ボウリングボール人気ランキングTOP17!デザインいろいろ!

ボウリングボール人気ランキングTOP17!デザインいろいろ!

ボウリングにはまっている人で、マイボールが欲しいと思っている人はいませんか?プロ・アマ関係なく、マイボールで練習することは上達のカギでもあるんです!そんなボウリングボールの4つの選び方と、デザインいろいろな人気ランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ボウリングボールの選び方
  2. 2.ボウリングボールのおすすめ人気ランキングTOP17!
  3. 3.自分好みのボウリングボールを使って気分を上げよう!

ボウリングボールの選び方

出典: https://unsplash.com/photos/TS2_PvGhGgs

初めてのマイボールを選ぶ人や買い替えを考えている人の中には、どうやって選べばいいのかわからない…という人もいますよね。そこでまずは4つの選び方をご紹介します!

①重量で選ぶ

1番重要なのが、自分にあった重さのボールを選ぶことです。貸し出し用のボールでは、6~16ポンドぐらいまでが用意されています。1ポンドが453.592gなので、6gは約2.7kgです。

ボウリングボールの重さは、自分の体重の10分の1ぐらいが良いと言われています。重いボールを使えばピンが倒れやすくなりますが、肩や指に負担がかかってしまいます。また、うまく投げることも難しくなります。男性は12~14ポンド、女性は9~11ポンドが目安です。

②素材で選ぶ

ボウリングボールの表面素材で選ぶことも大切です。素材によって摩擦力が違い、またレーンのオイルを吸収しやすいものなどがあります。そのため、ボールの曲がり具合に大きく影響するのです。ボールの曲がり具合を決める要素の7割が素材だとも言われています!

摩擦力が強く滑りにくく曲がりやすい「ソリッドリアクティブ」、摩擦力が強く奥で曲がりやすい「パールリアクティブ」、摩擦力が弱く曲がりがあまり出ない「ピュアウレタン」、摩擦が小さく滑りやすく曲がりがでない「ポリエステル」などがあります。

③フィット感で選ぶ

ボールは中指・薬指・親指の3つの指で持つのが基本です。同じ重さのボールでも指穴のサイズはS・M・L・LLなどがあり、自分に合ったサイズの指穴を選べるようになっています。

最も重要なのが親指のサイズで、まず親指がつけ根までしっかりと入るか確認します。やや動かせるくらいのフィット感がベストです。続いて中指と薬指を穴に入れて、フィット感とそれぞれ第2関節まで入れて持つことができるか確認します。

ゆるすぎてもきつすぎてもうまくプレーができず、また怪我の原因にもなりますので、しっかり選びましょう!穴がなく、購入後にショップで自分の指に合わせて穴を開ける、というボールも多いです。

④デザインで選ぶ

おしゃれで好きなデザインのものを選んで、モチベーションをアップさせましょう。ボウリング場の貸し出し用のボールは地味な単色のものや、逆に派手な色が多いですよね。

とにかく楽しみたいという人も、本格的に上達を目指す人も、気分を上げてくれるようなデザインで選んでみてはいかがでしょうか?

ボウリングボールのおすすめ人気ランキングTOP17!

出典: https://unsplash.com/photos/ND_kgsnEIeY

続いて、ボウリングボールの人気おすすめランキングTOP17をご紹介していきます。ぜひ参考にして、最高のマイボールを選んでくださいね。

第17位:Pyramid パールボウリングボール Path Rising


Pyramid パールボウリングボール Path Rising 10 LB

第17位は、ボウリングボールメーカー「Pyramid」のPath Risingシリーズです。重量は10ポンドから16ポンドまでのラインナップで、美しいマーブル柄が印象的な7種類のカラー。重さによってカラーがいくつか限定されますが、どれも男女ともに使えそうなものばかりです。

表面素材は摩擦力のやや強いパールリアクティブで、ミディアムからミディアムドライのレーンに強いです。高いパフォーマンスを発揮するボールですが、入門者向けの価格であることからも初心者におすすめですよ。

第16位:Champion Sports フォームボーリングボール


Champion Sports フォームボーリングボール 5ポンド

第16位は「Champion Sports」の練習用ボールです。1ポンド、2.5ポンド、5ポンドと非常に軽いボウリングボールで、お子様や大人みんなで使えます。その名の通りフォームを身につけたり、角度づけやコントロールの練習にぴったりです。

芝生の上やアスファルト、コンクリートの上など、色々な場所で使用でき、ピンも揃えれば気軽に遊ぶこともできます。様々な指のサイズに合うよう、3本指穴パターンが2セット空いています。お家で使う用としてひとついかがでしょうか?

次のページ

第15位:Moxy Bowling Products BrunswickピンクFlame viz-a-ball

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely