20代におすすめの車種ランキングTOP23!購入のポイントもご紹介!

20代におすすめの車種ランキングTOP23!購入のポイントもご紹介!

春から始まる新生活に向けて車の購入を検討している人も多いかもしれません。しかし、タイプや大きさ、価格などに大きな差があり、種類も多い車を選ぶのは簡単ではありませんし、初めての車だと余計に悩みますよね。20代のおすすめの車をランキング形式で23車種紹介します。

記事の目次

  1. 1.初めて車を買う20代におすすめの車種をご紹介!
  2. 2.20代におすすめの車種ランキングTOP23!(23位~6位)
  3. 3.20代におすすめの車種ランキングTOP23!(5位~1位)
  4. 4.20代のマイカーライフを楽しもう!

初めて車を買う20代におすすめの車種をご紹介!

出典: https://unsplash.com/photos/-oVaYMgBMbs

今の時期は、春から社会人になったり、ライフスタイルに変化があったりして車の購入を検討している方も多いかもしれません。中には免許は前から持っているけど、ペーパードライバーだったという人もいるでしょう。

初めての車の購入は、分からないことも多く検討するのはなかなか難しいですよね。そんな20代の初めての車選びの参考になるように、おすすめの車を紹介します。

20代の車の所有率は?

若者の車離れが進んでいるという話題を多く聞きますが、20代の車所有率はここ数年は50%前後と決して低くはありません。全国的に見て所有率が高い群馬県では1人1台所有している計算になるのに対し、都心では4人に1台しか所有していないことを考えると、年代を問わず、大きく変わらない数字と言えます。

最近ではカーシェアも浸透してきていますし、都心部などでは維持を考えても車を所有する必要がないと考える人が増えれば、所有率がさらに下がる可能性はありますが、日常的に車が必要な地方などでは簡単には下がることはないでしょう。

月々の維持費や保険料の相場

車は購入しただけで終わりではなく、さまざまな費用が必要になります。その相場は最低でも30万円以上で車種や使用頻度によっても大きく変わります。必ず毎月必要になる金額ではありませんが、まとまった金額が必要になりますので、月に換算して3万円以上と考えておきましょう。

内訳はガソリン代や駐車場代の他に、オイル交換や車検などのメンテナンス費用、保険料や税金といった安全に使用しながら維持するために必要なものになります。

任意保険は運転歴や補償内容によって金額が大きく変わり平均して8万円前後かかってきますが、加入義務のある自賠責保険だけでは不十分なので、万が一の時のために加入するようにしましょう。

購入前は収入とのバランス・ライフスタイルを明確に!

せっかく車を購入しても、きちんと維持をすることができなければ意味がありませんよね。車を検討する際は、購入費用の他にかかる維持費もきちんと把握し、現在の収入で無理なく維持することができるか確認することが大切です。

独身の20代は自分だけのライフスタイルや好みで車を選ぶことが可能ですが、その後の生活の変化なども考え、その車を何年くらい乗るのかという予定も組めると良いでしょう。

現在は車の購入方法もさまざまありますし、所有にこだわらずリースを利用する人も増えています。無理なく車を所有する理由を満たす選択ができるように、検討していきましょう。

独身の20代におすすめの車のタイプ

初めての車はまず自分の運転技術によって選びましょう。運転に自信がない場合は、小回りが利くコンパクトカーがおすすめです。運転しやすい上に燃費も良いので通勤や普段使いもしやすいですし、維持費も平均的でまだ収入が安定しない20代にも人気です。

ミニバンは少し大きくなりますが、車高が高い分視野が広く運転しやすいですし、7人程度乗ることができ荷物も積めますので、行動派におすすめです。ファミリー層にも人気なタイプですので、ライフスタイルが変わっても乗り続けられます。

運転が好きで自信があるという場合はセダンやスポーツカーに乗っておくことをおすすめします。走りの性能などは若い世代には魅力的に感じる要素ですし、ファミリーには使いづらいという理由から敬遠されるため、乗りたくても乗れなくなるかもしれません。独身で自由なうちに楽しんでおきましょう。

20代におすすめの車種ランキングTOP23!(23位~6位)

20代におすすめの車とはどんなものなのでしょうか?購入、維持が関係するので、収入とのバランスも大切ですが、若いからこそ乗れる車というものもありますよね。そんな希望を叶える車を順に紹介します。

20代におすすめの車種第23位:トヨタ/クラウンアスリート

見た目のカッコよさと走りの良さが魅力です。クラウンは高級車に分類されていますが、アスリートは現在中古でしか入手できないため逆に安く購入でき、20代でも十分に所有可能です。

中古市場でもかなり人気で売却額も高いこともあり、程度の良いものやカスタマイズされた仕様のものも多く流通していますし、「若いうちに乗りたい」願望を叶える一台です。安定感と乗り心地の良さは高級車ならではですし、20代に限らず乗り続けても違和感がないことからも、おすすめします。

20代におすすめの車種第22位:ホンダ/N-BOX

多くの人に好まれるスーパーハイトワゴンの中で、特に人気の車です。軽自動車とは思えないほどの室内空間の広さは驚きの快適さを実現していますし、スライドドアを採用していることから、乗り降りのしやすさにも定評があります。

かわいいデザイン性から女性に人気が高いですが、カスタム仕様は男性にも人気で、燃費も非常に良いことから普段よく車に乗るという人にはおすすめですし、安全性能などの装備も充実しているので、安心して乗ることができるのも魅力です。

20代におすすめの車種第21位:トヨタ/NOAH

次のページ

20代におすすめの車種第20位:MINI/クロスオーバー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely