中島みゆきのおすすめアルバム15選|初心者におすすめの傑作名盤!

中島みゆきのおすすめアルバム15選|初心者におすすめの傑作名盤!

日本の音楽業界で長く活躍している大物アーティストの中島みゆきさん。中島みゆきさんは元気が出る曲や人生の意味を問いかける深い名曲まで様々な曲があり、大きな感動を与えてくれますね。今回はそんな中島みゆきさんのおすすめアルバム15選を厳選してご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.中島みゆきの傑作アルバムが知りたい!【入門編】
  2. 2.43枚もある中島みゆきのアルバム!どれから聴けばいい?
  3. 3.再発したベストアルバム「大銀幕」も話題!
  4. 4.中島みゆきのおすすめアルバム8選【初期~1990年代】
  5. 5.中島みゆきのおすすめアルバム5選【2000年代~現在】
  6. 6.中島みゆきのアルバムをしっとりと聴こう

中島みゆきの傑作アルバムが知りたい!【入門編】

日本が世界に誇る大物アーティストの中島みゆきさん。

華奢で可愛らしい見た目からは想像もできないほど力強く雄大な歌声と、独特の世界観のある曲はどれも非常に素晴らしく、一度その歌声を聴くといつまでもその余韻に浸っていたくなるほどの感動を味わうことができますね。

今回はそんな中島みゆきさんの人気傑作アルバムについて詳しくご紹介致します♪

43枚もある中島みゆきのアルバム!どれから聴けばいい?

中島みゆきさんは2020年現在、これまでに43枚ものアルバムを発売しています。1975年かにシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューして以来、その人気ぶりは増していく一方です。

世代や性別を超えて愛される中島みゆきさんのアルバムはどれも大変素敵な作品ばかりで、いったいどのアルバムから聴けばいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ここでは中島みゆきさんのアルバムを年代別に分けて、それぞれ厳選しておすすめのアルバムを収録作品と共にまとめてみました。

中島みゆきさんのアルバムに興味がある方はぜひ参考にしてみてください♪

再発したベストアルバム「大銀幕」も話題!

中島みゆきさんのアルバムで話題になっている作品の1つ「大銀幕」は1998年11月6日に発売されたベストアルバムです。

タイトルに大銀幕とあるように、このアルバムには映画やドラマの主題歌などに使われた曲を集めたもので、世間で話題になったヒット曲がたくさん収録されています。

2019年1月30日にはこのアルバムの再発もされ、また新たなファン層を獲得して注目されています。

中島みゆきさんのアルバムが気になる方はコチラのアルバムから聴いてみると、中島みゆきさんの独特な味わいのある世界観に入りやすいかもしれませんね♪

中島みゆきのおすすめアルバム8選【初期~1990年代】

ではここからさっそく中島みゆきさんのおすすめアルバム8選【初期~1990年代】編をご紹介します!若かりし頃の才能あふれる中島みゆきさんの作品を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

①生きていてもいいですか(1980)

「生きていてもいいですか」は1980年4月5日に発売された中島みゆきさんの7枚目のアルバムです。

1曲目の「うらみ・ます」では不思議な嗚咽の声が聞こえる曲として注目を集めた作品でもあります。また6曲目にはタイトル表記がない器楽のための曲が収録され、斬新なアイデアも注目されました。

中島みゆきワールド前回のアンニュイな雰囲気が感じられるこのアルバムは、オリコンチャートで週間1位を記録するほどの大ヒット作品になりました!

【収録曲】
①うらみ・ます
②泣きたい夜に
③キツネ狩りの歌
④蕎麦屋
⑤船を出すのなら九月
⑥(無題)
⑦エレーン
⑧異国

②EAST ASIA(1992)

「EAST ASIA」は1992年10月7日に発売された20枚目のアルバムです。

中島みゆきさんはこのアルバムで1992年の第34回日本レコード大賞のポップス・ロック部門優秀アルバム賞を受賞しています!オリコンでは週間2位を記録しました。

3曲目に収録されている「浅い眠り」はフジテレビのドラマ「親愛なる者へ」の主題歌、また5曲目の「誕生」は1992年の映画「奇跡の山-さよなら、名犬平治-」の主題歌に使用されています。

さらに8曲目の「二隻の舟」は中島みゆきさんが行っている舞台「夜会」や、映画「霧の子午線」とドラマ「海峡を渡るバイオリン」の主題歌にもなっています。

9曲目にはあの歴史に残る名曲と言われている「糸」も収録されており、非常に聴きごたえのあるアルバムに仕上がっています。

【収録曲】
①EAST ASIA
②やばい恋
③浅い眠り
④萩野原
⑤誕生
⑥此処じゃない何処かへ
⑦妹じゃあるまいし
⑧二隻の舟
⑨糸

③愛していると云ってくれ(1978)

次のページ

中島みゆきのおすすめアルバム5選【2000年代~現在】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely