100均の有孔ボード&アレンジ活用グッズ23選|取付方法や収納例も!

100均の有孔ボード&アレンジ活用グッズ23選|取付方法や収納例も!

有孔ボードは、手軽にDIYを楽しくさせてくれるアイテムです。DIYブームから100均でも登場し、人気がさらに高まっています。今回は100均の有孔ボードや周辺の便利グッズ、DIY活用方法について網羅してご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.賃貸でも壁掛けOK!100均の有孔ボードが便利◎
  2. 2.100均の有孔ボード人気おすすめランキングTOP5!
  3. 3.100均で買える有孔ボードにおすすめのアイテムTOP18!
  4. 4.100均の有孔ボード活用術!おしゃれで超便利♪
  5. 5.100均の有孔ボードでおしゃれな収納を!

賃貸でも壁掛けOK!100均の有孔ボードが便利◎

出典: https://unsplash.com/photos/Wp7t4cWN-68

一定間隔で綺麗に穴が開けられた有孔ボードは、DIYに非常に役立つアイテムとして知られています。その穴にフックや収納ケースを取り付けることで、自分にとってもっとも使い勝手の良いケースに早変わり。そのことから、有孔ボードの人気はどんどん高まっています。

以前まで有孔ボードはホームセンターなどでしか販売されていませんでしたが、近年では有孔ボードは100均でも各社メーカーで販売されています。今回は、100均で販売されている有孔ボードの魅力についてご紹介していきます。

有孔ボードの取り付け方法は?プラスチックや木製で軽々!

有孔ボードは木製、またはプラスチック製のボードのことで、そこに等間隔で穴が開けられていることから、その穴にコードを通したり、フック付きの収納棚やフックを取り付けて好きな位置に好きな大きさのケースを取り付けることができます。

さらに、有孔ボードは立てかけたり、複数枚を組み合わせて立体の収納スペースを作ったり、また壁に取り付けたりと、様々な方法があります。特に壁に取り付ける場合、100均の有孔ボードは非常に軽量で、重量問題も比較的心配ないことがその魅力です。

フックも色々!売ってるところはどこ?

フックなどを使用して便利な収納スペースを作り上げることができる有孔ボードは、そのフックが必要不可欠です。その収納スペース作りのしやすさから、近年では100均やホームセンターでは、販売されている有効ボードにぴったりなサイズのフックが販売されています。

もちろん他にも雑貨店や300均などにもフックが販売されているので、デザイン、サイズなどから好みのものを選びましょう。色味や質感を統一するのも、綺麗ですっきりとした収納スペースを作り上げるのにぴったりです。

100均の有孔ボード人気おすすめランキングTOP5!

出典: https://unsplash.com/photos/R-LK3sqLiBw

まずは100均の有孔ボードの中でも特に人気が高いものについてご紹介していきます。有孔ボードはそのメーカーによって様々な種類が展開されています。まずはそれらのボードの魅力についてご覧ください。

100均でおすすめの有孔ボード 第5位:キャンドゥ ペグボード

キャンドゥに販売されているペグボードは、丈夫で非常に軽量な木製の有孔ボードです。やや深みのあるブラウン系のカラーのペグボードは、すっきりとしたデザインながらどこか温かみがある印象なのがその魅力で、女性にも人気です。

ディスプレイとしてはもちろん、収納スペースとしても活躍するペグボードは、茶色系の壁や棚に取り付けるのにもぴったり。そのことから、多くの方に愛用されており、収納用としてはもちろんDIYにも幅広く有効活用されています。

100均でおすすめの有孔ボード 第4位:ダイソー パンチングボード ブラック

有孔ボードの中でも特に人気が高いのが、ダイソーのパンチングボードです。プラスチック製の丈夫で軽量なボードに、等間隔で小さめの穴が開けられています。そのことから、すっきりとしたデザインで収納スペース作りにもぴったり。

薄手で大きめのボードなのも、使い勝手が良い理由ですね。特に黒色は、すっきりと洗練されたデザインで、ディスプレイとしてはもちろん、ガジェット系をまとめるのにもぴったり。黒で統一するのはもちろん白のフックやケースと組み合わせるのもおすすめです。

100均でおすすめの有孔ボード 第3位:ダイソー パンチングボード ナチュラル

同じくダイソーのパンチングボードの中でも人気が高いのが、ナチュラル、ベージュ系のカラーのパンチングボードです。木目調の有孔ボードで、ナチュラルで可愛い雰囲気があることから、女性人気が高く、またディスプレイとしてもぴったり。

ナチュラルは温かみのあるカラーが人気で、ディスプレイとしても非常に使いやすいです。サイズなどを合わせて、キャンドゥの有孔ボードと組み合わせることもできるので、多くの方に支持されています。花やグリーンなどのナチュラル素材との相性も抜群です。

100均でおすすめの有孔ボード 第2位:セリア MDFパンチングボード

次のページ

100均で買える有孔ボードにおすすめのアイテムTOP18!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely