返済に追われるのは弟の一男。しかし、一男にも転機が起こります。なんと宝くじで3億円が当選したのです。そこで一男は大学時代の友人で起業を成功させた九十九にアドバイスを貰おうとするのですが、九十九が3億円を持ち逃げしてしまった?!

友人の九十九役を高橋一生さんが演じています。

空飛ぶタイヤ(2018年)

原作は池井戸潤のベストセラー同名小説。走行中のトラックからタイヤが外れるという事故、単なる整備不良なのか、それとも…?!大企業の思惑が次第に見えてくる!

空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎(2018年)

日中合作で話題になった映画です。主役は染谷将太演じる空海、壮大な歴史ファンタジー作品です。若き空海と詩人・白楽天が巨大な謎に迫る!楊貴妃を演じるチャン・ロンロンの美しさにうっとりします♡

長澤まさみと共演!嘘を愛する女(2018年)

会社員の由加利と研修医の桔平(高橋一生)は同棲して5年。ある日桔平がくも膜下出血で意識不明に陥ります。桔平の運転免許証や医師証明書が偽造されたものであることが判明し、職業も名前もすべて嘘だったことを知らされるのです。由加利の真実追及の日々が幕を開けるのでした。

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-(2017年)

インディーズ作品である「眠れる美女の限界」をフルリメイクした映画です。マジシャンと、マジシャンの催眠術にかかるフリをする助手アキ。催眠術にかかるフリをしていくうちに、現実と妄想の境界に亀裂が生じます。目の前にいる恋人カイト(高橋一生)は現実なのか妄想なのか…?!

3月のライオン(2017年)

一言でいうと”将棋に一生を捧げた男の子の話”。それも、職業としての将棋です。前編はエンターテイメントを、後編はヒューマニズムを観る人に届けてくれます。少年が大人に囲まれて大人になっていく過程を存分に味わってください。

ゾウを撫でる(2017年)

映画監督の神林は、15年ぶりに新作映画を撮ることになる。台本も無事完成したが、主演女優が失踪してしまいます。しかし、映画の撮影日はどんどん迫ってきて…!果たして主演女優は姿を見せるのか?!15年ぶりの映画は完成するのか?!

シン・ゴジラ(2016年)

フルCGの特撮映画、自衛隊全面協力もあり大反響だった映画!東京湾アクアトンネルが崩落する事故を発端に、事故の原因は海中生物であることが判明します。しかし、その後海上に姿を現したのは謎の巨大生物!”ゴジラ”との戦いが始まる!

TOKYO SKY STORY(2013年)

3つの物語が交錯するショートムービー。物語はタクシーに乗った男女と運転手の物語から始まります。ラジオから流れる中学生の恋愛相談、そして「初恋」をテーマに自主映画を制作するグループ。目の前に広がるのはパラレルワールド!胸に刺さる会話も必見です。

デトロイト・メタル・シティ(2008年)

人気コミックを松山ケンイチ主演で実写化した音楽系コメディ映画!

根岸が目指すのはオシャレでカッコいいミュージシャン!それなのにデスメタバンドのボーカルをやらされることに…。根岸はヨハネ・クラウザーII世となった自分に苦悩するのでした。

マリッジリング(2007年)

原作者はベストセラー作家・渡辺淳一。不倫小説の第一人者の映画化なだけに、期待を裏切らない展開です。

仕事に忙しい彼氏に対し不満を抱く女性、そしてその女性の前に転勤してきた既婚者の上司が出現。次第に近付くふたりの関係…!渡辺淳一ワールドをご堪能ください♡

LOVE MY LIFE(2006年)

自由恋愛がテーマの映画。同性愛を綺麗に描いています。ドロドロした感じはなく、サラッと観られるのではないでしょうか。若かりし頃の高橋一生さんが素敵です♡

MEATBALL MACHINE -ミートボールマシン-(2006年)

ある日ヨウジはゴミ捨て場から奇妙なものを拾います。それはなんと未知の生命体!その生命体は人間に寄生し、凶暴なモンスターになってしまう…!異色SFですが、若き高橋一生さんの主演作です。

LOVEHOTELS(2006年)

4人の女性がそれぞれに織りなす恋愛を、ラブホテルを舞台に繰り広げるオムニバス映画です。

第1話を原田佳奈さん、第2話を片山ケイさん、第3話を三浦敦子さん、第4話をサエコさんが主演。高橋一生さんは第4話サエコさんの恋人役で登場しています。

スウィングガールズ(2004年)

上野樹里さんと、映画初主演の平岡祐太さんのW主演映画。ジャズに魅了された高校生ビッグバンドが成長していく姿に感動する青春ストーリーです。高橋一生さんは吹奏楽部の部長として出演しています♡

茶の味(2004年)

特別な波乱が起きることもなく、春野家の日常がありのままに描かれている、なかなかにほんわかシュールな映画となっています。物足りないかというとそうでもなく、美しい茂木町の風景も見どころとなっています。

世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

高校時代に恋人を亡くした男性は思い出を引きずったまま大人になっていきました。そして過去を巡る旅の末、現在の恋人にようやく目を向けることができたという切なくも温かいストーリーです。

高橋一生さんは宮藤官九郎さんの高校時代を演じています。

半落ち(2004年)

「守りたい人はいるか?」「誰のために生きている?」このふたつの台詞は観ている側にも問いかけている気がしてきます。「半落ち」とは、警察用語で半分だけしか自白しないこと。

事実を隠蔽しようとする警察と正義派の検事、そして風変わりな弁護士と裁判官。それぞれの立場からの戦いは見応えじゅうぶんです!

キル・ビル Vol.1(2003年)

タランティーノ監督の大ヒットバイオレンス映画!主演ユマ・サーマンのカッコよさが半端ない♡パロディがこれでもかというほどあるのに、エネルギッシュな展開でパロディ感をあまり感じずに観ることができるのではないでしょうか。

恋愛寫眞 Collage of Our Life(2003年)

大学時代に知り合った男女。プロカメラマンを目指す男の影響で、女もカメラを握るのでした。そして「プロのカメラマンになるまで待ってる」と言い残し姿を消すのです。時を経て女が死んだと聞かされ、男は忘れられない女の軌跡を辿る旅に出るのでした。苦しくて切ないラブストーリーです。

リリイ・シュシュのすべて(2001年)

いじめや援助交際などのディープな内容をテーマにした作品。思春期の不安定な時期が鮮明に描かれていて、胸がギュッと締め付けられるような内容です。

DRUG(2001年)

どこにも居場所を見出せない沙耶香は、ある日健治に出会います。しかし健治は親から名門大学への進学というプレッシャーをかけられ、同級生にすすめられるまま覚せい剤に手を出してしまうのでした。

DRUGという重いテーマですが、それだけに考えさせられる部分も多いです。主演の沙耶香は黒須麻耶さん、健治は 徳山秀典さんが演じています。

好き(チャーシュー麺)(2000年)

時は1958年、横浜。直子は久留米から集団就職で上京しラーメン屋で働くことに。ある日チンピラから追われる安藤をかくまいます。、安藤は同郷の出身だということで、次第にふたりの仲は深まっていくのでした。

直子役を田中麗奈さん、安藤役を高橋一生さんが演じていますが、ふたりとも若く初々しいです♡

ホワイトアウト(2000年)

遭難者の救出に向かった富樫と同僚の親友・吉岡。しかし、途中視界0の”ホワイトアウト”に遭遇します。そして吉岡は帰らぬ人となってしまったのです。それから2か月、富樫はダム・ジャック事件に巻き込まれ…富樫とテロリストたちとの壮絶な戦いが始まります。

突っ込みどころはあるにしろ、緊迫感を楽しめる映画です。

虹の岬(1999年)

歌人・川田順と教授夫人・森祥子の愛の軌跡を見事なまでに綴った作品です。老いらくの恋と陰口を叩かれながら祥子を想う心だけは貫いたストーリーは胸に迫るものがあります。

友情 Friendship(1998年)

友情 ~Friendship~【DVD】¥4,379
Amazonで詳細を見る

アメリカで実際にあったエピソードを基にしたヒューマン・ドラマ。白血病の少女とクラスメイトの友情に涙があふれてきます。主演は三船美佳さん。高橋一生さんはクラスメイトとして登場しています。

友子の場合(1996年)

夏休み、楽しいはずのクラスメイトとの旅行。しかしそこで悲劇の連続!コミカルなシーンが笑える青春コメディです。

ひめゆりの塔(1995年)

第二次世界大戦、ひめゆり部隊の少女たちの美しくも悲しい青春を描いた映画で、「ひめゆりの塔」はこれで4度目の作品となります。

戦争を知る世代が少なくなってきている今だからこそ観るべき作品なのではないでしょうか。

よい子と遊ぼう(1994年)

いわゆる中学生の”悪ガキ”が送る4つの短編。謎の覆面男登場でホラー感もあり、まだ子役と言われる年齢の高橋一生さんが観られます♡

ほしをつぐもの(1990年)

突然倒れてしまったサラリーマンが、夢の中で過去の世界を追体験するという不思議なストーリー。全体的にファンタスティックで、子役の高橋一生さんが可愛いです♡

高橋一生の華麗なる受賞歴!

演技派の高橋一生さんは、これまで数々の輝かしい賞を受賞しています。どの作品も高橋一生さんなくしては成立しない映画ばかり!

エランドール賞

・『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』
・『カルテット』
・『おんな城主 直虎』
・『わろてんか』
・『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』

その他の映画賞

・第15回ウラジオストク国際映画祭 最優秀男優賞(2017年『blank13』)
・第31回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞(『空飛ぶタイヤ』『嘘を愛する女』『億男』)

高橋一生の演技から目を離せない!

いかがでしたか?どの作品も高橋一生さんの魅力が詰まっている作品ばかりです。端役の作品も、ファンにとっては希少価値があって是非観てみたくなりますよね。どこどこ?と探す楽しみもあります。

子役時代から最近の作品まで、気になった作品を休日に観てみませんか?きっと新しい感動がそこにあるはずです♡これからも高橋一生さんの演技に期待していきましょう♪

お気に入りの俳優・女優の作品を総ざらい!

岡田准一の出演映画一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
松坂桃李の出演映画一覧|最新出演作「新聞記者」が話題!
綾瀬はるかの出演映画一覧|人気作品も最新情報もまとめて紹介!
吉田羊出演映画一覧|最新大ヒット映画や主演映画も32作品紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ