美空ひばりの名曲・人気曲ランキング15選|映画の主題歌も!

美空ひばりの名曲・人気曲ランキング15選|映画の主題歌も!

子役の頃から「天才少女」と呼ばれ、たくさんのヒット曲を生み出し、日本中から愛され続けている美空ひばりさん。今でも紅白歌合戦では「AI美空ひばり」として歌を披露するなど人気は衰えることがありません。そんな美空ひばりさんの名曲をまとめました!

記事の目次

  1. 1.歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばり
  2. 2.美空ひばりの名曲ランキングTOP15
  3. 3.美空ひばりの子役時代の名曲5選
  4. 4.美空ひばりの名曲の数々に注目

歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばり

生誕:1937年5月29日
死没:1989年6月24日
出身地:神奈川県横浜市磯子区滝頭

日本の国民的歌手、美空ひばりさん。数々のヒット曲で、日本中から人気を集め「歌謡界の女王」と呼ばれ親しまれてきました。

小さい頃から天才的な歌の才能を持っており、12歳の時に映画に出演して主題歌を担当し、大ヒット。その後も映画に出演し主題歌を歌い、人気を不動のものにしていきました。

その後も歌手や女優として活躍を続けますが、52歳の時、惜しまれながら亡くなりました。現在でも紅白歌合戦には美空ひばりさんが「AI美空ひばり」として出演するなど、その歌声は今もなお愛され続けています。

美空ひばりの名曲ランキングTOP15

それでは早速、美空ひばりさんの名曲ランキングTOP15を15位から紹介します!

15位「あの丘越えて」

美空ひばりさんの名曲ランキング第15位は「あの丘越えて」です。「あの丘越えて」は、1951年にリリースした楽曲です。

この楽曲は、映画「あの丘越えて」の主題歌です。映画「あの丘越えて」は美空ひばりさん演じる少女と、高校生の恋を描いた映画です。

美空ひばりさんは当時14歳で、少女の役を熱演し、曲「あの丘越えて」も同時にヒットさせました。

14位「さんさ恋時雨」

美空ひばりさんの名曲ランキング第14位は「さんさ恋時雨」です。「さんさ恋時雨」は、1988年にリリースした楽曲です。

叶わない片思いの切ない思いと、雨を重ねて歌う切ない楽曲です。目を閉じてもまぶたの裏で思い出し、それでも信じて待つという覚悟を歌っています。

13位「残俠子守唄」

美空ひばりさんの名曲ランキング第13位は「残俠子守唄」です。「残俠子守唄」は、1983年11月1日リリースの楽曲です。

任侠の世界を描いた台詞入りの唄、というコンセプトのもと作られた曲で、台詞入りの歌は当時流行していたため、男女問わず人気を集めました。

台詞を織り交ぜながら、世の中の不満を語りかけ、やりきれない気持ちをお酒で流し込む心情が描かれた楽曲です。

12位「悲しき口笛」

美空ひばりさんの名曲ランキング第12位は「悲しき口笛」」です。「悲しき口笛」は、1949年9月10日リリースの楽曲です。

こちらの楽曲は、美空ひばりさん主演の映画「悲しき口笛」の主題歌です。当時12歳だった美空ひばりさんですが初めて主演を務め、売り上げは史上最高ともなる45万枚も売り上げました。

美空ひばりさんの故郷である横浜が舞台になっており、おしゃれで切ない恋心を歌っています。

11位「無法松の一生」

美空ひばりさんの名曲ランキング第11位は「無法松の一生」です。「無法松の一生」は、1989年リリースの楽曲です。

祇園の夏祭りを舞台に、男性目線を美空ひばりさんが歌い上げます。叶わぬ恋を胸に秘めながら、男だから泣いてはいけないと自分を奮い立たせる歌詞に、切なくなります。

次のページ

10位「東京ブギウギ」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely