筋肥大したい方におすすめのプロテインTOP15!【最強のプロテイン】

筋肥大したい方におすすめのプロテインTOP15!【最強のプロテイン】

筋トレをする上で、特に本格的に筋肉を大きくしたい、と考えている方がまずやるべきことが筋肥大です。これを効率よく進めることで、ただトレーニングをするよりも早く筋肉を大きく見せることができます。その筋肥大をより早めるのに効果的なのが、プロテインです。

記事の目次

  1. 1.筋肥大のためのプロテイン選び!ポイントやコツを紹介
  2. 2.プロテインの効率的な飲み方!運動後30分以内に
  3. 3.筋肥大したい方におすすめのプロテインTOP15
  4. 4.筋肉を大きくする効果的な方法を紹介!
  5. 5.マイプロテインもおすすめ!その理由を3つ解説
  6. 6.プロテインは細マッチョ・ダイエットだけでなく筋肥大にも効果的!

筋肥大のためのプロテイン選び!ポイントやコツを紹介

出典: https://unsplash.com/photos/lrQPTQs7nQQ

近年ではボディビル大会が日本でもかなり浸透しつつあり、日本人の筋肉に対する関心はどんどん大きくなっています。実際にジムに通って筋トレをしている方も多いのではないでしょうか?まずは細マッチョやしっかりと筋肉のついた美しいスマートな体を目指す方も多いでしょう。

ですが、そこからさらにボディビル大会でも通用する大きな筋肉を付けたい、と考える方も多いです。その際、ただ今まで通り筋トレをするだけではあまり効率が良くありません。筋肉を付けるためには、筋肉を作るために必要な脂肪、ひいてはタンパク質が必須です。

そのタンパク質を効果的に取ることができる補助食品が、プロテインです。今回は、特に筋肥大を目的としている方におすすめのプロテイン、そして効率的なトレーニング方法をご紹介していきます。まずは、プロテインと筋トレの基礎知識からご紹介します。

①成分・種類に合わせて選ぶ!タンパク質の量を意識

一言でプロテインと言っても、そこには様々な種類があります。プロテインはタンパク質を効率よく摂取するためのものですが、まずプロテインにも様々な種類があり、目的に合わせて成分や種類を見て選ぶことが必須です。

特に、プロテインの成分、種類としてメジャーなのが、ご覧の通りです。

・ソイプロテイン:飲みやすくダイエットに効果的なので、女性にもおすすめ
・カゼインプロテイン:ダイエット、軽度の筋トレに効果的で、健康維持におすすめ
・ホエイプロテイン:特に筋肉に働きかける成分が高く、本格的な筋トレにおすすめ

筋トレの目的はダイエットから本格的なボディメイクまで様々ありますが、その中でも自分の目的に合ったものを適量、適した時間に飲むことで効果的にプロテインの効果を取り入れるようにしましょう。

②年齢や性別に応じて選ぶ!男性・女性

また、プロテインの摂取量は年齢や性別によっても異なります。近年では一般層でも手軽にプロテインを摂取できるように、パッケージにわかりやすく摂取用途やおすすめの年代、性別について表記されているものも多いです。

それらの場合は、そのまま商品に明記されている適量を飲むのが最適ですが、一般的に人間が1日に必要なタンパク質は、摂取エネルギーの13〜20%と言われています。これを成人の1日に摂取すべきカロリーに当てはまると、男性は60g、女性は50gという計算です。

当然性別だけでなく体重も大きな目安となるので、体重1kgにつき1gのタンパク質を摂取すべき、という計算で考える方も多いですが、これはあくまでも人間が健康的に生命活動を行う上で必要なタンパク質の量です。

筋肥大を目的とする場合は、筋肉を付ける、しっかりとトレーニングをする上でさらに多めにタンパク質が必要です。特に本格的に筋肥大を考えている方、プロのボディビルダーの中には1日に100g以上のタンパク質を取る方もいます。

その目的に合わせて、タンパク質の摂取量についてもきっちりと計算して摂取することが大切ですね。

③好みの味で選ぶ!最近は美味しい味も多い

ひと昔前では、プロテインは飲みにくく、口に残るドロッとした舌触りがある、というイメージから苦手意識を持っている方も多かったかもしれません。なのでジムに通っている方やボディビルダーの方の中には、トレーニングよりもプロテインを飲む方が苦手、という方もいたほどです。

ですが、近年の筋トレブームに合わせて、一般層にもプロテインが注目されることが増え始めたことから、飲みやすくて美味しいプロテインもどんどん登場しています。バニラ味やチョコレート味など、プロテイン本来の味と親和性の高いものはもちろん、フルーツ味も登場。

特にいちご味をはじめとしたフルーツ系の味のものは、シェイクやスムージーのような感覚で女性からも受け入れられつつあるものとなっています。また、コンビニではコーヒーや牛乳などと一緒に、飲料として販売されている飲みやすいプロテインシリーズもあります。

これらのプロテインはタンパク質の含有率は決して本格派のものと比べると高くはありませんが、味に慣れていきたい、どんな味なのか気になる、という方はまずはお試しという形で飲んでみてください。

朝食や昼食のお供に、普段は甘いカフェオレなどを飲んでいるという方はまずはそのコーヒーをコンビニのプロテイン飲料に置き換えてみる、という摂取方法もおすすめです。

④筋肥大はホエイプロテインがおすすめ

以上のように、プロテインにはいくつかの種類がありますが、その中でも特に筋肥大を目的としてプロテインを飲みたい方におすすめしたいのがホエイプロテインです。ホエイプロテインは本格的な筋トレに適したプロテインで、その成分は必須アミノ酸、そしてBCAAです。

これらの成分は、筋肉の主成分です。それらを直接摂取することで、筋肥大を高め、しっかりと大きな筋肉を作り上げることができるので、筋肥大をしたいなら、それらのプロテインを積極的に選んでみてください。

プロテインの効率的な飲み方!運動後30分以内に

出典: https://unsplash.com/photos/R0y_bEUjiOM

以上のように、プロテインには様々な種類がありますが、プロテインはその成分上、比較的カロリーも高いもので、飲むタイミングや飲み方を間違えると、体重が増えるだけだったり、せっかく飲んでも目的の効果を十分に得られない場合もあります。

では、プロテインはどのように飲むのが効果的なのでしょうか?まず大前提として、プロテインは飲むだけで筋肉が付く飲み物ではありません。プロテインはあくまでも筋トレの効果を飛躍的に上げるための助けとして飲まれるものです。

そこでまず知るべきは、「筋トレ前後の筋肉の状態」です。通常筋肉は運動のために動かされますが、日常生活ではもちろん、ハードな筋トレを行うことで、筋繊維はどんどんダメージを受けていきます。そのダメージは、休息や睡眠によって修復されていきます。

この修復のタイミングが非常に大切で、特にトレーニング後30分以内、積極的に筋繊維が修復されるタイミングでプロテインを摂取することで、より大きな筋肉へと変貌していきます。

このトレーニング後30分以内は、ボディビル用語では「筋肉のゴールデンタイム」とも呼ばれています。このゴールデンタイムを逃さずにプロテインを飲むようにしましょう。本格的なトレーニングジムでは、トレーニング後すぐに飲めるようプロテインが用意されているところもあります。

プロテインを摂取するならシェイカーも購入を!

特に自宅やジム後、自分でプロテインを用意する場合は、シェイカーも合わせて購入することをおすすめします。プロテインシェイカーは、粉上のプロテインをしっかりと混ぜるために必要な道具です。

特にタンパク質含有率が高く、筋肥大に効果的なプロテインは水に溶けにくく、適量の水または牛乳とプロテインのパウダーを混ぜるだけでは、ダマになってしまって飲みにくさが倍増してしまいます。ですが、シェイカーを使うことでしっかりとプロテインを混ぜられます。

特にプロテイン専用シェイカーは、水に溶けにくいプロテインパウダーもしっかりと混ぜられるよう、構造に工夫がされているものも豊富です。比較的安価なものもあるので、プロテインを購入する際は合わせて購入しておきましょう。

筋肥大したい方におすすめのプロテインTOP15

出典: https://unsplash.com/photos/HHXdPG_eTIQ

それでは、ここで実際に筋肥大を目的にプロテインを摂取したい方におすすめのプロテインについてご紹介していきます。プロテインも取り入れて、積極的にトレーニングしたい方必見です。

【筋肥大】おすすめのプロテイン 第15位:SAVAS AQUA

次のページ

【筋肥大】おすすめのプロテイン 第14位:ウイダー マッスルフィットプロテイン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely