クリスマスの予定がある人は30%!令和は自宅で過ごす「ウチナカ」が主流?!

クリスマスの予定がある人は30%!令和は自宅で過ごす「ウチナカ」が主流?!

クリスマスの理想と現実に関する調査を実施した結果、男女の違いが浮き彫りになりました。理想のクリスマス女性1位は「家族と過ごす」、男性1位は「恋人とデート」という結果に!またプレゼント予算は男性が女性の約2倍の金額をかけることが明らかになりました。

記事の目次

  1. 1.クリスマスの予定がある人は全体の3割!
  2. 2.理想のクリスマスの過ごし方には男女で違いが!
  3. 3.もらって嬉しいプレゼント第1位も男女によって違う結果に!
  4. 4.クリスマスプレゼント予算は男性が女性の2倍!
  5. 5.女性の方がサンタクロースを高年齢まで信じていた!
  6. 6.クリスマスにデートをしたいキャラクターの男女1位は?
  7. 7.あなたはどんなクリスマスを過ごしますか?

クリスマスの予定がある人は全体の3割!

令和になって初のクリスマス、みなさんはどう過ごしますか?

今回は、総合電子書籍ストア「BookLive!」が会員を対象に行った『「クリスマスの理想と現実」に関する意識調査』の結果をまとめます!

【調査概要】
・調査タイトル:“クリスマス”に関する意識調査アンケート
・調査方法:BookLive!会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
・調査対象:過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入したBookLive!会員
・有効回答数:1,126人(20~30代男女)
・調査時期:2019年11月8日~11月12日

まず、今年のクリスマスに自宅や友人宅でのパーティ、恋人とのデートなどといった予定があると回答した人は全体の3割程度という結果になりました。

未婚の人のうち飲食店やイベント会場など「外」で過ごすと回答した人も同じく3割程度に留まり、自宅で楽しむ「ウチナカ」派が多いということがわかりました。


▼関連記事:「ウチナカクリスマス」をどう過ごす?

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ♡ | Lovely[ラブリー]
今年のクリスマスデート、何をするかもう決まりましたか?クリスマスはもう目の前!今年はちょっと趣向を変えて、お家でまったり家デートを楽しむのもおすすめです♡クリスマスの特別な夜の家で過ごして、恋人との仲をより深めましょう♪

理想のクリスマスの過ごし方には男女で違いが!

「理想のクリスマスの過ごし方」に対する回答は、女性1位が「家族と過ごす」、男性1位が「恋人・配偶者とデート」と男女で異なる結果となりました。

クリスマスに家族と過ごすことを大切にする女性が多いのに対し、クリスマスに寂しさを感じる男性が多いようです。

家族と過ごす派

・クリスマスというのは家族(や家族になりたい相手)と過ごすものだと思うから。(女性・30代)

・家族で過ごす時間が一番落ち着くから。(女性・30代)

・結婚前は(恋人と)デートするのが理想だったが、結婚後は家族とゆっくり過ごしたいと思うようになった。(女性・30代)

・家族を大事にしたいから。(男性・20代)

・家族団欒のイベントだと思うから。(男性・30代)

恋人・配偶者とデート

・イルミネーションなどで街が良いムードだから。(女性・20代)

・冬は寒くて、人肌恋しい季節だし、きらびやかな雰囲気の中を、恋人と一緒に過ごしてみたいです。(女性・20代)

・全て遠き理想郷。(男性・20代)

・人肌が恋しくなるから。(男性・20代)

・まだ子どもが小さく、配偶者と2人ででかける機会がないから憧れる。(男性・30代)


▼関連記事:恋人や配偶者とのデートにおすすめ♡

東京のクリスマスマーケット5選!おすすめはどこ?【2019】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
東京のクリスマスマーケット5選!おすすめはどこ?【2019】 | Lovely[ラブリー]
クリスマスマーケットを知っている人は、まだまだ少ないかも?本場ドイツからやって来たクリスマスイベントで、日本でもすでに東京をはじめ、各地で開催されているのです。その中で、東京のクリスマスマーケットでおすすめのスポットを紹介!初めての人は必見ですよ。
クリスマスイルミネーション東京都内おすすめスポットランキング【2019】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスイルミネーション東京都内おすすめスポットランキング【2019】 | Lovely[ラブリー]
東京のクリスマスイルミネーションは、今年もすでに華やいでますね。LEDが発展してきたおかげか、大規模になったり、穴場的なスポットもだいぶ増えてきました。東京のあちこちに点灯するクリスマスイルミネーションで、おすすめスポットは?早速ランキングを紹介しますね。

第3位は男女ともに「趣味を楽しむ」

上位は男女で異なるものの、第3位は男女ともに同じ結果になりました。

「自分の好きなことを好きにできるのが一番幸せ」「まずは自分が楽しい必要がある」など、自分自身を充実させることが大事という声により「趣味を楽しむ」が第3位にランクインしています。

・自分の好きなことを好きにできるのが一番幸せ(な過ごし方)だと思うから。(女性・20代)

・混んでるのでどこにも行きたくない。(女性・30代)

・(他人の幸せより)まずは自分が楽しい必要がある。(男性・20代)

・人の多いところに行くのが億劫だから。(男性・30代)

もらって嬉しいプレゼント第1位も男女によって違う結果に!

「クリスマスにもらって嬉しいプレゼント」も男女で異なる結果が出ました。

女性は1位が「ジュエリー・アクセサリー」、2位「コスメグッズ」となり、クリスマスコフレなどクリスマスシーズン限定のものが人気でした。

男性は1位「家電」、2位「時計」とクリスマス以降も使える実用的なものに人気が集まりました。第3位の「本」を選んだ人の中には「家で過ごす時間が長くなる季節だから」という声もあり、「ウチナカ」を志向の理由もありました。

女性はクリスマス限定ものが嬉しい♡

第1位:ジュエリー・アクセサリー

次のページ

クリスマスプレゼント予算は男性が女性の2倍!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely