退職の挨拶におすすめのお菓子30選!選び方のポイントもご紹介

退職の挨拶におすすめのお菓子30選!選び方のポイントもご紹介

長年勤めてきた職場を退職する時は、挨拶の時にお菓子などを準備することがあります。仕事の休憩時間に気軽に楽しめるお菓子は職場の人への挨拶としてはピッタリですよね。今回は退職の挨拶におすすめのお菓子30選と、お菓子を選ぶ時のポイントについてご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.退職の挨拶にピッタリのお菓子が知りたい!
  2. 2.退職のお菓子の選び方のポイント
  3. 3.お菓子を渡すタイミング
  4. 4.退職の挨拶におすすめのお菓子30選
  5. 5.おすすめのお菓子で退職の挨拶をスムーズに

退職の挨拶にピッタリのお菓子が知りたい!

長年勤めてきた職場を退職するときは、感謝の気持ちを伝えるとともにお菓子を渡す人が多いですね。

お菓子は仕事の休憩時間に食べてもらうことができて、お手軽な価格で準備できるのが魅力です。また後に残らない気軽さなども退職の挨拶にはピッタリです。

今回は退職の挨拶におすすめのお菓子をご紹介致します♪

退職のお菓子の選び方のポイント

退職の挨拶で職場の人達にお菓子を渡す時は、選び方にちょっとした注意やポイントがあります。人気のお菓子をご紹介する前に、まずはお菓子の選び方について詳しく見ていきましょう。

大人数の職場では個包装でなくてもOK

退職の挨拶でお菓子を選ぶ時は、職場の人数に合わせて中身の量を考える必要があります。渡す人が数人の場合は1人1人にラッピングされたお菓子を渡すのも良いですが、大人数の場合は大容量のお菓子が便利ですね。

大容量のお菓子は個包装されている商品も多いですが、予算に限りがある場合は、必ずしも個包装のものにこだわらなくてもOKです。

パッケージがオシャレなお菓子は、休憩時間にみんなで集まって食べる時にも人気です。

のしの対応があるかどうかもチェック

退職の挨拶でお菓子を選ぶ時は、できれば「のし」を付けるのがベストです。お菓子を買う時は「のし」の対応をしてもらえるかぜひ確認しましょう。

「のし」を付けるだけで大人としてきちんとした振る舞いができる立派な人に見られます。退職の時の挨拶のお菓子に付ける「のし」は、「御礼」「感謝」などが一般的です。

フレンドリーな職場であれば「ありがとう」などのメッセージカードを「のし」の代わりに付けるのも良いですね。職場の雰囲気にあわせて上手に「のし」を活用しましょう。

ある程度日持ちのするものをチョイス

さらに退職の挨拶でお菓子を選ぶ時は、ある程度日持ちのするものを選ぶことが大切です。練り物の和菓子やケーキなど当日中に賞味期限がきてしまうものは、あまりおすすめできません。

賞味期限が短いお菓子はもし挨拶当日に出張や休暇などで会えない人がいた場合などに取り置きしておくことが難しく、余ってしまった時に職場の人が処分に困ることになります。

和菓子でも洋菓子でもできれば数週間から1か月程度は日持ちするものを選ぶようにしましょう。

お菓子を渡すタイミング

さらにお菓子を渡すタイミングについても工夫が必要です。

お菓子は最後の挨拶をする時に上司や先輩など目上の方にお礼を述べながら渡すのが良いとされていますが、もし自分の他にも一緒に退職する人がいた場合は、同じタイミングで渡すのがベストですね。

他の人がお菓子を用意していない時はその場で自分だけが配るわけにはいきませんので、職場を去る時に手短に渡すのが良いでしょう。

お菓子を渡すか渡さないかは、その会社のこれまでの習慣によって必要の度合いが変わります。周りや職場の雰囲気をよく考えた上でスマートに渡したいですね。

退職の挨拶におすすめのお菓子30選

ではここからさっそく退職の挨拶におすすめのお菓子を30選ご紹介していきたいと思います。

誰もが知っている有名店のお菓子から、いまSNSなどで人気の可愛いオシャレなお菓子までいろいろまとめてみましたのでぜひ参考にしてくださいね♪

【モロゾフ】チョコレートセレクション


モロゾフ プレミアムチョコレートセレクション(P1500)16個 チョコレート C-20 【BB】

次のページ

【KIHACHI】焼き菓子セット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely