プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

結婚を明確に意識しだすと、プロポーズのタイミングをいつにしようか悩みませんか?
プロポーズは一生心に残るものなので、タイミングのいいときにして、2人の思い出にしたいですよね!
そこでここでは、プロポーズするのにいい時期について紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.プロポーズのタイミングとは?女性は待ってる!
  2. 2.プロポーズのタイミング~交際期間編~
  3. 3.プロポーズのタイミングランキング1位!誕生日
  4. 4.プロポーズのタイミングランキング2位!記念日
  5. 5.プロポーズのタイミングランキング3位!クリスマス
  6. 6.プロポーズのタイミングランキング4位!ホワイトデー
  7. 7.プロポーズのタイミングランキング5位!11月22日
  8. 8.プロポーズのタイミング~再婚編~
  9. 9.プロポーズのタイミング~お見合い編~
  10. 10.プロポーズのタイミング【まとめ】

プロポーズのタイミングとは?女性は待ってる!

男性が、「プロポーズの時期をいつにしよう?」とか、「プロポーズする日にちはいつがいいかな?」と悩んでいる間中、女性はプロポーズの言葉をずーっと待っています。

そのため、「早くプロポーズしなくちゃ!」と焦る気持ちも出てくるでしょうが、プロポーズは結婚の第一歩でもありますし、永遠に残るものなので、時期や日にちにこだわって、より幸せを感じたい人もいるでしょう。

女性からすると、いつまでもプロポーズをしてくれないほうが不安になるので、時期や日にちにはそこまでこだわりがない人もいるでしょう。

しかし、男性からすると、「待たせた分だけ喜ばせてあげたい!」という気持ちもあると思うので、一生に一度のプロポーズが上手くいくためにも、時期や日にちにこだわるのもいいですね!

プロポーズのタイミング~交際期間編~

交際期間が短くても、結婚したい!と思ったら、プロポーズをする人もいるでしょうし、交際期間が長いのに、結婚を待ってもらっているから、プロポーズをまだしていないという人もいるでしょう。

プロポーズするのに、交際期間が短いとか長いとかは関係ないのですが、平均すると付き合ってから1年~3年の間にプロポーズをしている人が多いようです。

交際期間が1年なら、まだ気持ちも高ぶっているときなので、初々しい気持ちのまま結婚を迎えることができるでしょうし、交際期間が3年ならお互いを良く知って結婚することができるでしょう。

注意したいのが、交際期間が10年など、長すぎるカップルです。

ここまでくると、結婚に踏み出せなくなったり、プロポーズの時期を逃してしまうことが多いと言われています。

そのため、結婚を意識して付き合うなら最初から、1~3年以内のプロポーズを目指していたほうがいいでしょう。

プロポーズのタイミングランキング1位!誕生日

プロポーズのタイミングの人気ランキング1位は、女性の誕生日です。

誕生日といえば、生まれたときからの自分の記念日なので、何歳になっても特別な日ということに変わりがないですよね!

そんな誕生日という日を、より特別な日にするためにも、誕生日にプロポーズされると、とっても嬉しいものです。

また、誕生日は、親にとっても最愛の子供を産んだという記念日であり、忘れられない大切な日です。

そんな日に「プロポーズされた」と聞くと、自分の子を本当に大切にしてくれると感じるものなので、誕生日プロポーズは、相手の家族までも喜ばせることができるとてもいい日にちなのです。

プロポーズのタイミングランキング2位!記念日

プロポーズのタイミングの人気ランキング2位は、2人の記念日です。

「付き合って1年記念日」や、「付き合って3年記念日」、「出会った日記念日」など、2人だけの特別な日にちに、プロポーズをする人も多くいます。

女性側にとっても、記念日が近づくと、「そろそろプロポーズかな?」と、そわそわしてくるものですよね!

記念日にプロポーズをすると、「この記念日を大切にしてくれていたんだ!」という感動も感じられ、プロポーズがより濃い思い出として残ります。

男性は記念日の日にちを忘れてそうというイメージも女性からするとあるので、覚えてくれてただけでも嬉しいのに、さらにその日にプロポーズをされると、信じられないほど嬉しいものです!

■関連記事:カップルの記念日についてはこちらもチェック!

次のページ

プロポーズのタイミングランキング3位!クリスマス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely