尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!魂を感じるあの名曲もランクイン!

尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!魂を感じるあの名曲もランクイン!

伝説に残るアーティストとして、今もその楽曲が様々なアーティストによって歌い継がれている尾崎豊さん。今回はそんな尾崎豊さんの数々の名曲の中から、人気曲ランキングをご紹介します。どの曲も一度は耳にしたことのある名曲ばかりです。どうぞ♪

記事の目次

  1. 1.尾崎豊とは?
  2. 2.尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!(第15位〜第11位)
  3. 3.尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!(第10位〜第1位)
  4. 4.尾崎豊の「I LOVE YOU」カバーした有名アーティスト3選!
  5. 5.曲を聴いて、尾崎豊を感じよう!

尾崎豊とは?

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都世田谷区
職業:歌手、作詞家、作曲家

1983年12月、今も名曲として歌い継がれる名曲『15の夜』とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中からデビューを果たし、破壊的なパフォーマンスや、夢や愛、生きる意味をなど若者に共感を呼ぶストレートな歌詞で人気を博した尾崎豊さん。

1992年、26歳という若さで突然この世を去り、伝説のアーティストとなりました。彼の楽曲は様々なアーティストによって現在でも歌いつがれ、いまだに新たなファンを産み続けています。

①若者のカリスマだった?

前述のように尾崎豊さんの楽曲には若者の抱える闇や葛藤を赤裸々に歌われており、特に十代の頃は「社会への反抗」や「反支配」をテーマにした曲を数多く制作しました。

校内暴力や偏差値教育、受験戦争のひずみが露呈した当時の世相と相まって、若者の間ではカリスマ的な存在として持て囃され、マスメディアからは「10代の教祖」とまで呼ばれました。

②早すぎる死‥

しかし、そんな尾崎豊さんは人気絶頂だった1992年、26才の頃に突然この世を去りました。死因は覚醒剤中毒による肺水腫とされています。

スターの突然の死は社会に大きな衝撃を与え、まさに伝説に残る歌手として歴史にその名を刻みました。


◆関連記事:カリスマ性のある人の特徴とは?

カリスマ性のある人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
カリスマ性のある人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]
人の注意や関心を惹きつけるカリスマ性のある人。カリスマ性のある人は多くの人から憧れの対象として見られることが多く、その秀でた美貌や能力で抜群の存在感がある人のことをいいます。今回はカリスマ性のある人の特徴9選やカリスマ性を磨く方法などについてご紹介します♪

尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!(第15位〜第11位)

第15位:僕が僕であるために(1983年発売)

当時、国民的アイドルとなりつつあったSMAP出演のドラマ『僕が僕であるために』の主題歌として起用された、1983年にリリースされたアルバム『十七歳の地図』に収録された楽曲です。

他の楽曲もそうであるように、この楽曲もMr.Childrenやmiwaさん、中村あゆみさんなど数多くのアーティストにカバーされ、現在でも人気の高い名曲です。

生きることへの葛藤や自立心を、力強い声で歌い上げる尾崎豊の歌声に胸を打たれます。

第14位:シェリー(1985年発売)

1985年リリースされたセカンドアルバム『回帰線』に収録された楽曲です。内容は夢に向かって走り続ける一方で孤独や疎外感と闘う弱い自分の心の叫びが吐露された唯一無二のラブソングです。

後半の「シェリー」に語り掛けるような歌詞から徐々に力強くなっていく歌声が胸を打ちます。ライヴではアコースティックギターの弾き語り歌われることの多かった名曲です。

第13位:風にうたえば(1999年発売)

1999年
にリリースされオリコン最高46位にランクインした、16枚目のシングル『風にうたえば』。

同年にリリースされることになるアルバム『風にうたえば』の先行シングルカットとしてリリースされたこの楽曲は、人生を旅する者としての孤独や愛する人への想いが歌われています。

第12位:Forget-me-not(2001年発売)

次のページ

尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!(第10位〜第1位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely