おかっぱキャラクター25選!有名キャラを男女別に調査【2021最新】

おかっぱキャラクター25選!有名キャラを男女別に調査【2021最新】

突然ですが、おかっぱ頭って可愛いですよね。実はアニメにもおかっぱ頭のキャラクターが男女問わず数多く登場しているのはご存知でしょうか?そこで今回はおかっぱ頭がチャームポイントのアニメキャラクターを男女別に合計25人ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あのキャラもおかっぱ!有名おかっぱ女キャラ10選!
  2. 2.あのキャラもおかっぱ!有名おかっぱ男キャラ15選!
  3. 3.有名キャラクターにもおかっぱが多かった!

あのキャラもおかっぱ!有名おかっぱ女キャラ10選!

①チコちゃん 「チコちゃんに叱られる」

NHK総合テレビで毎週金曜夜8時から放送されているバラエティー番組『チコちゃんに叱られる』でメインキャラクターを務めるチコちゃん。

「好奇心旺盛で何でも知っている5歳」という設定の少女で、出演者の回答に納得がいかない時にCGで顔を真っ赤に巨大化させて叫ぶ「ボーッと生きてんじゃねーよ!」が決め台詞です。

チコちゃんのキャラクター設定にはさらに「一昔前にいた、ちょっとこまっしゃくれたおませな女の子」という要素も設定されているため、そのおかっぱ頭や衣装には昭和のイメージが与えられているそうです。

お笑い芸人の木村祐一さんが声を担当しており、MCを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんとの関西弁の掛け合いも楽しいです。ちなみにチコちゃんの好物は粗挽きウィンナーとチャーハンだそうです。


◆関連記事:NHKといえば朝ドラ!視聴率ランキングをチェック♪

NHK朝ドラ人気&歴代視聴率ランキング|連続テレビ小説の頂点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
NHK朝ドラ人気&歴代視聴率ランキング|連続テレビ小説の頂点は? | Lovely[ラブリー]
NHK朝の連続テレビ小説、通称朝ドラ。その人気は多くのファンに知られており、欠かさずに観ているという方も多いのではないでしょうか?今回は、NHK朝ドラの人気ランキングと話題作、そして最新作の魅力についても総まとめして行きます。

②土萠ほたる 「美少女戦士セーラームーン」

武内直子さんの同名漫画『美少女戦士セーラームーン』を原作にしたアニメに登場するキャラクター・土萠ほたる。

同アニメの第3シリーズ『美少女戦士セーラームーンS』の第111話「聖杯の神秘な力! ムーン二段変身」の後半に初登場しています。ミステリアスな雰囲気を醸し出す少女で、黒髪のおかっぱ頭と淡い紫色の眸がチャームポイントです。

病弱だが癒しの能力を持ち、内気で物静かですが優しくて芯が強い性格。アニメ版では薄幸の美少女として描かれており、人気を博しました。アクションシーンではセーラーサターンに変身します。

③野口さん 「ちびまる子ちゃん」

1990年1月7日に放送を開始したさくらももこさん原作の人気長寿アニメ『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラクター・野口さんこと野口笑子。

一見大人しく地味な性格ですが、実はお笑いや笑うことが大好きで、クラスメイト達の言動に対して影でボソリとひと言ツッコミを入れ「クックック…」と笑っているところを、度々まる子に目撃されます。

そんな野口さんもよく見れば綺麗なおかっぱ頭ですね。黒髪でおかっぱ頭だとやはりミステリアスでおとなしい印象を感じさせますね。

④ピノコ 「ブラックジャック」

手塚治虫さんの普及の名作漫画『ブラックジャック』に登場するキャラクター・ピノコ。

第12話『畸形嚢腫』に初登場します。のちに主人公・ブラック・ジャックのパートナーとして行動をともにするのですが、はじめは名家の娘である双子の姉の体のこぶの中に脳や手足、内臓等がばらばらに収まった状態で登場するというかなりインパクトの強い内容です。

摘出手術中も念力で手術道具を破壊したり、テレパシーで医師等の手元を狂わせるといった妨害をするために手がつけられず、お手上げ状態になった医師達がブラック・ジャックの元に運び込んで二人は出会います。

おかっぱ頭と昭和っぽいレトロなファッションでグッズ化も多数されており、現代の女の子達にも原作漫画を離れて人気キャラクターとなっています。


◆関連記事:昭和顔の特徴をチェック!

昭和顔の特徴!平成顔女性との違いは?女優だと誰が昭和顔? | Lovely[ラブリー]のイメージ
昭和顔の特徴!平成顔女性との違いは?女優だと誰が昭和顔? | Lovely[ラブリー]
最近、昭和顔の女性が世間で話題沸騰のようです。 ですが、そもそも「昭和顔」とはどのような顔の女性のことを指すのでしょうか? この記事では、昭和顔女性の特徴や昭和顔の女優は誰なのか?ということについてまとめています。 あなたは昭和顔?それとも平成顔?

⑤磯野わかめ 「サザエさん」

おかっぱ頭と聞いたら、真っ先にこのキャラクターを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?長谷川町子さん原作の『サザエさん』に登場するワカメちゃんです。

日曜日の夕方はこのアニメを観ながら家族で食卓を囲んでいた人も多いかもしれませんが、1969年に始まったこの『サザエさん』は、2019年でなんと放送50周年を迎え、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録まで保持しています。

まさに日本を代表するアニメですね!ワカメちゃんは磯野波平・舟夫妻の次女として描かれており、見事なまでのおかっぱ頭が特徴です。

⑥仙童紫 「ロザリオとバンパイア」

次のページ

あのキャラもおかっぱ!有名おかっぱ男キャラ15選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely