100均・ニトリの耐震マット・耐震ジェル20選!使い方もご紹介

100均・ニトリの耐震マット・耐震ジェル20選!使い方もご紹介

100均には地震に備えることができる耐震マット・耐震ジェルがあることをご存知ですか?耐震マット・耐震ジェルを使えば家具の転落防止に役立てられます。DIYなどにも活用できるのが嬉しいポイント。便利な耐震マット・耐震ジェルをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.100均の耐震マット・耐震ジェルで安心
  2. 2.ダイソー耐震マット・耐震ジェル5選
  3. 3.セリア耐震マット・耐震ジェル5選
  4. 4.キャンドゥ耐震マット・耐震ジェル5選
  5. 5.ホームセンター耐震マット・耐震ジェル5選
  6. 6.耐震マット・耐震ジェルの意外な使い方
  7. 7.耐震マット・耐震ジェルで地震に備える

100均の耐震マット・耐震ジェルで安心

いつくるかわからない地震に備え、さまざまな予防策を取り入れていくことが大切です。そのうちの1つとしてチェックしておきたいのが耐震マット・耐震ジェル。100均で取り扱っている耐震マット・耐震ジェルはコスパ抜群で使い勝手が良いことで人気を集めています。

「100均の耐震マットや耐震ジェルは機能面で心配」という方もいるかもしれませんが、リーズナブルな価格でも高品質なのが100均アイテムの良いところ。耐震マット・耐震ジェルも例外ではなく安心して使用することができます。

そんな耐震マットや耐震ジェルですが「どんな使い方をするのだろう?」という方もいるのではないでしょうか。耐震マットや耐震ジェルの使い方として以下のような方法があるので参考になさってください。

使い方①テレビを固定

耐震マット・耐震ジェルの使い方として挙げられるのがテレビの固定。近年はテレビの薄型化が進んでいますが、それによって大きな地震が起きた時に倒れやすくなっています。急な地震に備えるためにテレビに耐震マット・耐震ジェルを貼っておくのがおすすめ。

テレビスタンドの底面に耐震マットや耐震ジェルを貼っておきましょう。こうすることで地震の揺れによる転倒を防止。テレビ画面が割れた、テレビが壊れてしまった、ということを防げます。

使い方②フローリングと家具を固定

タンスや食器棚などの家具をフローリングと固定するのにも耐震マット・耐震ジェルは役立ちます。大きな地震が起きたとき、気をつけておきたいのが家具の転倒。家具が転倒することで怪我の原因になります。家具の底面に耐震マットや耐震ジェルを貼っておきましょう。

家具に使用するときは耐震マット・耐震ジェルの耐荷重を確認してください。耐荷重をオーバーしていると、耐震マット・耐震ジェルを貼っても意味がありません。

また耐震マット・耐震ジェルは経年劣化するため定期的に取り換えることも大切。1〜2年周期で取り換えるようにしてください。このような基本的な使い方で耐震マット・耐震ジェルを役立ててみませんか?

ダイソー耐震マット・耐震ジェル5選

それでは、100均でおすすめしたい耐震マット・耐震ジェルをチェックしていきましょう。最初はダイソーの耐震マット・耐震ジェルをご紹介します。

全国に店舗を展開しているダイソーは気軽に行ける100均ショップの代表格。お近くにダイソーがある場合は、ぜひ耐震マット・耐震ジェルをチェックしてみてください。

1. 衝撃吸収パッド(角形L2枚入り)

ダイソーで販売されている衝撃吸収パッドのLサイズは大きめの角形です。強い粘着力でしっかりと家具を固定することができます。耐荷重は25kgなのでテレビや家具を固定するのにもぴったり。ハサミでカットすることができるので固定するものに合わせてサイズ調整が可能です。

ダイソーの衝撃吸収パッドはレジン作業に使用している人も多くいる様子。このように家具を固定する以外にもさまざまな方法で活用できるのが耐震マット・耐震ジェルの魅力です。

2. 衝撃吸収パッド(角形M4枚入り)

衝撃吸収パッドは角形でMサイズとなっています。同シリーズの衝撃吸収パッドと同じように高粘着素材を採用しているので家具類を固定して転倒を防げるのが特徴。水洗いができるため清潔な状態を保てるのも嬉しいポイントです。

ダイソーの衝撃吸収パッドはシンバルのジェルミュートとして使用するパターンも多いようでした。市販のジェルミュートよりリーズナブルな価格で手に入れられるので、コストパフォーマンスに優れているのが魅力。こうした楽器演奏にも活用してみましょう。

3. 衝撃吸収パッド(丸型L4枚入り)

ダイソーの衝撃吸収パッド丸型はLサイズとなっていますが直径3cm。角形Mサイズよりもひとまわり小さめと考えて良いでしょう。小さめサイズなのでインテリア雑貨を固定するのにおすすめ。丸型で貼りやすく、お気に入りのインテリア雑貨を固定することができます。

好みの形に合わせてカットすることも可能。コンパクトサイズのインテリア雑貨の固定にも役立ちます。水洗いをすることができるため、汚れたとしても繰り返し使えるのが良いところです。

4. 耐震マット(厚さ3mm4枚入り)

次のページ

セリア耐震マット・耐震ジェル5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely