ローイングマシンのおすすめランキングTOP15|選び方・使い方も解説!

ローイングマシンのおすすめランキングTOP15|選び方・使い方も解説!

ローイングマシンを使用して、体作りをしたいと思っている人もいるでしょう。ローイングマシンにはさまざまな種類があるため、どれを購入したら良いのか迷ってしまいますよね。ローイングマシンのおすすめランキングや選び方・使い方も解説します。

記事の目次

  1. 1.ローイングマシンで有酸素運動をしたい!
  2. 2.ローイングマシンの選び方を解説!
  3. 3.ローイングマシンの効果的な使い方!
  4. 4.ローイングマシンのおすすめランキングTOP15!
  5. 5.もっと手軽に購入したい!ローイングチューブがおすすめ
  6. 6.ローイングマシンは中古でも購入できる!
  7. 7.ローイングマシンでハードな筋トレも日々楽しく!

ローイングマシンで有酸素運動をしたい!

ローイングマシンは、ボートを漕ぐ動作に似ていて、引いたり、押したりを繰り返しながらトレーニングをするマシンです。よくスポーツジムに置いてるのを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

ローイングマシンでトレーニングすることで、全身の筋肉を鍛えることができます。ローイングマシンで有酸素運動ができることから、筋トレをしている人やダイエット中の人の間で話題になっているのです。

ローイングマシンで有酸素運動をしたいと思っている人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

ローイングマシンの選び方を解説!

ローイングマシンには、さまざまな種類があり、どれを選んだら良いか悩みますよね。安い買い物ではないので、しっかりと見極めて購入したいものです。ローイングマシンの選び方を解説します。

①機能の違いがある!負荷調節の仕方は?

ローイングマシンには、機能に違いがあり、「油圧式」「マグネット式」「ウォーターフライホイールシステム」の大きく3種類に分けられます。負荷調節の仕方はそれぞれ違います。

油圧式の場合は、ポンプに油を入れて負荷調節を変えることができます。マグネット式は、磁石の力で負荷調節を変える仕組みになっています。

ウォーターフライホイールシステムは、タンクの中に水が入っており、自分の力でタンクの中のプロペラのような機械を回すことで、負荷調節ができるようになっているのです。油圧式は、静音であるため、自宅でトレーニングしても迷惑になることはないでしょう。

②大きさもチェック!コンパクトかどうかも大事◎

スポーツジムには置いてあるローイングマシンですが、自宅でもスポーツジム同様のトレーニングをしたいですよね。ローイングマシンは場所を取ります。リビングで使おうと思っている場合は、邪魔になってしまうこともあるでしょう。

あらかじめローイングマシンの大きさもチェックしておく必要があります。ローイングマシンは折りたためるので、折りたたんだ時にコンパクトになるかどうかも大事ですね。あとで置き場所に困るということがないようにしましょう。

ローイングマシンの効果的な使い方!

ローイングマシンを正しく使って、しっかりと筋トレやダイエットに望みたいですよね。ローイングマシンの効果的な使い方をご紹介します。

①無理のない負荷で行う!低い段階から始めよう

ローイングマシンを初めて使う場合は、低い段階から始めて、無理のない負荷で行うことが大切です。早くダイエット効果を出したい、筋肉をつけたいからといって、高い段階から始めようとするのはいけません。

いきなり高い段階から始めることで、体がついていかなくなり、体を痛めたり、怪我をしてしまう恐れもあります。ですから、低い段階から慣らし、体がついていくようになってきたら、次の段階へとステップを踏んでいきましょう。

負荷調節ができる段階は、機種によってそれぞれ異なります。4段階調節のものもあれば、8段階調節のものもあります。最大で12段階まで負荷調節が可能なローイングマシンも出ているので、レベルに合わせたローイングマシンを購入すると良いですね。

②全身を使って行う!正しい位置に座ることも大事♪

ローイングマシンは、全身を使って行うトレーニングです。腕だけあるいは上半身だけを使ってトレーニングを行うと、一部分だけに負荷が大きくかかってしまうため、思わぬ怪我をしてしまう可能性も考えられます。

負荷レベルが自分のレベルにきちんと合っているかというのも確認しましょう。また、正しい位置に座ることも大事です。正しい位置に座ることができていないと、全身を使ってトレーニングすることができなくなります。

ローイングマシンのおすすめランキングTOP15!

ローイングマシンを自宅に置いて、トレーニングに励みたいという人もいるでしょう。ローイングマシンには種類もたくさんありますし、お値段も高いので、慎重に選びたいですよね。ローイングマシンのおすすめランキングをご紹介します。

第15位:ローイングトレーニング器具

次のページ

第14位:ローイング・フィットマルチRN-6360

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely