嫌な夢ばかり見る意味と原因は?

嫌な夢ばかり見ると、寝たはずなのに、朝起きた時に疲労が残っていませんか? どうしてこんなに嫌な夢ばかり見るんだろうと、不安も感じることでしょう。 そこでここでは、嫌な夢を見る意味と原因についてや、嫌な夢を見ない方法について紹介します!

嫌な夢ばかり見る意味と原因は?のイメージ

目次

  1. 嫌な夢ばかり見るのはどうして?
  2. 嫌な夢ばかり見る意味と原因①ストレス
  3. 嫌な夢ばかり見る意味と原因②不安がある
  4. 嫌な夢ばかり見る意味と原因③寝方が悪い
  5. 嫌な夢ばかり見る意味と原因④胃への負担
  6. 嫌な夢ばかり見る意味と原因⑤夢占い的には?
  7. 嫌な夢ばかり見るのを止める方法ってある?
  8. 嫌な夢を見ない方法①お風呂に入って寝る
  9. 嫌な夢を見ない方法②寝る直前はスマホを見ない
  10. 嫌な夢を見ない方法③ストレス発散
  11. 嫌な夢ばかり見る意味と原因【まとめ】

嫌な夢ばかり見るのはどうして?

毎日のように嫌な夢ばかりを見るときってありませんか?

私も一時期、毎日嫌な夢を見ては、起きてからもその夢に引きずられているということがありました。

嫌な夢を見るたびに、夢占いで調べて、悪い意味じゃないと安心するのですが、寝るとまた嫌な夢を見てしまうのです。

人は寝ているとき、色んな夢を見るものだと言われていますが、嫌な夢ほど起きてからもずっと覚えているものですよね?

「もしかしたら悪いことが起きる予兆なのかな?」とか、「この夢にはなにか嫌な理由があるのでは?」と、心理的にも悪い方向に考えてしまうでしょう。

嫌な夢を見る理由を知るためにも、嫌な夢を見る意味や原因について、見ていきましょう!

嫌な夢ばかり見る意味と原因①ストレス

嫌な夢ばかり見る理由の1つは、日頃のストレスです。

ストレスが溜まっていることで、睡眠の質も悪くなり、疲れが取れずに嫌な夢を見てしまうことがあると言われています。

仕事でストレスが溜まっていたり、人間関係のストレスが溜まっていたりしませんか?

ストレスが溜まりすぎていると、「寝たいのに寝れない」という日も続いてしまい、やっと寝れたと思ったら起きないといけない時間になっているので、睡眠不足にもなっているでしょう。

そんな中、嫌な夢まで見るのですから、益々疲れてしまい、次の日もまた嫌な夢を見てしまうのです。

ストレスが溜まっていると、ネガティブな心理も働きやすいので、その心理が夢に出てきているのかもしれません。

嫌な夢ばかり見る意味と原因②不安がある

日頃から、「彼と別れるかも・・・」とか、「もしかしたら悪いことが起こるかも」という不安があると、心理的に不安定になっているので、嫌な夢を見ることがあります。

私も、祖父の病気が分かったとき、祖父がいなくなることが怖いという心理からか、祖父が亡くなる夢ばかりみていました。

不安な心理が、夢に映し出されているのかもしれませんが、起きたときに、「何かの予兆かも!」と怖くなってしまうものです。

不安な心理がある中、嫌な夢を見るとますます不安になるので、余計にストレスも溜まりやすくなって、嫌な夢ばかりを見てしまうのでしょう。

夢に大した理由はなかったとしても、嫌な夢を見ること自体が不安を仰ぐものですよね!

嫌な夢ばかり見る意味と原因③寝方が悪い

嫌な夢を見ている時に限って、「リビングのソファーで寝てしまった!」とか、「勉強しながら机で寝てしまった!」ということがありませんか?

もし、変なところで寝ているときに嫌な夢を見ると言う人は、その寝方が嫌な夢を見る理由の1つに挙げられます。

姿勢がきつかったり、苦しかったりするので、なぜだか夢でも息苦しい夢を見てしまうのです。

また、ベッドで寝ていたとしても、うつぶせ寝で寝ると、嫌な夢を見やすいと言われています。

うつぶせ寝も息苦しさがあるので、そのまま苦しい夢を見てしまうことがあるようです。

寝ているときにうなされている人の中で、「子供の寝相が悪くて、子供の手が体に乗っていた」とか、「枕に顔が押しつぶされていた」と言う人もいます。

寝方が悪いと、嫌な夢を見るだけでなく、疲れがとれない理由にもなるので、気をつけましょう!

嫌な夢ばかり見る意味と原因④胃への負担

暴飲暴食をした後や、アルコールを飲みすぎた後にすぐ寝ると、胃に大きな負担をかけていることが理由となって、睡眠の質を低下させ、嫌な夢を見ると言われています。

胃に負担がかかることで、眠りが浅くなってしまうのです。

そのため、風邪ひいて胃が荒れているときにも、嫌な夢を見ることがあると思います。

また、アルコールだけでなく、コーヒーなどのカフェインが入っているものも、睡眠の質を低下させるので、カフェインを摂取した後に寝ると、嫌な夢を見ることがあるでしょう。

寝る前に暖かい飲み物を飲むのは、心も体も落ち着くので、質の良い睡眠がとれるのですが、コーヒーではなく、生姜湯とか、ホットミルクなどにしておきましょう!

嫌な夢ばかり見る意味と原因⑤夢占い的には?

嫌な夢を見ると、「どんな理由があってこの夢を見たのかな?」と思うので、夢占いが気になるのではないでしょうか?

嫌な夢といっても、「追いかけられる夢」とか、「別れる夢」とか、「肌が荒れる夢」、「殺される夢」など、様々ですよね。

夢占いでは、その時の心理状況や、どんな夢を見たかで意味が変わってきますが、嫌な夢には悪い意味もいい意味もあると言われています。

例えば、追いかけられる夢の夢占いでしたら、吉夢だと幸せを意味していて、凶夢だと不安や罪悪感を意味しているようです。

自分が殺されたり、死ぬ夢は、見ると最悪な気分になるのですが、夢占いでは、良いことがある予兆とも言われています。

さらに、夢占いにおいて、別れの夢は、起きた時の心理が不安で仕方がなかったら、彼と仲良くなれる予兆、起きた時スッキリしていたら、別れがくる予兆とも言われています。

夢占いだけでみると、嫌な夢はすべてが悪い意味を持つものでも、悪いことが起きる予兆でもないようですね!

■参考記事:振られる夢・嫌われる夢も嫌な夢!コチラも参照

振られる夢の意味・深層心理!【夢占い】彼氏・恋人に振られる予兆?
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!

嫌な夢ばかり見るのを止める方法ってある?

毎日のように嫌な夢ばかり見ていると、さすがに疲れてきますし、日常生活にも支障をきたす恐れがありますね!

そのため、嫌な夢ばかりを見ているときは、嫌な夢を見ないように、睡眠の質を高めなければなりません。

睡眠の質は、自分で高めることができるので、質の良い睡眠をとって、嫌な夢を見ないように促しましょう!

嫌な夢を見ない方法①お風呂に入って寝る

嫌な夢を見ない方法で大切なのは、毎日寝る前にお風呂に入って寝ることです。

できれば、香りの良いリラックス効果のある入浴剤などを使ってお風呂に入ると、心身ともに癒されるのでおすすめです!

シャワーのみで終わらせてしまうと、体をしっかり温めることができないので、どうしても体に疲れが残ってしまいます。

自律神経には、交感神経と副交感神経があることはご存知だと思います。リラックスしたり、幸せを感じたりすると、副交感神経の働きが良くなると言われています。

本来なら睡眠は、リラックスできる要素ですので、副交感神経が働かないといけませんよね。ですが、ストレスが溜まっていると、自律神経のバランスが崩れてしまい、体のあちこちに変化が。その一つの結果として、嫌な夢を見るまでになるのです。

そのため、湯船に浸かるなどリラックスをして、副交感神経を働かせた状態で睡眠に入ると、深く眠れて嫌な夢も見ないようになるでしょう。

嫌な夢を見ない方法②寝る直前はスマホを見ない

寝る直前にスマホを見ないことも、嫌な夢を見ない方法として大切な行動になります。

スマホの光が、睡眠妨害の理由になると言われているのですが、眠たくてもスマホを見ると、気になることが多くなって目が覚めませんか?

そこから寝るとなっても、脳が完全に起きてしまうかもしれないので、無理に寝ようとして睡眠が浅くなり、嫌な夢を見てしまうのです。

嫌な夢を見ない方法として、寝る前のスマホはやめなきゃ!と思っても、どうしても見てしまうものですよね!

そのため、「眠たくなったときにすぐベッドに入って寝る!」という方法も覚えておきましょう!

眠たくなるまで、ベッドに入らず、眠たくなってきたときに入ると、いつの間にか寝ることもできますし、寝る直前にスマホを見ることもないので、おすすめですよ!

嫌な夢を見ない方法③ストレス発散

嫌な夢を見ない方法3つめは、ストレス発散をすることです。

友達と遊んだり、買い物をしたり、趣味の読書や、モノづくりをするなど、なんでもいいので、自分の気分がリフレッシュできる何かをしてください。

嫌な夢ばかり見るときは、「ストレスが溜まっているよ!」と、教えてくれていると思って発散しましょう!

ストレス発散方法が分からないと言う人は、ウォーキングをしたり、なにかスポーツをして体を動かすのもおすすめです!

体を動かすということは、気分がリフレッシュすることに繋がりますし、良く寝るために必要なことでもあります。

溜まったストレスは自分でしか発散できないので、上手にコントロールしましょう!

嫌な夢ばかり見る意味と原因【まとめ】

嫌な夢ばかり見る意味と原因について紹介しましたが、いかがでしたか?

嫌な夢を見る意味と原因は、

(1)ストレスが溜まっているから
(2)不安なことが起きたから
(3)寝方が悪いから
(4)暴飲暴食による胃への負担から

などです。

また、嫌な夢を見ない方法として、

(1)お風呂に入って寝ること
(2)寝スマホはしないこと
(3)ストレス発散をすること

などが挙げられます。

夢占い的には、良い意味も悪い意味もありますが、嫌な夢だからと言って絶対に悪いことが起きるという予兆ではないので、心配しすぎないようにしましょう!

もっと嫌な夢を見る意味と原因について知りたいアナタへ!

【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?
【夢占い】戦う夢の意味9選!どんな心理なの?
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説
【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ