矢沢永吉の本名や生い立ちとは?若い頃や2度の結婚・実娘も調査!

矢沢永吉の本名や生い立ちとは?若い頃や2度の結婚・実娘も調査!

先日、自身の音楽人生で初めての体調不良による公演中止で注目を集めた、ロックスター・矢沢永吉さん。今回は矢沢永吉さんの生い立ちやデビューまでの軌跡、そしてプライベートについてまとめました。矢沢永吉さんの名言もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ロック界の神とも!矢沢永吉の本名・年齢・身長は?
  2. 2.矢沢永吉の生い立ちが衝撃!
  3. 3.矢沢永吉の若い頃は?キャロルでの活躍とソロデビュー
  4. 4.矢沢永吉は婚姻歴が2度あり!前妻と現在の妻との間に6人の子供
  5. 5.矢沢永吉の年収がBIG!?ヒット曲やCD売上もチェック
  6. 6.矢沢永吉の「名言」に心打たれる!
  7. 7.矢沢永吉の生い立ちは苦労の連続だった!

ロック界の神とも!矢沢永吉の本名・年齢・身長は?

生年月日:1949年9月14日(70歳)
出身地:広島県
血液型:B型
身長:180cm
所属レーベル:GARURU RECORDS

貧しい生い立ちへの反発で「いつかBIGになる」という想いを抱くようになった矢沢永吉さんは、中学生の頃にラジオから流れてきたザ・ビートルズの音楽を聴いてミュージシャンを志すことになります。

高校卒業と同時に全財産であった5万円を握りしめ家を飛び出し、横浜へ。アルバイトで食い扶持を稼ぎながらバンド活動を始めました。いくつかのバンドの結成と解散を繰り返し、1972年、のちにメジャーデビューすることになる「キャロル」を結成しました。

1975年のキャロル解散後、バンド活動で稼いだ印税を全てつぎ込みアルバム『I LOVE YOU,OK」を制作し、ソロデビュー。1980年代に黄金期を迎え、自他共に認める「ロックスター」としての地位を盤石なものにし、子供の頃からの夢を叶えました。

今回はそんなロックの神様、矢沢永吉さんの生い立ちや経歴についてご紹介します。

矢沢永吉の生い立ちが衝撃!

今年で70歳を迎えた矢沢永吉さん。戦後の日本で幼少期を過ごした矢沢永吉さんの生い立ちが衝撃的です。本人も子供の頃の経験が夢を掴むためのモチベーションだったと語る、彼の生い立ちについてまとめてみましょう。

矢沢永吉が3歳の時に母は蒸発…親戚をたらい回しに

矢沢永吉さんの母親は彼が3歳の頃に夫と子供を捨てて蒸発してしまったそうです。そしてそばに残った父親も原爆に被爆した影響で小学2年生の時に亡くなりました。

その後、身寄りの無くなった矢沢永吉さんは親戚中をたらい回しにされた挙句、父方の祖母のもとで極貧の少年時代を過ごしました。この頃、貧しいことを理由に同級生たちから仲間外れにされた経験が、矢沢永吉さんの胸に「いつかBIGになってやる」という反骨精神を植えつけたそうです。

また矢沢永吉さんには兄がいるという噂がありますが、戦後の混乱期で行方はわからなくなっており、矢沢永吉さん本人がそのことについて語ることもありません。

中学から新聞配達のアルバイトで稼ぐ日々

新聞配達のアルバイトをしながら親戚の家を転々としていた矢沢永吉さんは、広島市立中広中学校に入学しました。そしてここで彼の運命を決定づけることになるふたつの出会いを果たします。

ひとつ目は中学2年生の頃、ラジオから流れてきた「ザ・ビートルズ」のエレキサウンドでした。その音楽に一発で虜になった矢沢永吉さんは、その頃つるんでいた不良仲間と学校をサボってはエレキギターのコンテストなどを観に行っていたそうです。

そしてふたつ目は中学3年生の頃、矢沢永吉さんは初めて女の子に恋をしました。やんちゃだった反面とてもシャイだった矢沢永吉さんですが、勇気を振り絞って声を掛け、その結果文通を始めることになりました。そしてある日の彼女からの手紙にこう書いてあったそうです。

「矢沢くん、まじめになって」

この言葉に心を入れ替えることを決心した矢沢永吉さんは、不良仲間とも縁を切り高校進学のため受験勉強も始めたそうです。そしてその努力が実り、矢沢永吉さんは広島電機大学付属高校への進学を果たします。

しかし、恋の方は結局彼女に別に彼氏が出来てしまい、お付き合いまでには到らなかったそうです。

高校卒業後に歌手目指して横浜へ

高校卒業と同時に矢沢永吉さんはトランクとギター、それから全財産であった5万円を握りしめて家を飛び出しました。

東京に向かう夜行列車が横浜に辿り着く頃、矢沢永吉さんの頭にふとザ・ビートルズの出身地であるイギリスのリヴァプールも横浜と同じ港町だったことが過ぎります。そしてふらりと列車を降りたや矢沢永吉さんは、この横浜の地でバンド活動を始めることになります。

矢沢永吉の若い頃は?キャロルでの活躍とソロデビュー

チャイナタウンや喫茶店のボーイなどの仕事で食い扶持を稼ぎながらバンドメンバーを募り、「ザ・ベース」「イーセット」の結成・解散を経て、のちの矢沢ファミリーとも呼べるメンバーで構成された「ヤマト」を結成。

横浜や横須賀などのライブハウスやゴーゴークラブでのライブ活動で徐々に人気を獲得しましたが、結局デビューは叶わず解散しました。

再度、張り紙チラシでバンドメンバーを募集し、1972年、ジョニー大倉さんらとともについに「キャロル」を結成。歌謡曲やフォークソング中心だった音楽界に殴り込みを掛けるかのようなロックサウンドで人気を博しました。

しかし、個性の強いメンバー間に徐々に軋轢が生じ、1975年、日比谷野外音楽堂のライブをもって解散しました。

その後、矢沢永吉さんは周囲のスタッフを一新し、キャロルで得た印税を全額注ぎ込んで制作したアルバム&シングル「I LOVE YOU,OK」でソロデビューを果たしました。

矢沢永吉は婚姻歴が2度あり!前妻と現在の妻との間に6人の子供

矢沢永吉さんはこれまで2度の結婚と1度の離婚を経験されています。そのことについて詳しくみていきましょう。

前妻は矢沢すみ子

1度目の結婚は1972年のこと、ちょうどキャロルを結成しデビューした年ですね。お相手は矢沢すみ子さんという方で、矢沢永吉さんがブレイクする以前からお付き合いされていたそうです。

離婚の原因は、1987年に起きた巨額横領事件に奥さんの矢沢すみ子さんが巻き込まれ、夫婦で35億円という多額の借金を背負ったことがきっかけになったそうです。

このことで夫婦関係はギクシャクしてしまい、その後、矢沢永吉さんの再婚相手ともなる矢沢マリアさんと矢沢永吉さんとの不倫発覚が決定打となり、1989年に離婚しました。

矢沢すみ子さんとの間には二男一女計3人のお子さんがいました。

次のページ

矢沢永吉の年収がBIG!?ヒット曲やCD売上もチェック

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely