告白されたらどうする?悩んだ時の対処法・見極め方と返事の仕方!

男性から告白された時あなたならどうしますか?告白されたなんて回数もそんなにないし、返事や対処法にも困りますよね。ましてやお断りしたいけど断り方も工夫した方がいいのかな。心理的にも迷う対処法や相手の見極め方返事の仕方を紹介します。告白されても大丈夫!

告白されたらどうする?悩んだ時の対処法・見極め方と返事の仕方!のイメージ

目次

  1. 告白されたあなたの心理状態は
  2. 告白された経験・回数
  3. 告白された!相手を見極める方法①言葉
  4. 告白された!相手を見極める方法②表情
  5. 告白された!相手を見極める方法③場所
  6. 告白された!相手を見極める方法④彼女いない歴
  7. 告白された!相手を見極める方法⑤別れた直後
  8. 告白された時の返事①OKの対処法
  9. 告白された時の返事②断り方の対処法
  10. 告白された後の返事で相手を見極め①OKの場合
  11. 告白された時の返事で相手を見極める②断った場合
  12. 【告白された】迷う時は①返事を延ばす
  13. 【告白された】迷う時は②迷うけど一旦断る
  14. 【告白された】迷う時は③お試し期間
  15. 【おわりに】告白されたら?見極めと返事の対処法まとめ

告白されたあなたの心理状態は

「俺、君が好きなんだけど...付き合ってほしいんだ」

「お前がずっと好きだった。俺と付き合ってくれないか?」

女性なら誰でも告白された時は非常に動揺し、まともに相手を見れなくなってしまうもの。

心理的に早く返事しなくちゃいけないかな、とか相手への対処法に右往左往してしまいますね。

告白されると、すぐ付き合ったほうが良いのかと迷うもの。

また思いもかけない人からの告白で、好きでもない相手だったら断り方にも悩みますね。

邪険に言ってしまったら後味が悪く、その後の人間関係にも影響が出てしまいます。

今回は告白されてどうしようかと悩む女性のための見極め法なども網羅し、ご紹介したいと思います。

告白された経験・回数

告白された時の対処法は実際の経験と回数によっても大きく影響します。

相手が求める返事の方法なども回数が多ければ多いほど、上手に見極める対処法が身に着くといっても過言ではありません。

しかし、回数が多いからと言って相手の真剣な告白を適当にかわすようなことがあってはいけません。

告白する側も告白すること自体迷うのですから、その気持ちを汲むのは人として最低限必要な気配りです。

やはりその人その人に合った返事も断り方も必要です。

ただ告白されたことがない人に比べると良い返事の見極め方も知っているでしょう。

もし、どうしても悩んでしまう時には告白された回数の多い友達に相談してみるのもいいかもしれません。

告白された!相手を見極める方法①言葉

ここで、告白された時の相手を見極める方法を言動やシチュエーションごとに解説します。


まずは言葉。

告白された言葉といえば、前掲にある通り「俺は君のこと好きなんだ」というのが一般的。

女性からすれば「好きだ」という言葉に嘘はないと信じたいですよね。

その言葉を言う男性の心にはその時点では確かに嘘はないでしょう。


weheartitさんの投稿
20766973 149690915613118 2496032609281245184 n

着眼するのはその後の付き合ってほしい時に言う言葉。

「付き合ってくれないか?」というのと、「付き合ってほしいんだけど」という言葉の違い。

どちらも一見こちらの気持ちで付き合うか付き合わないかを決めてくれ、と聞いているように見えますがちょっと違います。

「付き合ってくれないか?」は本当に女性のことを思っていて、祈るような思いで告白された気になります。


でも、「付き合ってほしいんだけど」はその後に「君が嫌なら別にいいけど」という言葉が見え隠れします。

好きだから告白しているけれど振られるのはプライドが許さないから、嫌ならいいよという軽い気持ちにも思えますよね。

付き合った後もプライドの高さとチャラいのでは、と匂わせる言葉ではないでしょうか。

告白されたこちらには選ぶ権利を譲渡されているのですから、そこで変なプライドを見せるのはどうかと思います。

告白というのは男性も女性も年齢によってはその後の人生を左右するもの。

やはりチャラチャラした言葉ではないほうが良いですよね。

告白された!相手を見極める方法②表情

告白された時に見るのは彼の表情です。

その言葉は本当なの?私のこと好きなの?というのを確かめたいというのもあるかも知れません。

その大切な瞬間にふざけた表情だとどうでしょうか?

「それ?冗談だよね」と返事してしまいたくないですか?

「好き」という言葉に動揺しているのを面白がって見ているような気もして、相手を見極めるのも嫌になります。

女性はちゃんと自分の気持ちは伝えてほしいと思っています。

特に告白された時なんて人生の中で何十回とあるわけではありませんし、ちょっと気になる男性からだと尚更。

やはりここぞという時はまっすぐこちらの目を見て真剣に告白された時に、相手と付き合うかを見極めるものですし、ちょっと男らしい相手であることを期待しますよね。

告白された!相手を見極める方法③場所

どの場所で告白されたのか、これも重要です。

告白された回数を重ねるとどの場所でどんなシチュエーションでされたのかで、男性のセンスというのも見極めてしまいますね。

あの人が告白してくれた場所はとてもロマンチックだったけれど、あの人はイマイチだったかなぁなど。

告白される回数が多いのはモテるということもでありますが、その分断り方も対処法も迷う回数は多かったかもしれません。

女性が告白された場所というのは、かなり記憶に残っているので男性に対しての返事にも大きく影響しています。

例えば二人きりの車の中。

気の置けない異性の友達なら二人で車に乗っていても何らおかしいことはありませんが、唐突に告白されれば驚きますし、断り方もその時点では思いつきません。

男性も断りにくい場所を選んで告白していることもありますので、告白もいい意味で駆け引きということも言えるかもしれませんね。

告白された!相手を見極める方法④彼女いない歴

告白された時の男性には、彼女がいましたか?

彼女いない歴が告白された時の対処法にはとても大切。

それはなぜでしょうか?

彼女いない歴が長いのならいいのですが、まだ数週間、あるいは数日程度だと、彼女と別れて寂しいからあなたに告白したと考えられるからです。

男性は女性よりも未練が残ることが多いので、別れて数週間ですぐ他の女性を好きになるとは考えられません。

そんな彼に告白された場合は、「今は彼女と別れて寂しいのでしょうけど、迂闊に他の女に告白して寂しさを紛らわせようなんてやめたほうがいいわよ」と忠告してあげましょう。

その彼のことを好きだったとしても、です。

寂しさを埋めるために付き合うというのは、元カノの影を映しているにほかなりません。

告白された!相手を見極める方法⑤別れた直後

こちらは彼が別れた直後ではなく、あなたが彼氏と別れた直後という意味です。

女性も付き合っていた彼と別れた後は寂しさがこみあげてくるもの。

それをすかさず見抜いて告白の言葉をかける男性は、あわよくば付き合えるかもという安易な男性の心理なのです。

別れた直後に声をかけてその優しい言葉にほだされて一晩一緒に過ごした、なんていう話も聞きます。

精神的に弱っている時に声をかける人は、女性も男性もすっと心の隙間に入って優しい人、いい人になることを目的としています。

見極めるポイントは、あなたが幸せな時も一緒に喜んでくれる人かどうか、です。

それもあり心弱っている時も寄り添ってくれる人に告白された場合は、考えてみてもいいかも知れません。

男性心理も女性心理も一緒に喜んでくれる人と一緒にいるのがベストなのです。

告白された時の返事①OKの対処法

ではいよいよ、返事の対処法や断り方を男性と女性の心理を合わせて解明していきましょう。

まずは告白されてOKの返事をする場合。

断り方に比べてすっと返事しやすいパターンです。

告白された時に相手が好きな人だとすぐに返事したくなるものです。

が、ちょっと待ってください。

好きというだけで付き合うのではなく相手の性格なども考えてみましょう。

自分の性格とも合うのだろうか、喧嘩ばかりにならないだろうか。

そして一番気になるのは、今までの友達関係と変わること。

ちょっと躊躇してしまいますが、それでも一緒に居たいと思えば「私もあなたのことが好きだから」とOKの返事をしましょう。

告白された時の返事②断り方の対処法

悩むのが断り方です。

対処法として一番難しいですよね。相手のことを知らないのなら「あなたのことあまり知らないので」という断り方もあります。

しかし、友達として仲のいい男性だったら友達関係を続けられる断り方を考えます。

その時は「ごめんなさい、私あなたのことをそういう感情で見たことがないので..。」とまず断りましょう。

その後すかさず、「友達として付き合っていきたいと思っているので。」と友達関係を壊したくないことを伝えましょう。

そこから関係性をそのままで続けられるかどうかは男性心理によるものですので、あなたはそのままでいましょう。

■参考記事:男性を傷つけない告白の断り方って?コチラも参照!

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】

告白された後の返事で相手を見極め①OKの場合

告白されたあなたが返事した後で相手を見極める方法を、男性心理を元に調べてみましょう。

まずは、あなたがOKを出したとき。

そこでやったぁー!と無邪気に喜んでくれる男性は、本当に意を決してあなたに告白したと言えるでしょう。

付き合うと一生懸命あなたのことを思い、いい彼氏なろうと努力してくれるはず。

一方冷静にあなたの返事を聞く彼の場合はどうでしょうか。
決して嬉しい感情をあらわにすることは無くても、「ありがとう」と静かに答えあなたを抱きしめてくれたら、ロマンチックな恋人になるでしょう。

言葉少なな人かもしれませんが、心の内をそっと聞くことで思いの深さを知ることのできる相手なのではないでしょうか。

告白された時の返事で相手を見極める②断った場合

断った時の男性の行動は、むしろそれが男性心理の特徴ともいえるでしょう。

断った後に、「そうか...わかった」とすっと引き下がる男性は潔いと見せかけて案外引きずる人に多いもの。

断り方も関係がありますが、「これからも友達関係は続けて」という言葉をかけられても今まで通りにはならないかも。

それに比べて、「え?嫌?俺のこと嫌い?もうちょっと考えてよ」など食い下がってくる男性は自分が拒否られるのが理解できない男性。

今後また告白してくることもあるでしょう。


告白の回数を増やされても断るエネルギーを使ってしまいそうですね。
こういう押しの一手の男性は付き合いだしてもわがままを押し通す可能性が大いにあります。

cherkassy.liveさんの投稿
21042170 934069686731692 3226088607634685952 n

【告白された】迷う時は①返事を延ばす

告白されたはいいものの、ものすごく迷う時があります。

その心理状態は相手のことは悪く思ってなくて、むしろ付き合ってもいいなと思える人。

でも、彼氏となったときのこの人ってどんなんだろうと不安になるのでしょう。

ちょっとすぐには返事が出来なさそうだと思えば、返事を延ばしましょう。

男性からこの日までに返事が欲しい、と言われても「ちゃんと考えたいから」と正直に答えるといいでしょう。

急かされるとすぐ返事しがちですが、本当にどちらか迷う時はちゃんと伝えましょう。

■参考記事:好きじゃない人と付き合うのはアリ?コチラも参照!

好きじゃない人と付き合うのはアリ?失敗するのはこんなパターン!

【告白された】迷う時は②迷うけど一旦断る

迷って苦しい時は一旦断るというのも対処法です。

断ったほうが良いかな、と考えた時になぜ迷うのかをリストアップするのもいいでしょう。

その中で、仕事が忙しくてなかなか会えないなど環境のことが迷う原因ではなく、互いの性格で男女の関係になれなさそうなら一旦断ってもいいのでは。

友達としてならいいけど、彼氏としての相手の性格を考えると、という部分はもし付き合った後でも結構残るものです。

自分の勘に頼るということも必要ですね。

cherkassy.liveさんの投稿
20766668 1718357728466797 2434914228226752512 n

【告白された】迷う時は③お試し期間

次は付き合うというよりも、お試し期間を設けたいと相手にお願いするというもの。

告白された回数が豊富な人だとOKにしても断るにしても対処法に長けているのですが、告白されたことがなく付き合う回数も経験も無い女性は空を掴むようなもの。

そういう時は、思い切って「男性とのお付き合いの経験がそんなに無くて、できれば付き合う練習をしたい」と言ってみては。

男性も心理的には前向きに考えてくれるかも、と承諾してくれる人もいるでしょう。

自分の良さをアピールする期間を男性ももらえたということで張り切るのではないでしょうか。

ただその場合、体の関係まではいかないように。

二人で遊びに行ったり食事に行ったりと二人で会う回数を増やすことで、改めて相手を見ることも出来ます。

■参考記事:本当に好きな人かどうか見極めるには?コチラも参照!

本当に好きな人かどうかわかる方法!自分の態度で判断しよう

【おわりに】告白されたら?見極めと返事の対処法まとめ

告白された時の見極めと返事の対処法などをお伝えしてきました。

告白されたその瞬間は、ドキドキが止まらなくて正確な判断も出来なくなります。

嬉しさとビックリと恥ずかしさで、お互いに緊張する瞬間ですね。

また、男性を見極めるのに告白というシチュエーションはとても大事です。

改めて相手を見つめることも出来ますし、それで「私もこの人のことをもっと知ろう」とも思えます。

告白はしたされた、だけではなく人生の中で数少ない大切なイベントでもあるのです。

OKの返事もお断りしたときもお互いにベストな形でいたいですね。

告白についてもっと情報を知りたいアナタに!

告白の意味とは?そもそもの定義から解説!
好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!
「好き」の方言が1番かわいいのはどこ?47都道府県告白ランキング♡

関連するまとめ

りりん
りりん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ