大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP21|史上最高視聴率はあの作品!

大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP21|史上最高視聴率はあの作品!

NHK制作ドラマの二大巨塔である、「朝の連続テレビ小説」と「大河ドラマ」。今回は大河ドラマにスポットをあてて、歴代作品の視聴率をランキング形式でご紹介します。史上最高視聴率を記録したのはどの作品でしょうか。あなたの予想は当たっていますか。

記事の目次

  1. 1.大河ドラマで視聴率の高かった人気作は?
  2. 2.初回・最高・平均視聴率とその推移は?
  3. 3.2019年大河ドラマ「いだてん」視聴率は過去最低!?
  4. 4.大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP21!
  5. 5.一番面白い、もう一度見たい作品はどれ?
  6. 6.高視聴率大河ドラマは名作揃い!

大河ドラマで視聴率の高かった人気作は?

NHKドラマといえば、なんと言っても「大河ドラマ」ではないでしょうか。どの作品も壮大なスケールで制作され、人々を夢中にさせる作品ばかりです。

今回は、歴代「大河ドラマ」の気になる視聴率について調べました。ランキング形式でご紹介していきます。

初回・最高・平均視聴率とその推移は?

今回ご紹介するのは、歴代「NHK大河ドラマ」の視聴率ランキングです。初回視聴率や最高視聴率を含めた平均視聴率とその推移について調べました。

2019年大河ドラマ「いだてん」視聴率は過去最低!?

2019年に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は第58作目にあたある作品です。こちらの視聴率について「過去最低」を記録したと騒がれていますが、実際のところはどうだったのでしょうか。

ビデオリサーチによると、全47回の平均視聴率は、関東地区で8.2%だったそうです。これは、大河史上初めての一桁代だというのは本当のようです。

視聴率がこれほど低迷したのは、過去と現在の場面が前後するスピーディーな展開に視聴者がついてこれなかったことが最大の原因のようです。

では、「いだてん」は駄作だったのかと言えば、ドラマ評論家は脚本を担当した宮藤官九郎さんらしい傑作と高い評価をしています。

大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP21!

それでは、歴代大河ドラマの視聴率ランキングTOP21をご紹介します。きっと納得の理由が見つかるでしょう。

㉑源義経

第21位は第4作目の「源義経」です。平均視聴率23.5%を記録しました。本作は源義経の生涯を描いた作品です。幼い頃から闘う才能をもっていた義経率いる源氏と平家の歴史的闘いが繰り広げられます。

源義経を演じたのは緒方菊之助さんで、大河ドラマ最年少記録を更新したことでも話題となりました。源義経は歴史上の人物の中でも人気が高い人物であることも視聴率アップの要因でしょう。

⑳峠の群像

第20位は第20作目の「峠の群像」です。平均視聴率は23.7%を記録しました。本作は18世紀初頭に起きた「赤穂事件」を題材にした物語です。

多くの若手俳優たちに影響を与えたという緒方拳さんが主演を務め、他に、ジャニーズアイドルたちを積極的に出演させたことも視聴率が高い要因となっています。

⑲風と雲と虹と

次のページ

⑱勝海舟

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely