中島みゆきの名曲・人気曲13選|みんなの心に沁みる歌詞と楽曲に注目!

中島みゆきの名曲・人気曲13選|みんなの心に沁みる歌詞と楽曲に注目!

中島みゆきさんといえば、日本を代表するシンガーソングライターで、老若男女に愛される存在ですね。その人気の秘密は中島みゆきさんが作り出す、聞き入ってしまう楽曲にあります。そんな中島みゆきさんの名曲や人気の13曲を一挙ご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.中島みゆきの楽曲・歌詞は心にグッとくる!
  2. 2.中島みゆきの代表曲がサブスク解禁…!【2020】
  3. 3.中島みゆきの名曲13選|人気&おすすめのあの曲も…!
  4. 4.中島みゆきの楽曲は世代を超えて心に沁みる!

中島みゆきの楽曲・歌詞は心にグッとくる!

本名:中島 美雪(なかじま みゆき)
生年月日:1952年2月23日
出身地:北海道札幌市

シンガーソングライターとして活躍し続ける中島みゆきさんは、1975年のデビュー以来、様々な年代に愛される楽曲を数多く世に送りだしています。

名前を知らないという人も、中島みゆきさんの曲を聴けば、必ずどこかで耳にしたことがあると感じるはずです。今回は、中島みゆきさんの心に響く名曲13曲について徹底解説していきます。

中島みゆきの代表曲がサブスク解禁…!【2020】

中島みゆきさんの人気の曲が「サブスクリプションサービス」いわゆる「サブスク」と呼ばれるサービスで配信されることになりました。ファンには待ちに待ったサービスではないでしょうか。

若い皆さんもよく知る「糸」や「時代」といった、中島みゆきさんの名曲をはじめ、最新曲「離郷の歌/進化樹」の配信も既にスタートしています。

今回は、そんな中島みゆきさんの数々の名曲の中から、厳選した13曲についてご紹介していきます。

中島みゆきの名曲13選|人気&おすすめのあの曲も…!

中島みゆきさんといえば、広い世代の人たちに愛される名曲を数多く生み出してきたアーティストです。中島みゆきさんが描く詩の世界は多くの人の共感を呼び、心に染みると評判なのです。

そんな数多くの作品の中から、厳選の13曲についてご紹介していきます。改めて中島みゆきさんの世界をお楽しみください。

時代(1976)

中島みゆきさんの代表曲といえば、なんといってもこの曲「時代」です。1975年にリリースされた2枚目のシングル曲です。

その後、自身のアルバムなどにアレンジ曲が度々収められています。また、女優の薬師丸ひろ子さんをはじめ、様々なアーティストもカバーしています。

現在では、音楽の教科書にも載っており、卒業式などといった教育現場で歌われるなど、広く親しまれています。また、2010年に放映されたドラマ「わが家の歴史」のエンディン曲にも起用されました。

「時代」の歌詞は、今悩み苦しんでいる人たちへの励ましのメッセージだと言えます。「時が全てを解決してくれる日が来るから大丈夫。」という優しいメッセージです。

糸(1992)

次にご紹介する中島みゆきさんの代表曲は「糸」です。今話題の菅田将暉さん、小松菜奈さんがダブル主演映画「糸」の原案となった曲ですね。

この曲は、1998年にリリースされた、中島みゆきさんの35枚目のシングル曲であり、TBSドラマ「聖者の行進」のテーマ曲としても起用されています。

「時代」と同様、これまで30組以上のアーティストによってカバーされ、自身の歌う「糸」も様々な形で使用されています。

「糸」の歌詞を通して、中島みゆきさんは「人の人生は布の縦糸と横糸と同じように出会いによって、大きく変わることができ、新しい物語をきっと作っていくことができる。」ということを私たちに教えてくれています。

銀の龍の背に乗って (2003)

こちらも耳にすることが多い中島みゆきさんの名曲「銀の龍の背に乗って」です。この曲は中島みゆきさんの38枚目のシングルとして2003年にリリースされました。

人気ドラマ「Dr.コトー診療所」第1,第2シリーズ共に主題歌に起用され、ドラマのヒットとあいまって、本作も20万枚以上の売り上げを記録しました。

この曲の歌詞は、「博愛の精神」を歌ったものだと言われています。僻地医療に尽くしたDr.コトーの姿と重なる中島みゆきさんの大きなメッセージですね。

ファイト!(1983)

次のページ

空と君とのあいだに(1994)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely