韓国の大学の偏差値ランキングTOP28!卒業した芸能人も総ざらい!

韓国の大学の偏差値ランキングTOP28!卒業した芸能人も総ざらい!

日本でも報道されるほど激しい韓国の受験戦争。韓国は学歴社会で進学することが当たり前、多くの学生が死にもの狂いで受験戦争に立ち向かいます。その結果、韓国の大学偏差値は世界的に見てもハイレベル。今回は優秀な韓国大学の偏差値ランキングを紹介します。

記事の目次

  1. 1.韓国は日本以上の学歴社会!
  2. 2.韓国の大学の偏差値ランキングTOP28!卒業した芸能人も!
  3. 3.高学歴な韓国芸能人の今後に注目!

韓国は日本以上の学歴社会!

韓国の大学進学率は約64%と高確率。日本の進学率は約52%、アメリカは約43%…。比較すると圧倒的な進学率の高さだといえるでしょう。

専門学校への進学を合わせるとさらに確立が上がって進学率は約86%。競争に勝ち残ったエリートのみが大学に進学できるので、韓国の大学のレベルは世界的に見てもかなり上位クラスです。

今回は、そんな韓国大学の偏差値レベルのランキングに併せて、ハイレベルな大学を卒業している芸能人を紹介します。

韓国の大学の偏差値ランキングTOP28!卒業した芸能人も!

出典: https://unsplash.com/photos/8ZxauE988no

韓国の大学に入るためには必ずスヌン(大学修学能力試験)を受ける必要があります。これは、日本でいえばセンター試験のようなものです。この試験を基にして、受験した人に合ったレベルの大学が決定します。

韓国ではスヌンを基準に受験生が割り振られるので、日本と同じような偏差値の概念はありません。そこで今回は、韓国の大学の難易度やこれまでの入学基準レベルを参考に、日本にある類似する大学と比較して韓国大学の偏差値ランキングを紹介します。

韓国の大学の偏差値ランキング第28位:明知大学

設置創立:1956年設置・1948年創立
本部住所:京畿道龍仁市処仁区南洞山38-2
学校種別:私立

韓国では珍しい名門キリスト教大学。校舎もきれいで学生からの人気が高いです。本部は京畿道にありますが、ソウルキャンパスが新村にあって利便性も高いです。新村は大学密集地帯でおしゃれなショップも多く、ソウルの最新の流行をいち早くキャッチすることができます。

大学のレベルとしては中の下といった位置に存在します。日本の偏差値でいうならば35~47ぐらいの学部が揃っている大学です。

芸術系の学科が多いこともあって芸能人の卒業生も多く、元東方神起のユノ・ユンホが在籍していたことで有名です。最近では俳優のパク・ポゴムも在籍していました。

韓国の大学の偏差値ランキング第27位:光云大学

設置創立:1963年設置・1934年創立
本部住所:ソウル特別市蘆原区月渓洞447-1
学校種別:私立

ソウル市の東北部にある総合大学で、韓国で初めて情報通信・電子工学を取り入れた大学です。現在の韓国におけるIT技術の高さは、この大学から生まれた人材のおかげともいわれています。

大学のレベルとしては明知大学と同じく中の下レベル。日本の大学と比較すれば入りやすい大学ですが、厳しい受験戦争が繰り広げられる韓国では努力しなければ入れないレベルです。工学部系が揃っているので、在籍する男性率は80%といわれています。

韓国の大学の偏差値ランキング第26位:檀国大学

設置創立:1947年
本部住所:京畿道龍仁市寿区寿田路152
学校種別:私立

創立者は日本の明治大学と関係が深かったそうです。大学のレベル的には中堅学校。日本で例えると日東駒専レベルといったところです。

幅広い学部が揃っていて、サッカー・プロ野球・水泳選手や政治家・弁護士・科学者など各界の著名人を多く輩出しています。

演劇映画学部の卒業者にはハ・ジウォン、キム・ヒョンジュ、イ・ウンジュ、チョ・ヒョンジェ、ユ・アインといった女優・俳優陣が多数。BIGBANGのT.O.P、2PMのオク・テギョン、俳優のソ・ドヨンやチ・チャンウクなど在学中の有名人も多いです。

韓国の大学の偏差値ランキング第25位:ソウル科学技術大学

設置創立:1982年設置・1910年創立
本部住所:ソウル市蘆原区孔陵洞172
学校種別:国立

ソウル産業大学が2010年に改名して、現在のソウル科学技術大学になりました。ソウル市内でも難易度の高い国立大学として有名です。

日本で学術交流協定を結ぶのは、群馬大学、岩手大学、室蘭工業大学など。世界各国とも協定を結んでいます。日本の国立大学の中では難関大学といっても比較的入学しやすいレベルでしょう。学術交流協定を結ぶ大学へ受かっていれば留学が可能です。

ソウル市内からのアクセスも良く、一般の学生だけでなく芸能関係の仕事をする人からも人気の高い大学です。

韓国の大学の偏差値ランキング第24位:国民大学

次のページ

韓国の大学の偏差値ランキング第23位:崇実大学

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely