結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる?

結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる?

結婚を考えているカップルにとって、結婚式、ハネムーン、夫婦の新居など、結婚にかかる資金が平均いくら準備すべきかは切実な問題です。貯金は平均いくら必要か、資金の貯め方、また資金がない場合はどうすればよいかなど、包み隠さずお話しします。

記事の目次

  1. 1.結婚資金の平均が知りたい!なくても結婚できる?
  2. 2.結婚資金の平均額ってぶっちゃけいくら?
  3. 3.結婚資金のためにみんな平均どのぐらい貯金してる?
  4. 4.平均資金を目指す!効率的な結婚資金の貯め方1
  5. 5.平均資金を目指す!効率的な結婚資金の貯め方2
  6. 6.平均資金を目指す!効率的な結婚資金の貯め方3
  7. 7.平均結婚資金がなくても結婚する方法1
  8. 8.平均結婚資金がなくても結婚する方法2
  9. 9.平均結婚資金がなくても結婚する方法3
  10. 10.結婚資金は女性も準備すべき?
  11. 11.結婚資金がいくら必要かはふたりで決めよう!

結婚資金の平均が知りたい!なくても結婚できる?

プロポーズをして、おたがい結婚の意志も確認できた!うれしいことは確かだけど、結婚式やハネムーン、夫婦の新居のことを考えたら、全然お金が足りない気がする…。

せっかく入籍して結婚するのなら、やっぱり結婚式は挙げたいし、ハネムーンも行きたい。それって、当然のことながらお金がかかるんですよね…。

結婚を考え始めてから貯金をしていたのでは、とてもじゃないけど準備万端とは言えません。でも、実は資金がなくても、結婚式を挙げたり、結婚生活をスタートさせることは可能なんですよ。

そんな悩めるカップルたちのために、平均的な結婚資金や貯金の目安、そして資金がなくても結婚する方法を教えちゃいます!

幸せな結婚生活をスタートさせるために、ぜひ知っておきましょう!

あわせて読みたい
同棲の準備はいつから始める?費用はいくら必要?のイメージ
同棲の準備はいつから始める?費用はいくら必要?
大好きな彼との同棲が決まったけど、準備って何からしたらいいの?と、不安な気持ちが沸いてきませんか? 「お金は?」「家探しは?」と、考えるほどに不安になってくるかもしれませんよね。 そこでここでは、同棲の準備の仕方について紹介したいと思います!

結婚資金の平均額ってぶっちゃけいくら?

そもそも結婚資金って、何のことか知ってますか?

結婚資金とは、指輪や結納、結婚式や披露宴の挙式、ハネムーン、結婚生活をスタートさせるために必要な費用すべてを指します。

地域によっても異なりますが、日本全国では大体500万~600万円ほどかかると言われています。そのうち結婚式や披露宴が360万円ほどとされています

つまり結婚資金というのは、挙式にかかる費用がほとんどを占めているんですね。

料理や写真、ウェディングドレスなど、内容を演出をどうするかによって、当然挙式の費用は全般的に変わってきます。

他にも指輪や結納、ハネムーンでも結婚資金を削れるポイントはいくらでもあります。「え~!思ったより高い!」と思ったあなた、あくまで平均だということをお忘れなく。

あわせて読みたい
結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査! | Lovely[ラブリー]
いつの時代も問われる、結婚における理想の年収。特に男性の年収は結婚後の生活に大きな影響を与えます。しかしいくら理想を掲げても、現実とのギャップはあるもの。今回は結婚相手への理想の年収を、男女別に調査してみました。ふたを開けると、驚きの結果があるかもしれません。

結婚資金のためにみんな平均どのぐらい貯金してる?

首都圏の平均貯金は、男性が270万ほど、女性が260万ほどとされています。20代の夫婦であれば、「意外に多いな~」というのが正直なところではないでしょうか?

20代であれば、コツコツと5年ほどかけて、しっかりと結婚プランを練りながら、ふたり合算して500万以上の貯金を貯める…ということも不可能ではないでしょう。

実家暮らしや仕事一筋だと、意識せずとも、自然と貯金が増えていくケースもあるようです。

また、晩婚化が進む現代では、結婚資金を自分で貯めるという意識も薄らいできているようです。

「結婚を意識していたわけではないけど、他に使うところもなかったので、貯金だけがどんどん増えていった」という声もあれば、逆に、「婚活で突然結婚相手が見つかって、貯金なんてする暇がなかった!」という声もあります。

その場合は、貯金が100万円以下であることもめずらしくありません。貯金がしっかりできる夫婦とそうでない夫婦と、両極端に分かれるようですね。

あわせて読みたい
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]
デート中「お金ない」ってよく言う彼氏がいる方。お金がない彼氏と結婚を考えている方。ちょっと待った。 恋愛ではまあいいかで済む話でも、結婚となると別問題!お金ないけど愛があれば…。そんなに世の中甘くない!今回はお金がない彼氏と結婚しないべき理由についてご紹介!

平均資金を目指す!効率的な結婚資金の貯め方1

【結婚資金を入れるための口座をつくる】

夫婦どちらかが極端にお金持ちでない限り、結婚資金はある程度ふたりで出していくものだと思います。その際必要不可欠なのが、結婚資金を入れるための口座です。

いちばんおすすめは、ふたりでその都度いくら入金されているか確認できる『共同貯金』をすることです。

共同貯金とは、毎月決まった金額を口座に入れていく貯め方です。ふたりの収入にバラつきがあるなら、それぞれが毎月入金する金額を、収入に対する目安で決めるといいでしょう。

目標資金を最初に設定し、その額に達するまでふたりでがんばるのです。希望と現実がかけ離れているのはよくないですが、結婚に向けてふたりの絆が深まること間違いなしです!

あわせて読みたい
同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪のイメージ
同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪
同棲カップルが将来のために二人で共同貯金を始めるとき、上手にお金を貯める方法を解説します。同棲カップルが貯金を始める前におさえておくべきポイントから、カップル貯金に使える便利な最新アプリまで、気になる情報をまとめてみました!

次のページ

平均資金を目指す!効率的な結婚資金の貯め方2

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely