おすすめミニバン人気ランキングTOP11!ミニバンの種類も紹介!

おすすめミニバン人気ランキングTOP11!ミニバンの種類も紹介!

「ミニバン」を知っていますか?実は今大注目の車です。そもそも「ミニバン」とはなんなのかを、コンパクト・Mクラス・Lクラス・ハイブリットの4つのタイプから詳しく説明し、おすすめの人気ミニバンを、ランキングにして紹介します!

記事の目次

  1. 1.ミニバンとは
  2. 2.ミニバンの種類
  3. 3.おすすめのミニバン人気ランキングTOP11!
  4. 4.人気のミニバンに乗って出かけよう!

ミニバンとは

それではそもそも「ミニバン」とはどのような車を指すのでしょうか。

「ミニバン」は、自動車の形態の一つで、「フルサイズバン」よりも小さい形態の自動車を指します。「フルサイズバン」とは大きな積載量や乗客定員をもち、四角いフォルムと短いボンネットが特徴的な自動車のことです。

一般的に乗客人数は6人以上です。それよりも少ない場合はミニバンではなく、「トールワゴン」または「ステーションワゴン」に分けられます。

また小型自動車の場合は「トールワゴン」「コンパクトカー」に区別され、軽自動車の場合は「トールワゴン」「ハイトワゴン」に区別されます。

ミニバンの種類

「ミニバン」には大きく分けて4つのタイプがあると言われています。コンパクト・Mクラス・Lクラス・ハオブリットの4つの種類の特徴を紹介します。

①コンパクト

1つ目は、最近注目を集めている「コンパクト」ミニバンです。

「コンパクト」は通常のミニバンよりも少し小さく、よりコンパクトなサイズの自動車を指します。全長4.7m以下・全幅1.7m以下・全高2.0m以下・ガソリン車の場合には総排気量が2000cc以下の5ナンバーサイズです。

運転しやすいことはもちろん、維持費がかからないことが特徴的です。

②Mクラス

2つ目は「Mクラス」です。

「Mクラス」の自動車は、全長4,695mm、全幅1,695mmの5ナンバー車を指します。全高でいうと1,800mm以上の自動車で、ハイルーフタイプのことです。

車内が比較的広いことが特徴的で、2列目や3列目もゆったりと座ることができます。また車体が大きすぎないので、比較的運転しやすく、ファミリーカーとしての需要が高い自動車です。

③Lクラス

3つ目は「Lクラス」です。

「Lクラス」は、全長は4,700mm~4,800mm、全幅は1,700mm以上の3ナンバー車のことを指します。また全高が1,800mm以下のロールーフタイプが「Lタイプ」のミニバンに分類されます。

ミニバン最大のサイズ「LLサイズ」に比べると車内は狭く感じますが、走行性能が良いため運転しやすい自動車です。

④ハイブリッド

4つ目は「ハイブリット」です。

「ハイブリット」は、ハイブリットエンジンが搭載されているミニバンを指します。ハイブリットエンジンは地球に優しく、低燃費のため人気がとても高いタイプです。

おすすめのミニバン人気ランキングTOP11!

それでは早速、おすすめのミニバンを人気ランキングにして紹介します!

おすすめのミニバン人気ランキング第11位:トヨタ エスクァイア

おすすめのミニバン人気ランキング第11位は『トヨタ エスクァイア』です。『トヨタ エスクァイア』は、Mクラスのミニバンで、ハイブリットエンジンが搭載されています。

広々とした開口部で、乗り降りしやすく荷物も乗せやすく利便性に優れています。広々としたスペースと。細やかな収納スペースも特徴的です。

危険を回避する安全性能もしっかりと搭載されているので、安心して運転することができます。重量感あるデザインもとてもかっこいい自動車です。

おすすめのミニバン人気ランキング第10位:ホンダ オデッセイ

次のページ

おすすめのミニバン人気ランキング第9位:トヨタ ノア

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely