彼氏へ不安を感じる女子必見!不安の原因・対処法教えます!

彼氏がほかの女の子に取られないか心配…嫌われちゃわないか心配…そんな不安を抱えていませんか? 彼氏がイケメン、優しい、モテるようなタイプの人は特に心配になってしまいますよね。 そんな彼氏に不安を抱える女子の為に、不安の原因から対処法まで紹介していきます!

彼氏へ不安を感じる女子必見!不安の原因・対処法教えます!のイメージ

目次

  1. 1不安になるのは好きだから♡悪いことではない!
  2. 2不安になる原因は自分?彼氏?
  3. 3自分に原因があるパターンとは?
  4. 4彼氏がいるのに不安になる理由①自分に自信がない
  5. 5彼氏がいるのに不安になる理由②彼氏彼女の実感がない
  6. 6彼氏がいるのに不安になる理由③好きすぎる
  7. 7彼氏がいるのに不安になる理由④過去のトラウマ
  8. 8彼氏がいるのに不安になる理由⑤極端な不安症
  9. 9彼に原因があるのはどんなパターン?
  10. 10彼氏がいるのに不安になる理由⑥イケメンすぎる
  11. 11彼氏がいるのに不安になる理由⑦誰にでも優しい
  12. 12彼氏がいるのに不安になる理由⑧とにかくモテる
  13. 13彼氏がいるのに不安になる理由⑨愛情表現がない
  14. 14彼氏がいるのに不安になる理由⑩適齢期でも結婚話がない
  15. 15不安なままでは苦しい!どうしたらいいの?
  16. 16彼氏がいるのに不安な時の解決方法①自分磨きをする
  17. 17彼氏がいるのに不安な時の解決方法②証をもらう
  18. 18彼氏がいるのに不安な時の解決方法③冷静に彼氏を信じる
  19. 19彼氏がいるのに不安な時の解決方法④元カレと彼氏は違う
  20. 20彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑤彼氏に伝える
  21. 21彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑥自分から愛情表現を
  22. 22彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑦将来の話をする
  23. 23「彼女」である自分に自信をもって!

不安になるのは好きだから♡悪いことではない!

彼氏のことが好きで、付き合っているのにどこか不安…そんな気持ち、痛いほどわかります。
好きだから苦しい、不安な気持ちを抱えて毎日を過ごすのは、かなりつらいですよね。
でもそれは、彼氏のことが本当に好きだから不安になって、好きだから苦しいのです。
それは決して悪いことではありません。
彼氏のことを大好きな気持ちからくる不安ですから、彼氏にも協力してもらいながら解消していけば、二人のきずなも強くなっていくはずです!
決して、ネガティブに考える必要はありません。

不安になる原因は自分?彼氏?

まず、彼氏がいるのに、不安でたまらないという人は、不安になってしまう原因を探ってみましょう。
どうしてあなたは不安になるのでしょう?
彼氏であるという以上、彼はあなたのことを「好きだ」と言ってくれたはずですよね?
それでも不安になってしまうのはどうしてですか?
また、不安になる時はどんな時ですか?
一緒にいても不安になる?それとも、離れていたら不安になる?離れていても大丈夫だけど、連絡が来ないと不安になる?
人それぞれ、度合いがあると思います。
まずは自分の彼氏に対する不安の原因や頻度をしっかりと分析してみましょう。

自分に原因があるパターンとは?

彼氏がいるのに、不安になるという状況で、自分に原因があるパターンとはどんなものがあるでしょうか。
実は、意外と多い自分のコンプレックスや過去のトラウマなどが原因しています。
そのほか、ちょっとした不安事から、妄想が広がり、さらに不安になるという負のスパイラルになる方向に持って行ってしまっているというケースもあります。
しっかりと自分が不安であるということを伝えることも大事ですが、まずは何が原因で不安かどうかつかまないと、伝えるにしても、彼氏も困ってしまいますよね。
自分に原因がある場合は、しっかりと自分と向き合うことも大切です。
では、自分に原因があって不安になるというパターンにはどんなものがあるでしょうか。
具体的に紹介していきます。

彼氏がいるのに不安になる理由①自分に自信がない

彼氏がいるのに不安になってしまう原因として多いのが、「自分に自信がない」ということです。
大好きな彼氏はあなたを選んでくれたのに、「どうして私なんかを選んでくれたのか?」と思ってしまい、自信がないというパターンです。
この場合、彼氏が優しい、モテる、イケメンといったパターンからくる自分への自信のなさと、ただ単に女性として自分に自信が持てない場合があります。
自分が原因で不安になってしまうというケースで言えば、今回は後者のことを指しています。
このパターンの人は、「私よりも綺麗で、彼氏のことを理解してあげられる女性は沢山いるのに、どうして私を選んでくれたの?」と一人で悶々と考えていることでしょう。
こういった方は、自分に自信がない上に恋愛の経験があまりないという特徴も持ち合わせているケースが多くあります。
恋愛経験が浅い上に、自分に自信がないため、彼が自分を選んでくれた理由もわからず、不安ばかりが募っていってしまうのです。

彼氏がいるのに不安になる理由②彼氏彼女の実感がない

憧れの男性と付き合った、ずっと片思いと思っていた恋愛が、やっと実った♡などという場合、付き合ってもすぐに彼氏彼女という関係になれたという実感がわかないことがあります。
このような、実感がない状態の期間も、彼氏が心変わりしてしまうんじゃないか、彼氏のことを好きな別の女性に取られてしまうんじゃないかなどと不安におもってしまうケースが多くあります。
この場合は、どうしても彼氏との付き合いも浅いため、彼氏に自分が不安になっている理由を伝えることもうまくできず、片思いの延長線上の恋愛になってしまいがちです。
これでは、いくら優しい彼でも扱いに困ってしまいます。

彼氏がいるのに不安になる理由③好きすぎる

彼氏がいるのに、不安になる理由として、「彼氏のことが好きすぎる」というパターンもあります。
好きすぎて、ありもしない妄想がどんどん広がっていってしまうパターンです。
好きすぎるがゆえに、いつも彼氏のことを想像していて、それが災いして変な妄想に思考が向かってしまい、結果的に自分で自分を不安にさせてしまうパターンです。
彼氏がほかの女性に優しい態度をとっているところや、モテるシーンなどを想像しては一人で「現実になったらどうしよう」などと妄想しているパターンです。
現に浮気されていたことがある、浮気しているなどといった場合ならわかりますが、ありもしない状況でこういった妄想からくる不安は、彼氏からしたら寝耳に水です。
そのため、伝えるに伝えられず、一人で悶々とした夜を過ごしてしまうのです。

彼氏がいるのに不安になる理由④過去のトラウマ

過去に、彼氏がイケメンでモテるがゆえにうまくいかなかった、浮気されてしまった、優しい人過ぎてほかの人に取られてしまったなどといったトラウマがあなたを不安にさせるというパターンもあります。
こういった場合は、今の彼氏には直接の関係はないため、なかなか伝えることはできませんよね。
ましてや、元カレの話をするなんてことは、人によってはとても嫌がることですから、悩みを伝えることすら悩んでしまいます。
こういった過去のトラウマがあなたを不安にさせる場合は非常に厄介で自分の中での自分との闘いになってきます。
ただし、理解してくれる彼氏であれば、過去のトラウマもすべて受け止めてくれる人もいます。
勇気を出して伝えるのも一つの手です。

彼氏がいるのに不安になる理由⑤極端な不安症

あなたを不安にさせる理由の一つとして、「極端な不安症」という性格に心当たりはありませんか?
ちょっと連絡が取れないだけで、「もしかして、何かあったの?」とか、バイトの終わる時間からちょっと経っても連絡が来なければ、「バイト先の女性と浮気?」とか「帰り道に何かあった?」などと不安になってしまうパターンです。
これに付き合う彼氏は、最初の付き合立てで盛り上がっているころの恋愛期間は良くても、日が経つにつれて疲れていってしまうパターンもあり得ます。
彼氏が「疲れた」と浮気に走ったり別れを告げたて来たりしないよう、その前にあなたの悩みを伝えることをおすすめします。
彼氏に伝えることで、どうしても不安になるという悩みの解決の糸口を彼氏と一緒に探していくことが出来ますよね。
このパターンの場合は、彼氏に早めに相談することをおすすめします。

彼に原因があるのはどんなパターン?

では逆に、彼氏に問題があって、彼女を不安にさせるパターンはどんなパターンがあるでしょうか。
彼氏に悪気があるなしに関わらず、意外と無意識のうちに彼女を不安にさせる男性が多いのも事実です。
特に、男性は鈍いので、ちょっとのことでは自分が彼女を不安にさせる行動をしているなんて思ってもいません。
なかなか自然とは伝わりにくいため、彼氏に不安にさせる行動をやめさせる方法というのは難しい場合もあります。
でも、せっかく縁があって彼氏彼女になれたのですから、不安にさせる行動を突き止め、それを彼氏に伝えるのが大切です。
思っているだけでは伝わるどころか、不安が大きくなるばかりです。
しっかりと自分の気持ちを伝える、それに対してどうしていくかを二人で考えることが大切です。

彼氏がいるのに不安になる理由⑥イケメンすぎる

うれしいことではあるのですが、その反面彼女を不安にさせるのが、「彼氏がイケメンすぎる」というパターンです。
彼女も誰もが認める美女クラスであればまた違うのかもしれませんが、彼女の方が自分に自信が無かったり、自分を「ふつう」程度に思っている女の子であれば、余計に彼氏がイケメンであることはうれしい反面、不安材料になってしまいます。
イケメンであるがゆえに、誰かほかの人から言い寄られたりしないか、浮気されてしまわないかなど、不安にさせることが多すぎて、気が休まる時間もないほどに悩んでしまうことも。
イケメン彼氏が出来た♡なんて喜んでいられるのも、ほんのつかの間…すぐに、ほかの誰かに取られてしまうのでは?!と不安が押し寄せてくるのです。

彼氏がいるのに不安になる理由⑦誰にでも優しい

誰にでも平等に優しい彼は、とっても人気者で、私もそんな優しい彼に惚れました。
そんなところが彼女からしても、自慢でもある…けど、女性にまで優しいってどういうこと?というパターンも割と多く見かけます。
そんな彼氏の言動屋行動も、彼女を不安にさせる原因の一つです。
でも、こういった男性は悪気が無かったり、クセや性格上直せないことが多いため、勇気を持って不安になってしまうことも伝えるようにしても、ちょっとの間は治っても、またすぐに誰にでも優しい彼に戻ってしまうこともあります。
こういったパターンで女性を不安にさせる男性というのは、共通して優しい性格が災いして、彼を略奪しようとしている女性にまで優しい態度をしてしまったり、そもそもそういったことに気が付いていないという特徴を持ち合わせています。
優しいのは結構なのですが、時と場合、そして相手を考えて優しい態度をとるか否かを決めてもらいたいところですよね。
でも、優しい彼にはそれはなかなかできません。
そうなると結局、「何度同じことを言っても、直してくれない…もしかして、モテたいから誰にでも優しい態度をとっているの?浮気したい願望があるの?」などと余計に不安にさせるのです。

彼氏がいるのに不安になる理由⑧とにかくモテる

空前のモテ期なのか、もとからモテるタイプなのか、そこまでモテる?というくらいとにかくモテるという男性も、女性を不安にさせるパターンの男性の一人です。
モテるということは、何かしら彼氏に好意を寄せている女性に、彼氏がコンタクトを取ったことなのでは?という風に読んでしまうのが女性の性ですよね。
「彼女があなたのことを好きなのは、あなたが彼女に優しい態度をとったに違いない」などと妄想が膨らんでケンカのもとになることもしばしばあります。
モテる男性というのは、必ずしも顔がかっこいい、スタイルがいいという理由だけでなく「優しい」「面白い」「一緒にいて楽しい」「ノリがいい」など、様々な要因からモテる男性になり得ます。
そのため、彼氏がモテるタイプなどと知らずに付き合って、付き合った後に「この人実はこんなにモテるの?!」なんて驚くこともあります。
モテる彼氏というだけで、ちょっと自慢できそうな気もしますが、実際にモテる彼氏と付き合うと気苦労が絶えないこともあります。
彼氏がモテるということは、彼女を不安にさせる原因にもなるのです。

彼氏がいるのに不安になる理由⑨愛情表現がない

愛情表現をあまりするタイプでない男性も、彼女を不安にさせる原因の一つです。
「付き合っているのに、本当に私のこと好きなのかな?もしかして浮気しているんじゃ…」などと、無駄に彼女を不安にさせてしまったり、浮気を疑わせてしまうこともあります。
実際に浮気なんて全くしていないのに、愛情表現がない=ほかに好きな人がいると思われ、ある日突然「浮気しているんでしょ!」と怒られたりしてしまうパターンも。
こういった男性には、正直に伝えるのが一番です。
「愛情表現がなくて寂しい」と伝えることで、少しはあなたを不安にさせる態度を改め、愛情表現をしてくれるようになることでしょう。
ただし、愛情表現が少ないのは性格上の話ですから、いきなり愛情表現たっぷりのいつも男性側からイチャイチャしてくれるようなタイプに変わることはまずありません。
愛情表現がないと感じても、その彼氏なりの愛情表現の仕方を見つけることが、大切ですね。

彼氏がいるのに不安になる理由⑩適齢期でも結婚話がない

結婚適齢期担ってきたり、付き合いが長いのに結婚話がないというのも、彼女を不安にさせる男性の行動の一つです。
具体的な結婚の話がなかったとしても、将来的な話をしたり、こんな妻になってほしいとにおわせるような会話をしてくれたらまだいいのですが、全くもってそういった気配がないという彼氏の場合は、「もしかして私と結婚してくれる気はないの?」と不安にさせることになります。
特に、長く付き合っていくと最初のようなドキドキの恋愛観が無くなったり、二人の関係が恋愛関係ではなく親子や友達のような関係になってしまうこともあります。
そのような「あたしに恋愛感情があるのかな?」と思わせるのも、彼女を不安にさせる理由の一つです。

不安なままでは苦しい!どうしたらいいの?

様々な不安になる要因がありましたが、これにはどうやって解決していく方法があるのでしょうか?
不安な気持ちを抱えたまま彼と過ごしていくのは辛いですよね。
彼に正直に不安な気持ちを伝えることが出来ればいいのですが、伝えることが怖かったり、伝えるのが不器用で上手に伝わる自信がないという女性もいるでしょう。
そういった場合、どうしたらいいのか、具体的な方法を紹介していきます。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法①自分磨きをする

まずは自分に自信をつけるために、自分磨きをすることが不安を解消させる方法の一つです。
料理や家事が出来るようになる、エステに行ってみる、スキンケアを頑張る、化粧やヘアアレンジを工夫するなど、何でもいいのでいつもと違う自分に生まれ変われるよう、自分磨きをしてみましょう。
自然と自分に自信が付き、彼氏との関係も良好になっていくはずです。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法②証をもらう

mitsukimouseさんの投稿
18645211 1326484727471240 4615592621895581696 n

「言わなくてもわかる」とか「心でつながっている」なんて思いがちな男性とは裏腹に、女性は「証がほしい」生き物ですよね。
そういう時は、正直に「彼氏彼女となって証がほしい」と伝えることも大切です。
一度、恐れずに伝えるのはどうでしょうか?
指輪やペアウォッチ、ペアのアクセサリーなど何かしらカップルの証となるものがあれば、また違ってきます。
このように、具体的なものに頼るのも一つの方法ですよ。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法③冷静に彼氏を信じる

とっても不安になる気持ちは分かります。
特に一人でいるときや、彼からの連絡が来ないときは変な妄想をしてしまいますよね。
でも、その妄想は余計にあなたを不安にさせるのです。
そのため、不安になったら冷静になるというのも一つの方法としておすすめです。
あなたの大好きな彼氏は、ほかの誰でもなくあなたを彼女として選んだのです。
それは紛れもない事実ですから、たいていの場合、浮気もしませんし、いきなり別れを告げられることもありません。
きちんとその前に、二人で「何か不満があったら伝える」という約束や信頼関係を築いていけば、乗り越えていけるものなのです。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法④元カレと彼氏は違う

不安になる理由が、過去の人との恋愛、浮気などのトラウマだった場合は、それを克服するのが一番の解決方法です。
もし、元カレがかなりの浮気性で、浮気が原因で別れた場合だったり、自分が全く気が付かないところで浮気をされていたなんてことがあれば、恋愛にトラウマをもってしまうのは至極当然のことです。
でも、いまあなたが付き合っている彼氏は、元カレとは違います。
浮気好きの元カレと一緒にされてしまっては、今の彼氏は報われませんよね。
元カレと彼は違いますから、元カレとの恋愛と、今の彼との恋愛も違います。
元カレとの恋愛を思い出して、不安になるのではなく、今の彼氏自身を見つめ、今の恋愛を大切にするようにしましょう。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑤彼氏に伝える

思い切って、自分が不安で仕方がない気持ちを彼氏に伝えるという方法も有効的です。
「重い女と思われるんじゃないか」「面倒くさがられて、気持ちが離れていってしまうんじゃないか」などと思ってしまうかもしれませんが、あなたが選んだ彼氏は、そんな薄情な人ですか?
あなたの悩みに対して「重い」「面倒くさい」と思ったりするような人なのでしょうか?
恋愛関係において、相手に素直になるということは非常に大切なことです。
嫌われるのを恐れて本音がいえなかったり、自分が悩んでいることを伝えることが出来ない恋愛関係は長くは続きません。
今の恋愛関係を長く続かせたいのであれば、本当に自分が悩んでいることについては正直に彼氏に相談が出来る関係を作っておく方法をおすすめします。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑥自分から愛情表現を

もし、相手からの愛情表現が少ないと悩んでいる人は、自分から愛情表現を積極的にするようにしてみましょう。
それによって、彼氏の態度も少しは変わってくることでしょう。
また、あなたの愛情表現に対応してくれるのも、立派な彼氏の愛情表現ですよ。
彼氏が自発的に愛情表現をしてくれないと悩んでいる人もいるかもしれませんが、まずは自分から愛情表現を積極的にしてみましょう。
抱き着いてみたり、キスをしてみたりして、彼氏の反応を見てみれば、彼氏からの愛情を感じ取れることでしょう。

彼氏がいるのに不安な時の解決方法⑦将来の話をする

彼氏が本当に自分と結婚してくれる気があるのか不安な人は、具体的に結婚につながるような将来の話をしてみましょう。
お互いの結婚観や、結婚をする女性にはどのようなことを求めているのか、何歳くらいで結婚したいと思っているのか、結婚したらどんなふうに生活したいと思っているのかなど、具体的に結婚についてしっかりと話をしたことはありますか?
男性がプロポーズに踏み出せない理由の一つとして、「今付き合っている彼女との結婚後の生活が想像できない」ということが挙げられます。
同棲をしている場合は別ですが、あまりにも彼女が家庭的でなかったり、生活感がないようでは、結婚を想像することは男性にとって難しく、プロポーズに慎重になってしまうこともあります。
そのためには、二人の結婚に関する考え方を共有して、結婚する時期なども含めて、すり合わせていくことが大切です。

「彼女」である自分に自信をもって!

いかがでしょうか?
彼氏がいるのに不安になってしまう理由から、その対処方法まで詳しく紹介してきました。
せっかく大好きな彼氏と結ばれたのですから、無駄な不安を抱えず、幸せな毎日を過ごしたいですよね。
そのために、今回紹介した方法を試してみてくださいね。
あなたの恋を応援しています。

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ