絶対に泣ける感動アニメ映画(邦画&洋画)TOP30【2020年最新】

絶対に泣ける感動アニメ映画(邦画&洋画)TOP30【2020年最新】

気分が落ち込んだ時や悲しい出来事を会った時は思いっきり泣いてストレス発散すると心もリフレッシュできます。そこで今回は感動のアニメ映画30作品をランキング形式でドドッとご紹介します。このランキングを参考に次に観たい作品を見つけてみてください!

記事の目次

  1. 1.絶対に泣ける感動アニメ映画ランキングTOP30!30位~21位
  2. 2.絶対に泣ける感動アニメ映画ランキングTOP30!第20位~11位
  3. 3.絶対に泣ける感動アニメ映画ランキングTOP30!10位~1位
  4. 4.泣ける感動アニメ映画を見て気分転換やストレス解消を!

絶対に泣ける感動アニメ映画ランキングTOP30!30位~21位

世界に誇る日本の文化の一つであるアニメ。今回は泣けるアニメ映画30作品をランキング形式でご紹介します。

まずは第30位から第21位までどうぞ!

絶対に泣ける感動アニメ映画第30位:未来のミライ

監督・脚本・原作:細田守さん
出演者:上白石萌歌さん、黒木華さん、星野源さんなど
製作会社:スタジオ地図
公開年:2018年
興行収入:28.8億円

人気アニメ映画監督・細田守さんの『バケモノの子』に続く第5作目となる本作のキャッチコピーは「ボクは未来に出会った。」。

物語は「兄弟」をテーマに、甘えん坊の4歳の男の子が時空を超えた不思議な旅を経て、妹を持つ兄として成長していく姿を描きます。

アカデミー賞にノミネートされるなど数々の賞を受賞し、細田守監督の過去作も含めた全作品の中で最も海外からの評価の高い作品となりました。

絶対に泣ける感動アニメ映画第29位:バケモノの子

監督・脚本・原作:細田守さん
出演者:宮崎あおいさん、染谷将太さん、役所広司さんなど
製作会社:スタジオ地図
公開年:2015年
興行収入:58.5億円

続いてランクインしたのはまたしても細田守監督作品です。『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』で様々な家族の形を描いてきた細田守監督ですが、本作も親子の絆がテーマとなっています。

物語は、渋谷の街を孤独に生きる少年と天涯孤独の身であるバケモノが、人間界とバケモノ界を巻き込んで壮大な冒険を繰り広げる冒険活劇です。

スペインで開催された第63回サン・セバスティアン国際映画祭にてアニメーション映画として初めてコンペティション部門に選出されたことでも話題になりました。

絶対に泣ける感動アニメ映画第28位:ペンギン・ハイウェイ

監督:石田祐康さん
脚本:上田誠さん(ヨーロッパ企画)
原作:森見登美彦さん『ペンギン・ハイウェイ』
出演者: 北香那さん、蒼井優さん、釘宮理恵さんなど
製作会社:スタジオコロリド
公開年:2018年
興行収入:5.4億円

ベストセラー作家・森見登美彦さんによる小説を、岸田國士戯曲賞の受賞者でもあるヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本化し、短編アニメ界の雄・スタジオコロリドが初の長編アニメの制作に挑戦した意欲作です。

物語は小学4年生の少年を主人公に、少年の住む街に突然大量発生したペンギンたちの謎を仲間たちとともに解き明かしていくリアルファンタジー。

カナダ・モントリオールの第22回ファンタジア国際映画祭にて、今敏賞(長編部門)を受賞するという快挙を成し遂げました。

絶対に泣ける感動アニメ映画第27位:かぐや姫の物語

監督・脚本・原案:高畑勲さん
脚本:坂口理子
原作:竹取物語
出演者: 朝倉あきさん、高良健吾さん、地井武男さんなど
製作会社:スタジオジブリ
公開年:2013年
興行収入:24.7億円

高畑勲監督の遺作となった本作は『かぐや姫』という昔話としても有名な『竹取物語』を、全編手描き風の一枚絵が動くような独特の表現手法でアニメ映画化した執念の一作。

物語は言わずもがな、月からやってきた姫の地球での暮らしと、やがて訪れる悲しい別れを描いています。キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」。宮崎駿監督に次いで、アカデミー長編アニメ映画賞にもノミネートされました。

絶対に泣ける感動アニメ映画第26位:心が叫びたがっているんだ

監督:長井龍雪さん
脚本:岡田麿里さん
原作:超平和バスターズ
出演者: 水瀬いのりさん、内山昂輝さん、雨宮天さんなど
製作会社:A-1 Pictures
公開年:2015年
興行収入:11.2億円

フジテレビ系『ノイタミナ』で放送され人気を博した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフが再結集して制作された感動作。

物語は、ある出来事をきっかけに「話すと腹痛が起きる」ようになってしまった少女が、様々な人々の助けを借りて想いを叫ぶまでの姿を描いています。第39回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

絶対に泣ける感動アニメ映画第25位:たまこラブストーリー

次のページ

絶対に泣ける感動アニメ映画ランキングTOP30!第20位~11位

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely