ZARDのアルバム一覧!ZARDの魅力が詰まった全アルバムを一挙紹介!

ZARDのアルバム一覧!ZARDの魅力が詰まった全アルバムを一挙紹介!

「負けないで」や「揺れる想い」など、数々のヒットソングを生み出したZARD。メディア露出が極端に少なかったことや、すでに死去したことから、伝説のシンガーソングライターとも言われています。今回は、そんなZARDの歴代アルバムをまとめました。

記事の目次

  1. 1.ZARDとは?
  2. 2.ZARDのオリジナルアルバム一覧!【リリース順】
  3. 3.ZARDのベストアルバム一覧!【リリース順】
  4. 4.ZARDのコンピレーションアルバム一覧!【リリース順】
  5. 5.ZARDのボックスセット一覧!【リリース順】
  6. 6. ZARDのライブアルバム!
  7. 7. ZARDの今までの売上総額は?
  8. 8.自分が好きなZARDのアルバムを聴いてみよう!

ZARDとは?

ZARD(ざーど)とは、シンガーソングライター・坂井泉水(さかいいずみ)さんによるプロジェクト名。バンド形式になったこともありますが、固定メンバーは坂井泉水さん1人で、活動後期は坂井泉水さんのソロプロジェクト名となっていました。

2020年時点、同じような形態を取っているアーティストに、T.M.Revolutionの西川貴教さんがいますね。

1991年にデビューしたZARDは、坂井泉水さんの透き通った歌声と柔らかいメロディで人気を博し、ミリオンアーティストの仲間入りを果たしました。

また、ZARDといえばメディアに出ないアーティストとして有名で、テレビで歌唱したのは数える程度。ライブもわずかで、MV中にも歌唱シーンがなかったため、「実在しているのか?」「ジャケット写真の女性はモデルなのでは?」という噂が立ったほど。

もちろん、坂井泉水さんは実在していて、歌唱も本人が行っています。メディアを避けた理由は、本人が極度のあがり症で、テレビ出演後に腰を抜かしたこともあったんだとか。

かねてから病気療養のため入院中だった坂井泉水さんですが、2007年5月、入院先の病院の敷地内で倒れているのが発見され、死亡が確認されました。享年40歳でした。

死去後に開かれたお別れ会では、4万100人が来場。これは、元X JAPANのhideさん、美空ひばりさん、忌野清志郎さんに次ぐ歴代4番目に多い人数となっています。

ZARDのオリジナルアルバム一覧!【リリース順】

① Good-bye My Loneliness(1991年発売)

1.Good-bye My Loneliness
2.愛は暗闇の中で
3.恋女の憂鬱
4.Oh! Sugar Baby
5.女でいたい
6.It's a Boy

1991年3月27日にリリースされた、初のスタジオアルバム。この頃は、アーティスト名が「ZARD」ではなく「Zard」でした。

CDと共にカセットテープが販売されていました。

ZARDデビュー前から公私ともに親交があったという大黒摩季さんがコーラスに参加しています。

②もう探さない(1991年発売)

1.不思議ね…
2.もう探さない
3.素直に言えなくて
4.ひとりが好き
5.Forever
6.Lonely Soldier Boy
7.いつかは…

1991年12月25日発売の2nd.アルバム。バンド形態で制作されています。

「いつかは…」は、初回生産分のみアレンジが違いますが、これは坂井泉水さんの強いこだわりによるもの。初回生産分以降は、ミキシングの補正をかけているんだそうです。

③HOLD ME(1992年発売)

1.眠れない夜を抱いて
2.誰かが待ってる
3.サヨナラ言えなくて
4.あの微笑みを忘れないで
5.好きなように踊りたいの
6.Dangerous Tonight
7.こんなに愛しても
8.Why Don't You Leave Me Alone
9.愛は眠ってる
10.遠い日のNostalgia
11.So Together

1992年9月2日にリリースされた3rd.アルバムです。後に、「ZARDの方向性やカラーが決まった作品」と語られています。

オリコン初登場2位を獲得し、アルバムとしては初のトップ3入り。さらに、ZARD初のミリオンセラー作品でもあります。

④揺れる想い(1993年発売)

1.揺れる想い
2.Season
3.君がいない (B-version)
4.In my arms tonight
5.あなたを好きだけど
6.負けないで
7.Listen to me
8.You and me (and…)
9.I want you
10.二人の夏

1993年7月10日リリースの4th.アルバム。代表曲となった「負けないで」や「揺れる想い」が収録されているアルバムです。

初週売り上げは57万枚、アルバム初のオリコン初登場1位、自身初の年間首位とダブルミリオンを記録しています。

⑤OH MY LOVE(1994年発売)

1.Oh my love
2.Top Secret
3.きっと忘れない
4.もう少し あと少し…
5.雨に濡れて
6.この愛に泳ぎ疲れても
7.I still remember
8.If you gimme smile
9.来年の夏も
10.あなたに帰りたい

1994年6月4日に発売された5th.アルバム。200万枚を超えるヒットとなった作品です。

ファン人気の高い「Oh my love」や、坂井泉水さんお気に入りという「あなたに帰りたい」が収録されています。

⑥forever you(1995年発売)

次のページ

ZARDのベストアルバム一覧!【リリース順】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely