TBS日曜9時ドラマ歴代人気ランキングTOP21|気になる視聴率は?

TBS日曜9時ドラマ歴代人気ランキングTOP21|気になる視聴率は?

今回は数々の名作ドラマを世に生み出してきたTBSの日曜9時のドラマ枠『日曜劇場』で放送された作品の中で、最も人気の高いものTOP21をご紹介します。果たしてあなたのお気にりの作品はランクインしているでしょうか!最後まで楽しんでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.歴代のTBS日曜9時ドラマで面白い作品は?
  2. 2.TBS日曜9時ドラマ歴代人気ランキングTOP21!
  3. 3.日9のドラマは名作揃い!

歴代のTBS日曜9時ドラマで面白い作品は?

数々の名作ドラマを生み出してきたTBS日曜9時ドラマ枠『日曜劇場』。

今回は『日曜劇場』で放送されたドラマの中から、人気の作品をランキング形式でご紹介します。

日曜劇場とは?

まずは『日曜劇場』の歴史についてご紹介します。

放送が開始されたのは今から遡ること約60年前、1956年12月のことです。当初は東芝の一社提供で2002年に東芝がスポンサーから降板するまでは『東芝日曜劇場』の名称で放送されていました。

連続ドラマ枠として定着している『日曜劇場』ですが、当初は一話完結ドラマ枠として放映をスタート。1993年4月の『丘の上の向日葵』から現在のような連続ドラマを放映するようになりました。

連続ドラマ枠に移行して以降、2019年現在までに107作品ものドラマを放送してきた歴史ある連続ドラマ枠です。

2019年は「集団左遷!!」「グランメゾン東京」が話題に!

2019年に『日曜劇場』で放送された作品の中でも話題となったのが、福山雅治さん主演の『集団左遷!!』と木村拓哉さん主演の『グランメゾン東京』です。

『集団左遷!!』は江波戸哲夫の経済小説『新装版 銀行支店長』と『集団左遷』を原作に、福山雅治さん主演でドラマ化した作品。最高視聴率は第一話の13.8%、平均視聴率は10.3%でした。

物語は、とある銀行の廃店寸前の支店に支店長として配属になった主人公が、大規模なリストラを断行したい上司から言い渡された厳しいノルマを行員達と力を合わせて達成していくという内容です。

『グランメゾン東京』は、木村拓哉さんの令和最初の主演ドラマとして話題になりました。料理については自他共に認める天才的な腕を持つ反面、人間的にやや破綻した性格が災いし燻っている主人公が、ある1人の女性との出会いから再起を誓うという物語です。

第6話までの放送が済んだ現時点で視聴率は10%以上をキープしており、注目度の高さが伺えます。

2020年には「半沢直樹」が再び!?

2013年に放送され、数々の名場面や流行語を産んだ人気作品『半沢直樹』が2020年4月に再び帰ってきます。

2020年版では池井戸潤さんの小説『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』を原作に、前作と同じく主演は堺雅人さんが務めるようです。また同年お正月には新シリーズに先駆けて、吉沢亮さん主演の『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ』の放送が予定されています。

これは絶対に観るしかありません!

TBS日曜9時ドラマ歴代人気ランキングTOP21!

お待たせしました!それではここから『日曜劇場』の人気ドラマランキングを第21位から第1位まで一気にご紹介していきます。

㉑オレンジデイズ(2004)

まず第21位には、人気脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル脚本で、柴咲コウさんが聴覚を失った元バイオリニストを演じ話題になったオレンジデイズがランクイン!

妻夫木聡さんとのダブル主演による二人の恋愛模様や、卒業を一年後に控えた仲間たちのキャンパスライフを爽やかに描いた青春ドラマです。

最高視聴率は最終回の23.0%、平均視聴率は17.4%を記録。ドラマ放送終了直後の柴咲コウさんと妻夫木聡さんの熱愛報道も世間を騒がせました。


◆関連記事:柴咲コウさんの出演ドラマが気になる方はこちら!

 柴咲コウの出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品のランキングもご紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
柴咲コウの出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品のランキングもご紹介! | Lovely[ラブリー]
女優や歌手、実業家としての顔も持つ柴咲コウさん。最近ではグローバルアーティスト・MuseKとして、自らが主演を務めるドラマの主題歌を制作。いよいよ日本国外での活動も視野に入れ始めた彼女ですが、ここでひとまず柴崎コウさんの出演作品をおさらいしておきましょう。

⑳99.9 -刑事専門弁護士-(2015)

次のページ

⑲ガッコの先生(2001)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely