• lovely

【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?

【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?

火事、噴火、火の玉など怖いイメージが連想されやすい火。
火が与える恐怖感により、夢占いでは嫌な結果が出るのではないかと不安に思う人もいるでしょう。
ですが、一方で気力や活動力、生命力などの象徴ともされています。
そんな火や炎の夢占いをまとめてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】火・炎・火事の夢の意味とは?
  2. 2.火・炎・火事の夢占い①火事の夢
  3. 3.火・炎・火事の夢占い②火事を消す夢
  4. 4.火・炎・火事の夢占い③火を消される夢
  5. 5.火・炎・火事の夢占い③他人の家が火事にあう夢
  6. 6.火・炎・火事の夢占い④火山の夢
  7. 7.火・炎・火事の夢占い⑤火山が噴火する夢
  8. 8.火・炎・火事の夢占い⑥火山が噴火しそうな夢
  9. 9.火・炎・火事の夢占い⑦火葬場の夢
  10. 10.火・炎・火事の夢占い⑧火をつける夢
  11. 11.火・炎・火事の夢占い⑨燃やされる夢
  12. 12.火・炎・火事の夢占い⑩炎に包まれる夢
  13. 13.火・炎・火事の夢占い⑪たき火の夢
  14. 14.火・炎・火事の夢占い⑦火の玉の夢
  15. 15.火・炎・火事の夢占い③青い火の夢
  16. 16.【おわりに】
\ plush.編集部おすすめ!/

【はじめに】火・炎・火事の夢の意味とは?

燃え盛る炎や恐ろしい火の玉や青い火。恐怖感を感じて目覚めは最悪!なんて人もいるかもしれません。
ですが、基本的に火や炎の夢は幸運な吉夢とされているんです。
状態や種類によって意味は多少異なりますが、あなたの運気はこれからどんどん上昇していきそうです。
ここから夢占いを詳しく意味を見ていきましょう。

火・炎・火事の夢占い①火事の夢

フリー写真素材ぱくたそ

災害の中でも特に怖い火事。
体験してしまったら夢の中でさえトラウマになってしまいそうですね。
そんなものを夢に見てしまったら何だか怖くなってしまいますね。

ですが、夢占いでは燃え盛る炎は自身の中の力が発揮されることを示しており、今までよりも活動的で積極的な自分になれることをあらわしている幸運な夢です。
新しいことを始めるにはもってこいの時期といえるでしょう。
他にも良いチャンスが巡ってきて、あなたが今まで頑張ってきたことが評価されそうです。
自分の家が燃えている場合は、家族ぐるみでの繁栄が望めそうです。家族仲がより深まったり、家族の誰かから幸運な知らせが届くかもしれません。
夢の中で見た炎が大きければ大きいほど発展の規模も大きくなっていくようです。

火・炎・火事の夢占い②火事を消す夢

フリー写真素材ぱくたそ

燃えている炎を消すという夢占いは、放出されている自分の力を消すという意味となります。
きれいに鎮火したり、すぐに消すことができた場合、自分の感情をうまくコントロールすることができていることを示します。
常に冷静なあなたの姿勢に憧れを抱いている人も少なくないようです。

しかし、消そうとした火がなかなか消えなかったり、消す際に跡が残ってしまった場合あなたは現実の世界で感情や欲望を抑圧し、自制しすぎているようです。
なにか不安やストレス、悩みごとを抱えてはいませんか?
感情は消すことはできません。時には表に出し、開放的に進んでみましょう。
消防隊員など他人の手で火を消している場合も同様の意味となります。

あわせて読みたい
【夢占い】癌になる夢を見る意味・心理11選 | plush.のイメージ
【夢占い】癌になる夢を見る意味・心理11選 | plush.
癌になる夢を見ると、変に胸騒ぎがしたり不安になったりすると思いますが、夢占いではどんな意味があるのか気になりませんか? 予知夢なのかという心配もあるでしょう。 そこでここでは、癌になる夢の夢占いの意味や癌になる夢を見るときの心理について紹介します。

火・炎・火事の夢占い③火を消される夢

フリー写真素材ぱくたそ

自分で火を消すのではなく、自然や他人によって消されてしまう夢は、外部からの妨害によって進めていたものを邪魔されてしまうことを示しています。
しかし、他人が火を消そうとしても消すことができない夢はあなたの思いの強さが勝り、その妨害を乗り超えられることを暗示しています。

火・炎・火事の夢占い③他人の家が火事にあう夢

フリー写真素材ぱくたそ

知人や友達の家が燃える夢を見ると、その人の身に危険なことが起こるのではないかと不安を感じてしまうかもしれません。
夢占いでは他人の家が燃えている場合、対人関係での幸運をあらわしています。
燃え方が盛大であったり、赤く賑やかな様子だったりすれば、あなたの対人運は上昇していくようです。
これまでよりも友人と仲良くなれたり、新しく交友関係が広がったりしそうです。

しかし黒い煙が出ていたり嫌な印象を受けたりする火事は、あなたの感情が高ぶるあまり、他人との間にトラブルが生じてしまうという危険性があります。
感情的になってしまいそうな時はこの夢を思い出し、冷静になりましょう。
また、知らない人の家が燃えている場合はあなた自身の運勢を示しています。

火・炎・火事の夢占い④火山の夢

活火山が多く存在し、火山大国とも呼ばれている日本。
そんな火山の夢占いですが、いつ溶岩や煙が吹き出してしまうか分からない状態は、まさに自身のエネルギーが溜まっている様子をあらわしています。
エネルギー以外にも今まで積み重なった感情やストレスなどが溜まり、夢の中で火山として現れたとも考えられます。
あなたが見た火山は噴火して溶岩が溢れ出ていたでしょうか?また噴火寸前の火山でしたか?
火山の状況によって意味も変わっていくようです。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us