お金を貸す夢の意味11戦|貸す相手・印象で意味が変わる!【夢占い】

現実世界では「関係を壊す」「トラブルの元」と言われるお金の貸し借りですが、夢の中でも現実と同じく、トラブルの元で不吉なことが起きるのでしょうか?実は、貸す相手やシチュエーションで意味合いが違うんです。お金を貸す夢の意味合いをまとめました!

お金を貸す夢の意味11戦|貸す相手・印象で意味が変わる!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 【夢占い】お金を貸す夢の意味!あなたのエネルギーがわかる?
  2. 【人物別】お金を貸すことの意味・心理を徹底解説!
  3. 【シチュエーション別】お金を貸すことの意味・心理は?
  4. 【お金を貸すときに】お金を数える夢は吉夢?
  5. 【夢占い】お金を貸す夢を見たら印象を覚えておこう!

【夢占い】お金を貸す夢の意味!あなたのエネルギーがわかる?

現実と同じく、夢の中でも、お金とはあなたが持っている力でありエネルギーでもあります。

そのお金を他人に貸すというのはどういうことでしょう?エネルギーを他人に貸すということの意味を、見ていきましょう。

【お金の夢の意味】モチベーションや気持ちのエネルギーを示す!

お金は、生活になくなはならないものですよね。生きていくのに欠かせないお金というアイテムは、人間が人間らしく生きていくための原動力でもあります。

夢においてのお金は、あなたの生きていくためのエネルギー。生活のための力であり、気力でもあります。

お金が足りない夢は、あなたの生命エネルギーや気力が低下していることの暗示。逆に、お金が足りている・余っている夢は、あなたのエネルギーが高まっていることを表していますので、新しいことにチャレンジするのに向いているタイミングです。

◆関連記事:「貸す」以外のお金の夢の意味はこちらをご覧ください

【夢占い】お金の夢の深層心理は?お金がない夢や落とす夢の意味とは

【お金を貸す夢の意味】吉夢が多い!印象でも左右する?

お金を貸す夢は、他人にあなたの生命力や気力を分け与えることを表します。

基本的には吉夢が多いですが、相手によって大きく意味合いが違ってきます。

また、自身との関係性だけでなく、その相手にどんな感情を抱いているか・どんな気持ちでお金を貸したのかも大事です。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【人物別】お金を貸すことの意味・心理を徹底解説!

ではここで、お金を貸した相手別に、その意味合いを見ていきましょう。

①恋人(彼氏・彼女)にお金を貸す夢の意味

恋人にお金を貸す夢は、あなたが恋人のことを大切に思い、信頼関係を深めたいという心理の表れ。あなたの生命力や気力をそういった相手に分け与えるということは、相手との関りを強くし、絆がより深まるという恋愛運上昇を暗示しています。

しかし、嫌々ながらお金を貸した場合には、相手との関係に疑問や不愉快さを感じている場合です。思い当たることがあれば、解決に努めるべきですね。

恋人とのお金の貸し借りについては、夢の中で自分がどんな気持ちになったかを重要視しましょう。

②親(父親・母親)にお金を貸す夢の意味

お金を貸す相手が父親か母親かで、意味合いが違ってきます。

一般的に、父親は「頼れる相手」。本来なら頼る相手に頼られると、人は不信感や不安感を持つものです。本来なら自分を守ってくれる相手に逆に頼られるということなので、あなたが男性に対して不信感を持っているという心理の表れであり、対人関係のトラブルを示しています。

母親は、「自己犠牲」の象徴。母親に快くお金を貸す夢は、あなたが自己犠牲の精神を持った優しい人柄であることを示し、その優しさで運気がアップすることを表しています。反面、嫌々ながら母親にお金を貸す夢は、あなたの中から優しさや自己犠牲の精神が消えているという暗示です。

優しさがなくなると、現実世界でも対人関係が上手くいかなくなってしまいます。親に対してお金を嫌々貸すというのは、不信感の表れや対人関係の運気がダウンするという暗示です。

③兄弟や親戚にお金を貸す夢の意味

夢占いにおいて、異性の兄弟姉妹は恋人を表し、同性の兄弟姉妹はライバルを表します。あなたが女性なら兄や弟は恋人を、姉妹はライバルを表しています。あなたが男性なら、兄弟はライバル、姉妹は恋人を表わします。親戚も同様です。

恋人を表わす人にお金を貸す場合、快くお金を貸したなら恋愛運アップ。逆の場合はダウンの暗示です。

④友人・知人にお金を貸す夢の意味

信頼できる友人や知人にお金を貸す夢は、あなたが相手を大切に思い信頼されたいという気持ちが大きいことを表しています。

快くお金を貸したなら、相手との距離が縮まるという暗示ですが、嫌々ながらお金を貸したのなら、相手との関係を見直すべきだという暗示です。

相手からの借金の申し込みを負担に思いながらも流されてしまうということは、相手に強く出られないあなたの状況をそのままに反映しています。いい状況とは言えませんので、一度しっかり相手との関係を考えてみるべきでしょう。

⑤知らない人にお金を貸す夢の意味

現実には可能性は低いですが、夢の中で知らない人にお金を貸すというシチュエーションは、あなたが誰かに必要とされたいという願望を暗示しています。

寂しさを抱えていたり、新しい人間関係を求めている暗示となります。また、誰かに対して優越感を感じたいという心理の表れでもあります。

もしお金を貸したというより寄付に近いなら、吉夢です。近い将来、ささやかな幸せが訪れる可能性があります。

⑥芸能人・有名人にお金を貸す夢の意味

現実にはありえないシチュエーションですが、芸能人や有名人にお金を貸す夢を見た場合には、夢の実現を表しています。

夢占いにおいて、芸能人や有名人はあなたの憧れの象徴。その憧れの象徴とお金という縁ができるということは、あなたの憧れや目標に近づくということ。芸能人や有名人と縁ができるわけではありませんが、今まで頑張ってきたことに対しての成果が出るときなので、吉夢といえるでしょう。

しかし、もし貸した金額が大きいなら注意が必要。慢心してしまい、今までの努力が水の泡になってしまうという暗示でもあります。気を引き締めて生活しましょう。

⑦信頼できない人にお金を貸す夢の意味

信頼できない人にお金を貸すという夢は、金銭的な悩みや仕事の悩みを抱えていることを表しています。

体力や気力低下を表していますので、体調不良やストレスに十分注意してください。

【シチュエーション別】お金を貸すことの意味・心理は?

お金を貸す相手によって夢の意味は違いますが、それ以上に大事なのはどんな気持ちでお金を貸したかです。

お金を貸すというのは、自己犠牲的な行為。あなたが夢の中で自己犠牲をはたらいた相手に対する感情で、夢占いの結果は変わってきます。

では、夢の中であなたが感じた感情とシチュエーション別に意味合いを見ていきましょう。

①よろこんでお金を貸す夢の意味

夢の中でお金を貸す相手というのは、あなたにとって「信頼されたい」と願う相手でもあります。

信頼して欲しいと思っている相手にお金を貸すということは、相手との間に信頼関係が芽生えたり、深まったりする暗示です。現実世界でも相手を思いやって接すれば、信頼関係がより深まるでしょう。

現実ではどんなに親しい間からでもお金の貸し借りはトラブルの元ですが、夢なら問題ないので、快くお金を貸せるのは運気アップととらえましょう。

②嫌な気持ちでお金を貸す夢の意味

嫌々ながらも仕方なくお金を貸したなら、あなたが相手に対して不信感を抱いているということ。現実でも、嫌な相手にお金を貸したくはありませんよね。

相手との間にトラブルが起きるという暗示でもありますので、気を付けましょう。

また、あまり親しくない相手に嫌々お金を貸す夢なら、盗難や過失で大切なものを失うかもしれません。注意が必要です。

③お金を貸すが返ってこない夢/相手に騙される夢の意味

貸したお金が戻ってこない夢は、貸した相手との関係が不安定になっていることを表しています。

信頼関係を裏切られるという暗示であり、あなたがけ与えた生命力が相手から帰ってこないということだからです。

対人運の低下に気を付けてください。

④お金を貸さずに断る夢の意味

お金を貸すのを断るという夢は、対人運の上昇を暗示しています。

現実では、お金の貸し借りは良くないこととされていますよね。相手のためになるケースばかりではないからです。借金の申し込みにおいては、夢の中でも同じことが言えます。つまり、あなたが相手のことを本当に思いやっているという心理の表れなので、現実でも節度を保って優しい気持ちで相手に接すれば対人運はアップするでしょう。

また、断りづらいことでもしっかり断れる芯の強さは、対人関係に必須です。あなたがしっかり断る強さを持っているという証拠でもありますので、現実でも上手く人間関係を築いていけるでしょう。

【お金を貸すときに】お金を数える夢は吉夢?

お金を数える夢は、恋愛や仕事と深く関わっているとされています。逆夢もあるので、注意が必要です。

紙幣を数えている夢は、未婚の人の場合は結婚に関する年齢を表しています。一万円札が10の位、五千円札や千円札が1の位を表していて、その年齢で結婚するという説があります。例えば、二万円と七千円なら、27歳となります。

あなたが既婚者である場合には、結婚ではなく仕事に関しての吉夢となります。

硬貨を数えているなら、恋愛において孤独感を感じているとき。恋人が欲しい気持ちや、恋人との話し合いが必要な時期だと表しています。

誰かと一緒にお金を数える夢は、吉夢。一緒にお金を数えるような人は、とても親しい間柄ですよね。大切なお金を一緒に数える相手が恋人である場合、プロポーズや結婚が近いという暗示。恋人ではなく気になる相手だとしたら、その人とより一層親しくなるチャンスが訪れそうですよ。

【夢占い】お金を貸す夢を見たら印象を覚えておこう!

夢占いの観点から、お金を貸す夢の意味を見てきましたが、いかがでしたか?

夢占いにおいては、お金を貸す相手の続柄も大事ですが、貸した際のあなたの感情によって占い結果が違うことがほとんどです。もしお金を誰かに貸す夢を見たら、そのときの感情を大事に覚えておきましょう。

その他の夢占いに関してはこちらをどうぞ!

【夢占い】お化けが出る夢の意味は?内容によって意味がかなり違う?
【夢占い】アイドルの夢の意味や心理を解説!状況で変わる深層心理♪
同性とセックスをする夢の意味は?7つのパターンを解説!【夢占い】
【夢占い】異性とお風呂に入る夢の意味10選!家族・友だち・恋人など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ