山下達郎のベストソング15曲!隠れた名曲・夏や冬に聴きたい曲も♪

山下達郎のベストソング15曲!隠れた名曲・夏や冬に聴きたい曲も♪

ミュージシャンとして数多くのヒットソングを生み出してきた山下達郎さん。その名曲は今も多くの方に聴かれていますが、中でも人気の楽曲、必聴の楽曲はどれなのでしょうか?今回は、山下達郎さんの名曲を夏に聴きたい曲などテーマ別にご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.山下達郎の人気曲・隠れた名曲・おすすめ曲が知りたい!【最新2020】
  2. 2.山下達郎の夏に聴きたい名曲5選!
  3. 3.山下達郎を代表する人気曲5選!
  4. 4.山下達郎の隠れた名曲5選|あの泣ける名曲も!
  5. 5.山下達郎の提供曲はセルフカバーでもかっこいい!
  6. 6.今聴きたい山下達郎のカッコイイ楽曲たち!

山下達郎の人気曲・隠れた名曲・おすすめ曲が知りたい!【最新2020】

名前:山下達郎(やました たつろう)
生年月日:1953年2月4日
年齢:67歳(2020年3月現在)
血液型:B型
出身地:東京都
所属事務所:スマイルカンパニー・ワーナーミュージック

ミュージシャン、シンガーソングライターとして活躍する山下達郎さん。その楽曲は多くの方に愛されており、これまで製作してきた名曲のなかには今も聴かれている定番曲のひとつにもなりつつあります。

なかでも必聴の楽曲と言えば、「クリスマス・イブ」をはじめとしたおなじみの楽曲が浮かぶ方が多いでしょう。しかし、実はそれだけではないんです。

今回は、山下達郎さんの人気曲、そして隠れた名曲やおすすめ楽曲についても合わせてご紹介していきます。

山下達郎の夏に聴きたい名曲5選!

特に季節を連想させる楽曲が多い山下達郎さん。夏に聴きたい爽やかでアップテンポな楽曲も人気です。

まずは、山下達郎さんの夏に聞きたい名曲について5つご紹介していきます。爽やかな夏や海にぴったりな楽曲ばかりですよ♪

①RIDE ON TIME(1980)

「RIDE ON TIME」は1980年5月1日に初リリースされた、山下達郎さんの6thシングルです。

オリコンシングルチャート第3位を記録しました。シングルは50万枚の売上を突破。アップテンポなJポップで、まさに爽やかで夏にぴったりの一曲です。

作詞作曲編曲全て山下達郎さん自身が手がけており、日立マクセル「UDカセットテープ」のCMソングにも選ばれました。

爽快感あふれる爽やかな楽曲は、天気の良い夏の日のドライブにも相性抜群です。

②高気圧ガール(1983)

「高気圧ガール」は1983年4月23日にリリースされた、山下達郎さんの10thシングル楽曲です。こちらの楽曲は山下達郎さんのオリジナルアルバム「MELODIES」の先行シングルとしてリリースされています。

こちらの楽曲は全日空「リゾートピア沖縄」のキャンペーンソングとしても起用されており、まさに夏のリゾートや南国の景色を思わせるような爽やかな曲調。イントロのパーカッションから夏を感じられる楽曲です。

③僕らの夏の夢(2009)

2009年8月19日にリリースされた「僕らの夏の夢」は、そのタイトルの通り夏を歌った楽曲です。こちらの楽曲はアニメ映画「サマーウォーズ」の主題歌として作られた楽曲です。その後山下達郎さんの夏の定番曲、ライブ演奏曲にもなっています。

「サマーウォーズ」の映画製作陣から山下達郎さんに熱いオファーがあり、「山下達郎さんが引き受けてくれない場合はインスト曲を使う」とまで言われたそうです。

当時、山下達郎さんは多忙なスケジュールの中にありましたが、熱意に折れ、オファーを受けたという逸話もあります。

④The Theme From Big Wave(1984)

1984年5月25日にリリースされた13thシングル「The Theme From Big Wave」は、山下達郎さんの代表曲「クリスマス・イブ」の次にリリースされたシングル曲です。同名のドキュメンタリー映画のテーマソングにも選ばれています。

サーフィンを題材とした映画の主題歌ということもあり、爽やかで夏の海を連想させるような楽曲ですが、どこか寂しげな雰囲気が残ります。1人で行うスポーツだからこその寂寥とした雰囲気も感じられる楽曲です。

⑤さよなら夏の日(1991)

「さよなら夏の日」は1991年5月10日にリリースされた山下達郎さんの21thシングルです。こちらの楽曲は山下達郎さんのオリジナルアルバム「ARTISAN」の先行シングルで、第一生命の企業CMとしても起用されています。

爽やかな雰囲気がある楽曲で、そこからおよそ20年が経った2012年7月に三菱電機「カーナビゲーション・SOUND.NAVI」のCMソングにも起用されています。

山下達郎を代表する人気曲5選!

次のページ

山下達郎の隠れた名曲5選|あの泣ける名曲も!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely