• lovely

【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

乗り物を運転する夢の意味・19選をご紹介します。夢占いにとっては、運転している車の種類がとても大事です。運転中に事故が起こったり暴走したりする夢占いは、やはり不吉なのでしょうか?助手席に秘められた意味もあわせて解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】夢占いで、車はどんな意味を持つの?
  2. 2.運転する夢占いを、詳しくご紹介!
  3. 3.運転する夢占い~危険な運転~
  4. 4.運転する夢占い(1)暴走運転する夢
  5. 5.運転する夢占い(2)不注意な運転をする夢
  6. 6.運転する夢占い(3)事故にあう夢
  7. 7.運転する夢占い(4)車をぶつける夢
  8. 8.運転する夢占い(5)他人の車がぶつかる夢
  9. 9.運転する夢占い(6)事故を鮮明に覚えている夢
  10. 10.運転する夢占い(7)事故で流血する夢
  11. 11.運転する夢占い(8)ノロノロ運転の夢
  12. 12.運転する夢占い(9)蛇行運転の夢
  13. 13.運転する夢占い~他人と一緒にドライブ~
  14. 14.運転する夢占い(10)好きな人が助手席にいる夢
  15. 15.運転する夢占い(11)他人が運転している夢
  16. 16.運転する夢占い~車の種類~
  17. 17.運転する夢占い(12)トラックを運転する夢
  18. 18.運転する夢占い(13)キャンピングカーを運転する夢
  19. 19.運転する夢占い(14)地味な車を運転する夢
  20. 20.運転する夢占い(15)派手な車を運転する夢
  21. 21.運転する夢占い(16)中古車を運転する夢
  22. 22.運転する夢占い(17)高級車を運転する夢
  23. 23.運転する夢占い(18)大きい車を運転する夢
  24. 24.運転する夢占い(19)ガソリンスタンドに寄る夢
  25. 25.【おわりに】車の夢占いは多種多様!
\ plush.編集部おすすめ!/

【はじめに】夢占いで、車はどんな意味を持つの?

Photo byNoel_Bauza

夢占いの観点では、車はあなたの「社会的能力」や「自己管理能力」を意味するといわれています。
それはつまり、あなたの自立心や責任の強さをあらわし、さらには、出世欲の高まりも暗示するという意味です。
現実世界でも、自家用車は、所有者の社会的地位やセンスなどを暗示するアイテムです。自己顕示欲の強さが、そのまま車の姿となって現れる場合もあります。周りの人から高評価を得たいがために、高価で綺麗な自家用車を購入し、運転する人も多いでしょう。

その自慢の車を運転する夢占いは、社会人としてのあなたの状態を占う指標になる、と言えそうです。

運転する夢占いを、詳しくご紹介!

Photo byJillWellington

より詳細な夢占いをするためには、あなたが夢の中で何の車を、どのように運転していたのかを知る必要があります。自分が見たドライブの夢で、一番印象に残っているポイントを思い出してください。

それは助手席に乗っていた人物でしょうか?
車をぶつける事故の様子でしょうか?
新車の大きな車体でしょうか?

あなたの心に残っている夢の風景が、夢占いにおいて大切なメッセージをもつ、重要なファクターなのです。

では早速、運転する夢占いを、シチュエーション別に19選ご紹介します。

運転する夢占い~危険な運転~

Photo bySkitterphoto

まずは、スピード違反や不注意な運転など、危険な運転の夢占いをご紹介します。凶夢ばかりかと思いきや、意外な吉夢もあります。
夢の中でも安全運転を心がけたいものですが・・・あなたの深層心理は危ない運転をしたいと望んでいるのかもしれません。

あわせて読みたい
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説 | plush.のイメージ
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説 | plush.
夢が語る真実。夢占いって信じますか?夢占いはれっきとした心理学。あなたが見る夢の内容で今のあなたの状況が分かります。ここでは人を殺す夢について状況別に説明していきたいと思います。あなたが見が人を殺す夢、本当の夢の意味は何なのか、吉夢か、凶夢か、診断しましょう。
あわせて読みたい
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる! | plush.のイメージ
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる! | plush.
好きな人や家族、友人に嫌われる夢を見たり、反対に嫌う夢を見た時。 とても不快で悲しい気分になるものです。夢占いの視点で分析すると、嫌われる夢は想像もしない感情の「象徴」である場合があります。自分の心と少し向き合ってみましょう。

運転する夢占い(1)暴走運転する夢

Photo byFree-Photos

道路を暴走運転する夢は、不吉な意味を持ちます。これは、あなたが普段の日常生活にうんざりし、何か違反めいた行為をしてストレスを発散したいときに見る夢なのです。社会的に許されない行為=暴走運転をしたいという願望が、そのまま夢に現れてしまっている状態ですね。

現実世界では不可能な暴走運転の夢は、あなたの心に鬱憤が溜まり、爆発寸前であることのサインです。自分の心を上手くコントロールできているか、すぐに確かめる必要があります。

ストレスをためたままでは、夢の中の車と同じように、いつかはあなたの感情も暴走してしまいます。人間関係のトラブルにも発展しかねませんし、恋愛関係も危機を迎えそうです。
もしも、助手席に誰か乗っていたようであれば、その人を巻き込んだトラブルが発生しそうです。助手席に乗っていた人とは、一旦距離をおくのがベターかもしれませんね。

車を暴走運転させる夢占いは、あなたの目前にある危険を忠告しているのです。

運転する夢占い(2)不注意な運転をする夢

Photo bysuju-foto

(1)の暴走運転の夢に似ていますが、よそ見をしたり、大きな音楽を鳴らしたりしながら運転する夢は、社会的に許されない行為です。こういった行為をする夢占いは、あなたに社会的なモラルやマナーが欠けていることを意味します。

また、車の暴走も不注意な運転も、露見すれば警察から咎めを受けます。それを知っているにもかかわらず違反行為をする、ということは、実は心の中では「悪いことをしようとしている自分を止めて欲しい」という甘えの感情も意味するのです。

社会の枠組みの中で、善良な市民を演じることに疲れ始めているのかもしれませんね。破天荒なドライブスタイルは、あなたの社会に対する反逆心を想起させます。

運転する夢占い(3)事故にあう夢

Photo byWikiImages

車の運転中の事故は、あなたの注意力の欠如や、技術の未熟さから引き起こされます。夢占いにおいても、事故の夢はあなたの考えの甘さを意味することが多いようです。

うぬぼれた態度や、謙遜の気持ちを忘れた言動などをしていませんか?自分がまだ成長途中であり、一生教えを請う存在であることを忘れてはいけません。

ドライブ中に事故にあう夢は、あなた自身を評価する目が曇っていることを忠告しています。油断した態度で毎日を送れば、現実世界でも事故にあってしまうかもしれませんよ。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us