【海】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

【海】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

新しい命を授かるとこれから始まる子育てに不安を抱いてしまうかもしれません。まず最初に親としてする仕事が名付けです。旦那さんと相談していろいろな候補が挙がることでしょう。人気の高い「海」という漢字の持つ意味を知ってお子さんの名付けの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.【海】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
  2. 2.【海】に込められる想いとは
  3. 3.【海】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 4.【海】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 5.【海】がつく有名人
  6. 6.さわやかで元気な【海】を名前に入れよう!

【海】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

我が子の名前に「海」の文字を付けようと思ったとき、一体、子供の将来にどんな未来図を思い描いていたでしょう。名前はその漢字の持つイメージや意味が、そのままその子供の将来を反映すると信じられています。

どんな時代も、親は生まれてくる子の将来が明るいものであることを願い、響きや画数からその子にぴったりの名前を選び抜いてきました。

新しい命を授かったことがわかった時から、それからの子供との生活や未来を不安に思いつつも胸いっぱいの期待を抱いているはずです。「海」の字は、そんな親の願いを反映する意味が含まれています。

読み方

以下が、「海」という漢字の読み方です。人名読みも含みます。

・ウミ
・カイ
・アマ
・ウナ
・カ
・ミ

日常でも使う読み方が多いですが、「カ」という読み方もできるんですね。

元々、人間は海から誕生した生き物ですから、そこからイメージできるものは無限大にあるのではないでしょうか。

画数

「海」という漢字の画数は9画です。名前を付けるときに、画数を気にする人とそうでない人がいますが、あなたはどうでしょうか。どちらにしてもそういう占いがある以上、ついつい気になってしまいますよね。

姓名判断には3つの占い方があって、姓の総画数が「天格」、名の総画数が「地格」、姓の後ろの漢字+名の前の漢字の総画数が「人格」となります。

最近はインターネットでも簡単に姓名判断ができるので、あなたの姓と、付けようと思っている名前の画数を数えて運勢を占ってみましょう。

ただしあくまで占いなので、どうしても付けたい名前がある場合は、占いの結果にとらわれずに自分の気持ちを貫くことがお子さんのためにもなるのではないでしょうか。

由来

「水」を意味する「さんずい」が形、そして「毎」が読み方を表します。

「さんずい」が流れる水の象形で、「毎」は「髪飾りを付けて結髪をする女性」を表しています。この「黒い髪を結髪する」様子から「暗い」という意味に派生し、広く深く暗い「うみ」を意味する「海」という漢字が出来上がりました。

意味

「母なる海」という言葉があるように、人間はそもそも海の中で生活していた生物が進化を遂げた生き物です。

海は広く無限に広がっていることから、豊かに集まっているもの、度量が広く大きいものという意味を持った漢字です。

イメージ

「海」と聞くとどんなことをイメージするでしょう?

地球を広く覆っている海。もしかすると他の漢字よりもイメージするものに大きな個人差があるかもしれません。それは裏を返せば、無限の可能性を秘めているということです。

産まれてくる赤ちゃんはまさに無限の可能性を秘めています。そして海はなんでも受け止め飲み込んでくれる度量の広さを持っています。

空の青さを写す海の壮大なイメージ、少しでも掴んでいただけたでしょうか?


◆関連記事:名前を付けるときに役立つ「名付け本」ランキングをチェック!

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]
待望の赤ちゃんの出産間近になると、まず最初に考えたいのが赤ちゃんの名付けですよね!今回は赤ちゃんの名前を決める時の漢字選びにも役立つ「名付け本ランキング2023」をまとめました。大切な赤ちゃんが幸せな人生が送れるようにぜひ素敵な名前を考えてあげましょう♪

【海】に込められる想いとは

「海」の漢字は素晴らしい意味を持っていることがわかってもらえたでしょうか。

では実際に「海」という漢字を子供に名付けようとする人たちは、そこにどんな思いを込めているのでしょうか。

雄大な心をもって元気に活発に育ってほしい

海は広く雄大で、そしてその水面は常に波が動いています。

「海」という漢字に込められる親の願いのひとつとして挙げられるのは、なんでも受け止める雄大な心を持って、ときには静かにときには激しく動く波のように元気で活発に育って欲しいという願いではないでしょうか。

深い愛情を持った人に育つように

次のページ

【海】の組み合わせ名前5選|男の子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely