筋トレにおすすめレディースシューズ17選|ジム用にも使える靴は?

筋トレにおすすめレディースシューズ17選|ジム用にも使える靴は?

筋トレを始めようと考えている皆さん!専用のフィットネスシューズの準備はできていますか?まだ何を買うか決めていない人、どんなシューズを買えば良いのか分からないという人の為に、人気のフィットネスシューズをランキング形式でご紹介します!

記事の目次

  1. 1. 筋トレ用レディースシューズはどれがおすすめ?
  2. 2. 筋トレ用シューズの選び方!ジムの外履きの靴選びにも◎
  3. 3.筋トレにおすすめレディースシューズTOP17!
  4. 4. 万能なシューズで筋トレの成果を上げよう!

筋トレ用レディースシューズはどれがおすすめ?

筋トレを始めようと決めたけど、トレーニングシューズやランニングシューズは種類がありすぎて何を選べば良いか分からないという人は多いのではないでしょうか。

せっかくやる気を出したのに、シューズ選びでつまずいてしまうのはもったいない!

これを見て自分に合ったシューズを見つけ筋トレをスタートさせましょう♪

成果はフィットネスシューズ次第!?

これから筋トレを始めたいという人はまずトレーニング用シューズを買いましょう!

「気分を上げる為にまずは見た目から」というだけではなく、シューズによってトレーニングの効果が変わってくるのでシューズ選びは重要です。

目的に合ったシューズを履くことでトレーニング効果を上げることができます。しかし、用途に合っていないシューズを履いていると怪我の原因にもなってしまうのです。

今回はランキング形式でオススメのフィットネスシューズをご紹介します!

それぞれどんな特徴があり、どんな運動の時に履くのが最適なのかお伝えしますので、自分に合ったフィットネスシューズを見つけてみてください。

ナイキトレーニングシューズが万能!?

ナイキのトレーニングシューズには万能タイプがあります。

万能タイプのシューズは縦・横どちらの動きもカバーでき、クッション性・安定感・フィット感など全てがバランス良く設計されています。

ランキングでも万能タイプのシューズをご紹介していますのでチェックして見ましょう!

モデル/タレントのマギー開発のソイプロテイン「CRAS(クラース)」

忙しくても引き締まった体や健康な体づくりは心がけたいですよね。でもトレーニングや食事の徹底管理を毎日続けるのはなかなか難しいこともあります。

ソイプロテイン「CRAS(クラース)」なら、

・運動なしでも女性らしい引き締まった体を作れるソイプロテインを使用
・たんぱく質含有量が85%以上でたんぱく質がしっかり摂取できる
・管理栄養士の監修や天然由来成分使用にこだわり商品を開発

また、プロテインをこれから飲み始める人でも飲みやすい黒蜜きなこ味で、毎日でも飽きの来ない美味しさも追及されています。

筋トレ用シューズの選び方!ジムの外履きの靴選びにも◎

自分が始める筋トレにはどんなシューズが適しているのでしょうか。

筋トレ用シューズと言っても機能性の高いもの、デザイン性の高いもの、着脱のしやすいものなど種類が沢山あるので、何を重視して選べば良いのかポイントをお伝えします!

サッカーにランニング、スポーツや用途別で!

運動内容や用途に合わせてそれぞれ最適なトレーニングシューズがあり、特徴も違ってくるのでご紹介したいと思います。

まず、ランニングを始めたいという人は軽くてクッション性の高いランニングシューズを選びましょう。ランニングシューズはグリップ性・クッション性に優れているものが多いので、足への負担が少なく、走りやすいということが特徴です。

ジムでのウエイトトレーニングをしたい人は、クッション性が高く、靴底がフラットなデザインのものがオススメです。ウエイトトレーニングはゆっくりとした動きや、足や膝に負担の掛かる動きが多い為、床との接地面が多く踏ん張りがきき、滑りくいシューズが良いでしょう。

また、ダンスエクササイズなどをしたい人にはハイカットのトレーニングシューズがオススメです。ダンスエクササイズでは足の様々な方向に負担が掛かり怪我をしやすくなるので、足首までしっかりサポートしてくれるダンス用のハイカットシューズが最適です。

ジュニアから大人まで、種類もデザインも豊富!

フィットネスシューズにはシンプルなデザインからカラフルなものまで沢山種類があります!

最近ではお洒落なデザインのものが多いので、筋トレ時だけではなく普段使いをする人も増えています。

「筋トレ専用の靴を買うのは迷う」という人も、私服に合わせやすいデザインを選んで、普段使いと筋トレの兼用で買ってみるのも良いですね。

迷ったら万能タイプが無難?

筋トレを始めることは決めたけど、まだどんな運動をしたら良いのか分からないという人は、万能タイプを選ぶのがオススメです。

選ぶポイントとしては、軽さを重視する人は片足300g以下のもの、怪我防止を重視する人はクッション性やフィット感の高いものを選ぶことです。

一見普段使い用のファッションシューズやランニングシューズと見分けが付かないので、必ずフィットネスシューズ、トレーニングシューズという記載があるか確認してから買いましょう。

判断が付かない場合はスポーツショップの店員さんに相談してみるのも良いかもしれません。

筋トレにおすすめレディースシューズTOP17!

運動内容ごと最適なしたシューズがあることが分かったところで、オススメのフィットネスシューズを人気ランキングをご紹介します!

自分に合ったシューズを探しながらご覧下さい。

⑰イグナイト EVOKNIT 2 /プーマ

こちらのEVOKNIT2はクッション性と反発性を兼ね備えたイグナイトフォーム・ミッドソールを使用しており、ダンスエクササイズに適しているシューズです。

グリップ力のあるラバーアウトソールを使用している為、激しい動きでも体重移動をスムーズに行うことができます。

クラシックな見た目もお洒落ですよね♪

⑯NF51847-KW トラバースローIII/ノースフェイス

スニーカーとソックスの融合をテーマに作られたこちらのシューズは、着脱しやすいスリッポンタイプのデザインが特徴です。

アッパー部分にはエラスティックバンドを使用していることでホールド感があり、安心して運動することができます。バンド部分に書かれた「THE NORTH FACE」の文字がかっこいいですよね!

こちらのシューズはデザイン性が高い為、普段使いしている人も多いように感じます。普段使い、筋トレ兼用シューズとして購入してみるのもオススメです。

⑮レボリューション 4/ナイキ

このモデルは、通気性のあるメッシュ素材を使用している為、蒸れやすい夏の時期でも快適な状態で筋トレすることができるシューズです。

ミッドソールのクッション性が高い為、ランニングマシーンやジョギングなど、足への負担が大きい運動に向いています。

カラーも9色展開と豊富なので、お気に入りのシューズを探してみるのはいかがでしょうか。

⑭CORE GRACE/アディダス

スリムなシルエットが特徴のCORE GRACEシリーズはフィットネスでの使用に適したシューズです。

アウトソールがクッション性に優れており、足裏へのダメージを軽減してくれます。

アッパーには通気性の高いメッシュ素材の合成繊維を使用している為、シューズの中が蒸れることなく快適な状態で筋トレを続けることができます。

⑬GEL-FIT SANA 3/アシックス



GEL-FIT SANA3は片足役170gと、とても軽いジムシューズです。

かかと部分のミッドソールに衝撃吸収性のあるゲルを使用している為クッション性・安定性に優れています。スリッポンタイプで着脱が簡単なのもオススメポイントです。

ストレッチアッパー構造でホールド感がある為、運動中に靴が脱げてしまうという心配はありません。ジムでのフィットネスなどにも安心して使用できそうですね。

⑫エアマックス アドバンテージ/ナイキ

こちらはヒール部分のエアユニットがかっこいい女性用のジムシューズです。エアユニットにより反発性が高い為、クッション性が高く足への負担を軽減することができます。

通気性の良い素材が使用されているので、快適な状態でトレーニングを続けることができるのがオススメ。

カラーも黒・白の他にピンクや水色など、7色と豊富に展開しているので、自分の好きなデザインを探してみるのはいかがでしょうか。

⑪エア マックス ベラ TR 2/ナイキ

ナイキ エア マックス ベラ TR 2はウエイトトレーニングなどに適したトレーニングシューズです。通気性のある素材が使われているのが特徴。靴底がフラットなデザインの為、安定感のある万能シューズです。

⑩フレックス モーション トレーナー/ナイキ

フレックス モーション トレーナーは軽量性と柔軟性に優れており、ジムでの使用に適しています。

このシューズの特徴はスリッポンタイプのデザインです。靴紐がない為着脱が簡単で、中央部分に付けられたストラップは伸縮性がある為フィット感が高く、運動中に脱げてしまうという心配もありません。シンプルなでざいんで「JUST DO IT」と書かれた中央のストラップがお洒落ですよね!

⑨アスレチックス24/7 トーレーナー W/アディダス

こちらのシリーズはジムトレーニングやジョギングにオススメです!

アディダスと言えば普段使いできるものから、トレーニングシューズまで幅広くありますが、シンプルなデザインのものが多いので選びやすかと思います。

筋トレとしてまずはジョギングからと考えている人はこちらのシューズを選んでみてはいかがでしょうか。

⑧スリングフレックスライズ UA/アンダーアーマー

アンダーアーマーと言えばスポーツをしている男性がよく着ているインナーのブランドというイメージがありますよね。

シューズも本格的に筋トレをしている男性に人気があり、もちろん女性にも人気があります。シンプルなデザインからカラフルなものまで幅広くあるので是非見てみてください。

⑦フィットネスシューズ/アヴィア

他の人と被りたくないという人にオススメなのがアヴィアのフィットネスシューズ!

アヴィアはダンスのインストラクターや本格的なプログラムなどに出ているダンサーに人気のブランドです。他のメーカーにはないような華やかでデザイン性の高いものが多いのが特徴です。

筋トレもせっかくならお洒落に楽しみたい、他の人とは違うシューズが欲しいという人は是非見てみてください。

⑥フリー TR8/ナイキ

ユニセックスのスタイリッシュなデザインがオススメ!

NIKE FREE TR 8は22.5〜25cmまでサイズ展開があり、男女兼用で使えるモデルです。

こちらのシューズの特徴は、踵部分が頑丈に作られていることです。ランニングやジムワークアウトでは、足に負担が掛かることも多いですが、こちらのデザインはしっかり足を守ってくれる為安心です。

スタイリッシュなデザインなので普段使いで使用している人も多いようです。筋トレを始めたいけど、専用のシューズを買うのは迷うという人は、こちらのシューズを普段使いと筋トレシューズ兼用として買ってみるのはいかがでしょうか。

⑤フィットネスシューズ Phenom Wn’s/プーマ

エアロビクス、ダンスエクササイズなどの上級者やインストラクターに人気!

こちらのモデルの特徴は安定性と衝撃吸収力。ミッドソールが波形型になっており、激しい動きでも足のズレを防ぐことができます。

ハイカットのデザインで他のシューズよりは重さがある為、軽さなどを重視している人より、クッション性や安定感を求めているという人にオススメのシューズです。

④トレーニングシューズ フリー/ナイキ

様々な運動に対応できる万能シューズ!

ナイキのフリーTR6シリーズは、靴底に伸縮性がある為、どんな動きにも対応し安定感があるので、どんな運動にも適しています。

外側のワイヤーが動きに合わせて収縮し、足を守ってくれるのも安心です。

重さが片足役190gととても軽く、値段もお手頃なので筋トレ初心者で何を買ったらいいか分からない人にオススメです!

デザインもカラフルで可愛いので楽しく筋トレが始められそうですね♪

③WAVE DIVERSE LG 3/ミズノ

ウォーキング・ランニングを始めたいけど筋力ないという人にオススメ!

ゲルカヤノシリーズはクッション性を重視して作られた練習用のランニングシューズです。

このシューズの特徴は4.5cmのヒール!ランニングシューズの中では厚みのあるヒールで、他のものと比べると重みはありますが、その分膝へのダメージを軽減してくれます。

まだ筋トレを始めたばかりで体づくりができていないという人は、膝への負担を少なくランニングができるのでオススメです。またフルマラソンを完走出来る程の安定性もあるので、長距離のランニングにも適しています。

②ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO/アシックス

ダンスエクササイズをしたいという方にオススメなミズノのウェーブダイバーシリーズ!

こちらのハイカットデザインは重さが片足約255gと超軽量。ハイカットは重いというイメージがありますが、こちらのシューズはしっかり足首まで覆いつつ軽量という優れもの。

こちらのシリーズは「豹のようにしなやかに、素早く。魅せるパフォーマンスをサポートする」というテーマのもと、しなやかで軽やかにパフォーマンスができる構造で作られています。

グリップ力にも優れている為、激しいステップを踏んで滑ってしまったり、靴が脱げてしまうなんて事もありません。思い切り体を動かしてダンスエクササイズを楽しめます。

①トレーニングシューズ/ニューバランス

第1位ニューバランスのトレーニングシューズは初めてトレーニングシューズを買う人・軽さを重視している人にオススメ!

片足で185gと大変軽く、ソフトな履き心地でホールド感・フィット感もある為、ダンスレッスンやジムワークアウトに適しています。

ミッドソールには程よいクッション性があり、反発力があるので弾むような履き心地です、キネシオテープ法を参考にし、テープ位置をデザインしているので怪我予防もバッチリ!

筋トレを始めたいけどどんなシューズを買ったらいいか分からないという人は、まずこのシューズを試してみてはいかがでしょうか。

万能なシューズで筋トレの成果を上げよう!

いかがでしたか?自分の筋トレ目的に合ったシューズを見つけることはできたでしょうか。

ランニングシューズやトレーニングシューズなど、それぞれの目的ごとに沢山のデザインがあるので好きなものを見つけられそうですよね♪気分の上がるシューズを選んで、安全にそして効果的に、楽しく筋トレをしていきましょう!

もっとスポーツウェアについて知りたい人はこちら!

ユニクロスポーツウェアレディースおすすめコーデ・アイテム紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ユニクロスポーツウェアレディースおすすめコーデ・アイテム紹介! | Lovely[ラブリー]
なんでも万能なユニクロ。普段着だけではなく、ユニクロのスポーツウェアもとっても人気ですよね。ここでは、そんなユニクロのスポーツレディースウェアの紹介をしていきます。レディースだけではなく、メンズ品も紹介していくので、良ければ是非チェックしてみてください!
GUスポーツウェアがプチプラで便利!レディースが大人気の理由は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
GUスポーツウェアがプチプラで便利!レディースが大人気の理由は? | Lovely[ラブリー]
GUはプチプラアイテムが話題ですが、スポーツウェアとしても使えると評判です。しかも、特にレディースが注目を集めています。ヨガやランニングのスポーツウェアがプチプラ価格で手に入ります!これからスポーツを始めたい人、スポーツコーデを楽しみたい人も必見のGUスポーツウェア。新作から定番まで多彩なラインナップなので、あなたをきっと満足させてくれるはず…!
ユニクロのスポーツタイツがおすすめ!効果はあるの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ユニクロのスポーツタイツがおすすめ!効果はあるの? | Lovely[ラブリー]
ユニクロのおすすめのスポーツタイツについてご紹介していきます。昨今、ランニングやヨガなど、スポーツを楽しむ女性も増えてきており、スポーツファッションの需要も拡大傾向にあります。そういった中で、開発に乗り出したユニクロのスポーツタイツについて見ていきましょう。
スポーツミックスコーデ集!初心者から上級者までレベル別に紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
スポーツミックスコーデ集!初心者から上級者までレベル別に紹介! | Lovely[ラブリー]
スポーツミックスコーデが今トレンドです。おしゃれなスポーツミックスコーデのポイントを押さえて、トレンド感のあるおしゃれなコーデを完成させましょう。おしゃれなスポーツミックスコーデを難易度別にご紹介いたしますので気になる方は要チェックです。
shimo
ライター

shimo

■25歳 ■女 ■ネイリスト

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely