最強の防水スプレーおすすめランキングTOP21|選び方のコツも!

最強の防水スプレーおすすめランキングTOP21|選び方のコツも!

お気に入りの靴で外出をしたら突然の雨が降ってきて、ずぶ濡れになってしまったという経験はありませんか?せっかくのお出かけが台無しですよね。そんな時には、防水スプレーの出番です。最強の防水スプレーおすすめランキングや選び方のコツもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.最強の防水スプレーの選び方のコツ!
  2. 2.防水スプレーの使い方のポイントや注意点!
  3. 3.最強の防水スプレーおすすめランキングTOP21【最新2020】
  4. 4.防水スプレーの取扱店|通販サイトから売り場まで!
  5. 5.目的に合った防水スプレーを使おう!

最強の防水スプレーの選び方のコツ!

防水スプレーは、雨や雪を弾くために便利なスプレーです。防水スプレーを使うことで、雨や雪の日でも快適に過ごすことができます。防水スプレーにも種類がたくさんあり、どれを選んだら良いのか悩みますよね。最強の防水スプレーの選び方のコツをご紹介します。

①用途で選ぶ!傘やカッパにも使えるかチェック!

防水スプレーの多くは、用途で選べるようになっています。「革用」「布用」「金属用」といったように、用途別に分けられているので、用途に合った防水スプレーを使うようにしましょう。

傘やカッパは、使用期間が長くなるにつれて、撥水効果も徐々になくなり、雨や雪を弾かなくなってしまいます。

まだ使えるのに、撥水効果がなくなることで、買い替えなくてはいけないのかと思ってしまいますが、防水スプレーを使うと問題を解決することができます。防水スプレーを購入する時は、傘やカッパにも使えるかチェックしておきましょう。

②フッ素系・シリコン系かどうか!スエード用はどっち?

防水スプレーには、フッ素系とシリコン系があります。フッ素系は、革製品に使われることが多く、通気性があるため、蒸れにくい特徴があります。また、水だけではなく、油もはじく効果があるため、汚れがつきにくいという効果もあります。

一方のシリコン系は、通気性がなく蒸れやすいため、主に傘やカッパなどの雨具やマリンスポーツ用品に使うのがおすすめです。では、スエード用はどちらの防水スプレーを使えば良いのでしょうか。スエード用のものには、フッ素系の防水スプレーを使いましょう。

フッ素系の防水スプレーをかけることで、スエードの毛のふわふわ感を維持することができます。シリコン系の防水スプレーには、スエードの毛を硬くしてしまうため、使わないように注意することが必要です。

③ダイソーの防水スプレーも使える!性能も十分♪

便利な防水スプレーですが、実はダイソーにも売られています。ダイソーのものは安いだけあって効果がないのではないかと思うでしょう。ダイソーの防水スプレーは、日常的に使用する分には性能も十分で、効果もしっかりあります。

100均の防水スプレーは、さまざまな用途に使うことができますが、革製品やシルク、毛皮などには使用できません。対応していない生地に使用した場合は、変色の原因にもなってしまいます。それらに使用したいという場合は、専用の防水スプレーを購入しましょう。

防水スプレーの使い方のポイントや注意点!

防水スプレーは簡単に撥水効果を得られる便利な商品ですが、使い方を間違えると大変なことになります。防水スプレーの使い方のポイントや注意点をご紹介します。

①必ず屋外もしくは通気性の良い所で使う

防水スプレーを使う場合は、必ず屋外もしくは通気性の良い所で使いましょう。防水スプレーは人体に有害なものです。屋内で防水スプレーを使うことで、その空間が防水スプレーの臭いで充満します。

乾いたら臭いは気にならなくなりますが、吸い込んでしまうことで人体に悪影響を及ぼしてしまうのです。自宅の玄関の外で吹きかけるなど、屋外や通気性の良い所を探して使うことがポイントです。

②マスクや手袋を使うときは変色具合もチェック!

防水スプレーを使う時は、マスクや手袋をして使いましょう。防水スプレーは人体に有害なものだと前述しました。マスクをしていないと防水スプレーを吸い込んでしまいます。吸い込むことにより、呼吸困難を起こしたり、肺炎になってしまう可能性も考えられるのです。

防水スプレーは手についても問題はありませんが、手についた防水スプレーを口元にもっていくのは避けましょう。防水スプレーを吸い込んでしまう形になります。ですから、マスクや手袋をして使うことが大切です。

また、防水スプレーを使う際には、目立たない場所に吹きかけて、変色具合もチェックしてください。防水スプレーをかける生地により、変色してしまう可能性もあるので、使う前に確認してから使用しましょう。

③スプレーの頻度も重要!週に何回がベスト?

防水スプレーをかける頻度も重要です。防水スプレーをかける際には、外出した場合は2~3日の1回、外出しない場合は5日に1回程度かけると良いです。週に2~3回は防水スプレーをかけるのがベストです。

雨の日の朝、出かける時に靴に防水スプレーをかけていなかったと焦ることもありますよね。雨の日の場合は、防水スプレーは出かける30分前にはかけるようにしましょう。

防水スプレー自体は3分もあれば乾きますが、フッ素をしみこませるためには30分は必要です。天気が良い日は、雨が降った時用の対策なので、防水スプレーをかけたらそのまま外出はOKです。

最強の防水スプレーおすすめランキングTOP21【最新2020】

おすすめの最強防水スプレー第21位:AXE はっ水スプレー

次のページ

おすすめの最強防水スプレー第20位:ARQUEE PLAYER

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely