ノートが出てくる夢の意味31選|あなたの潜在心理を示す!【夢占い】

ノートが出てくる夢を見たら、「なんでノートなんだろう?」と疑問に思いませんか?ノートが出てくる夢も、あなたに何かしらのメッセージを残している可能性があります。様々なシチュエーション別に夢占いの意味をまとめました♡是非、チェックしてください。

ノートが出てくる夢の意味31選|あなたの潜在心理を示す!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 夢でノートが出てきた!どんな意味がある?【夢占い】
  2. 【行動別】ノートが出てくる夢の意味13選
  3. ①ノートを開く夢の意味
  4. ②落ちてるノートを拾う夢の意味
  5. ③ノートを紛失してしまう・盗まれる夢の意味
  6. ④ノートを探す夢の意味
  7. ⑤ノートを片付ける夢の意味
  8. ⑥新しいノートを購入する夢の意味
  9. ⑦ノートを破る夢の意味
  10. ⑧ノートを捨てる夢の意味
  11. ⑨ノートを読み返す夢の意味
  12. ⑩ノートを使って勉強している夢の意味
  13. ⑪ノートでおまじないや占いをする夢の意味
  14. ⑫ノートを提出する夢の意味
  15. ⑬ノートにいたずら書きをする夢の意味
  16. ノートに何かを書く夢の意味9選
  17. ①ノートに文字や文章を書く夢の意味
  18. ②ノートを写させてもらう夢の意味
  19. ③ノートが文字で埋められている夢の意味
  20. ④ノートに大切なことを記す夢の意味
  21. ⑤ノートに寄せ書きをする夢の意味
  22. ⑥ノートに遺書を書く夢の意味
  23. ⑦ノートに絵を書く夢の意味
  24. ⑧ノートにラブレターを書く夢の意味
  25. ⑨メモを走り書きする夢の意味
  26. 【状況・種類別】ノートが出てくる夢の意味9選
  27. ①新品・新しいノートの夢の意味
  28. ②ボロボロになったノートの夢の意味
  29. ③びしょびしょに濡れたノートが出てくる夢の意味
  30. ④昔使っていたノートが出てくる夢の意味
  31. ⑤交換日記のノートが出てくる夢の意味
  32. ⑥寄せ書きノートが出てくる夢の意味
  33. ⑦綺麗な字で書かれたノートが出てくる夢の意味
  34. ⑧汚い字で書かれたノートが出てくる夢の意味
  35. ⑨秘伝や秘密が書かれたノートが出てくる夢の意味
  36. 夢にノートが出てきた!行動や状況によって判断する

夢でノートが出てきた!どんな意味がある?【夢占い】

夢を見ることは多々ありますが、ノートが鮮明に記憶に残っている夢を見たことがありませんか?ノートが出てきたということは、一体何を意味しているのでしょうか。

今回は、ノートに関する夢占いの意味について紹介します。何かしらのアドバイスがある夢の可能性もあるので、しっかりとチェックしてくださいね!

「ノート」の夢の基本的な意味・心理は?

まず、シチュエーションなどを考えずに、ノートが出てきた夢そのものの基本的意味を見ていきましょう。ノートの夢には、あなたの「心理」が反映されているという意味があります。

夢の中でノートに何かを書いていたのなら、まさに心理状態のことを書いている可能性があるでしょう。また、ノートの夢には「目標」という意味もあります。ノートに何かを書くことであなたが目標設定をしているのです。

今のあなたは、何かにやる気が出ているときかもしれません。はたまた、何かに不安になっている気持ちがあるためそれを打破したいと思っているのかもしれません。

詳しい意味は、ノートに書いていた内容などで決まります。基本的には、心理や目標についてを表している夢です。

【行動別】ノートが出てくる夢の意味13選

ノートが出てくる夢を見たとき、あなたはどんな行動をとっていましたか?ノートが出てくる夢の意味を行動別に紹介しますね!

①ノートを開く夢の意味

この夢は、今までの自分と向き合おうとしていることを意味しています。夢の中で開いたノートには、あなたのこれまでの人生のことが書かれていると考えてください。

今までの自分の行いなどを自分で振り返っているのです。自分のことを振り返るというのは、意外と大事な作業です。振り返ることで見えてくるものがあるでしょう。

②落ちてるノートを拾う夢の意味

不安や迷いを意味する夢です。あなたは目標を持って生きているのですが、自分のやっていることや自分が進んでいる道が本当に正しいのか?と不安になっていませんか?

確かに、人生において何が正しいとか間違っているというのは分からないことが多いものです。しかし、あなたはあまりにも不安が大きくなっているからこそこの夢を見たのでしょう。

今していることに不安があるのなら、後々、今していることが正しいことだと言えるような人生を歩めばいいのです。今こそ、自分を信じて努力をすべきときでしょう。

③ノートを紛失してしまう・盗まれる夢の意味

ノートを失くす夢は、目標を見失っていたり、今自分が何をすべきなのかが分からなくなったことを意味しています。自分でも自分が分からなくなっていませんか?

心のモヤモヤはずっと続いている状況になっており、先が見えない状況に立たされているのです。この状況は一秒でも早く抜け出したいと思うでしょうが、なかなか抜け出せない可能性もあります。

この夢を見たときは、下手に行動しないことです。運気が上向きになるときがくるので、待ったほうがいいでしょう。

しかし、ノートが盗まれる夢は同時に「問題が解決する」ことを意味しているため、吉夢でるとも言えます。この夢を見ても落ち込まずにプラスに捉えましょう。

④ノートを探す夢の意味

この夢は、あなたが自分をサポートしてくれる人を探していることを意味しています。仕事で上手くいっていない今、強力なパートナーが欲しいと思っていたり、トラブルが起きたために解決してくれるパートナーがいないかと思っていませんか?

あなたの心理状態が今、切羽詰まった感じになっているのでしょう。この夢を見たときは、もしかしたらスムーズにサポートしてくれる人は見つからないかもしれません。

しかし、何かしらの解決策があるはずです。自分でもう一度今の状況を見直して冷静になって解決策を考えてみてください。

⑤ノートを片付ける夢の意味

過去を消したいとか、思い出したくない過去があることを意味しています。悪い意味を持つように感じるでしょうが、過去を消したいと思っているということは、今が充実しているからと捉えることもできます。

しかし、過去がトラウマになっているせいで、びくびくしながら今を過ごしている時もあるのではないでしょうか。消したいと思っている過去なのに、気づいたら考えてしまっているということもあるはずです。

この夢を見たときは、過去をきっちりと割り切ってください。そして、過去をもう気にしないことが大切です。

⑥新しいノートを購入する夢の意味

新しいノートを購入するということは、ノートがそれだけ必要だということです。ノートが必要になるときというのは、勉強のためや仕事のためなど様々でしょう。

夢で新しいノートを購入したときは、あなたが今自分がやるべき事についてしっかりと理解をし、行動に移そうとしていることを意味しています。あなたは、強い意志を持って何かにとりかかろうとしているのでしょう。

この夢は、素敵な意味を持つ夢なので、是非何かを始めるきっかけにしてください。

⑦ノートを破る夢の意味

今までの自分を否定していることを意味する夢です。過去の自分が嫌になっていませんか?忘れたいと思う過去を持っている可能性もあります。その結果、今の自分に全く自信を持つことができなくなっているのです。

この夢は、自分が今いる場所が、過去に思い浮かべていた場所と全く違うために落胆しているからこそ見ている夢かもしれません。

しかし、過去は今の自分を作り上げた大切な出来事がたくさん詰まっていることを忘れないでください。そして、ポジティブな気持ちで今の自分を見て、自分を褒めてあげましょう。

また、この夢は精神的に不安定になっていることも意味するので、頑張りすぎている人は一息ついてくださいね。

⑧ノートを捨てる夢の意味

今までの自分との決別を意味しています。嫌なことを引きずっていた気持ちを断つとか、だらだらして行動できなかった自分とさよならする、失恋したあの人のことを吹っ切るなどのように良い意味での決別です。

この夢を見たあと、どこかすっきりした気持ちになりませんでしたか?暗い気持ちがなくなって、明るく前を向きたいという気持ちが増えてきているでしょう。

これは、とても良い夢です。この機会に、悪循環と感じていたことを手放してください。

⑨ノートを読み返す夢の意味

この夢は、「今の状況を打破するためのヒントがないかな?」とあなたがヒント探しをしていることを意味しています。ノートには、これまで経験したことがしっかりと書かれているのではないでしょうか。

そのノートを見返しているということは、今使える何かを探しているということです。過去から学べるものを探しているのでしょう。この夢は、悪い夢ではありません。

今の状況を自分で打破しようと前向きに頑張っているので、きっと物事がスムーズに進むようになるでしょう。

⑩ノートを使って勉強している夢の意味

ノートに勉強している内容を書き込むというのは、よくあることです。夢占いでノートで勉強をしているということは、知識を増やしたいと思っていることを意味しています。今はまだ知識が不十分だからこそ、勉強して色んなことを知りたいと思っているのでしょう。

この夢は、前向きな夢ではありますが、同時に「今のままでは知識不足すぎる」というのを指摘されている夢でもあります。しっかりと色んなことを学んで自分の糧にしましょう。

⑪ノートでおまじないや占いをする夢の意味

ノートでおまじないや占いをしている夢は、周囲の人の役に立ちたいとか、周囲の人を笑わせたいという気持ちが高まっていることを意味しています。

一緒にいる人たちと、何か面白いことをしたいと思っているのではないでしょうか。あなたは、常に周りのことを考える優しい人のようですね。

ただ、周りを楽しませたいと思ったときは、自分が楽しむことが一番大切です。周りばかりに気をとらわれず、自分のことも喜ばせてくださいね。

⑫ノートを提出する夢の意味

ノートを提出するということは、そのノートは宿題などをしていた可能性が高いですよね。きちんと、宿題などを終わらせた上で提出していたのなら、これから運気が上がることを意味しています。

しかし宿題などが終わらないまま提出していた場合は、困難が続くとか、トラブルが起きることを意味しているでしょう。

⑬ノートにいたずら書きをする夢の意味

いたずら書きであっても、それはあなたの心理を意味したものを書いていると考えてください。この夢は、あなたが今自分が思っていることを残したいという気持ちが高まっていることを意味しています。

いたずら書きや落書きであっても、書いたことから人生がプラスになるヒントが隠されている可能性がありますよ!

ノートに何かを書く夢の意味9選

ノートというと、日頃は何かを書くために使うアイテムとして愛用している人が多いですよね。夢の中でもノートに何か書いていませんでしたか?

ここでは、ノートに何かを書く夢の意味について紹介しますね。

①ノートに文字や文章を書く夢の意味

自分の心理を素直に表現している夢です。ノートに書いた文字や文章が、あなたの今思っている素直な気持ちということなので、書いてあることを思い出したほうがいいでしょう。

日頃、本当はこうしたいという気持ちがあっても我慢していませんか?夢でノートに書いたことを思いだしたら、その文字や文章の通りに行動してみてください。自分自身が今よりももっと生きやすいと感じる人生を送ることができるでしょう。

②ノートを写させてもらう夢の意味

この夢は、あなたの性格が子供っぽかったり、ずるかったりすることを意味しています。人のノートを写させてもらうということは、あなたは人よりも努力を怠って楽をしようとしているということです。

性格そのものが子供っぽくて、自分の考えが通らないと気持ちをコントロールできないということが多々あるのではないでしょうか。この夢は、あなたにそんな一面があるということを把握させようと思ってみた夢の可能性があります。

あまりにも人に頼りすぎた人生になっているかもしれないと思って、今一度自分を見つめなおしてください。変えられるところがまだまだあるのではないでしょうか?

③ノートが文字で埋められている夢の意味

この夢は、これからあなたに多くの変化が起こることを暗示しています。後で振り返ると、「あの頃は本当に様々なことが変わった。」と感じることができるでしょう。

この変化は、あなたにとって良い変化をもたらします。そのため、変化が訪れたときは怖がらないことが大切です。ワクワクした気持ちで、これからくる変化を迎えてください。

④ノートに大切なことを記す夢の意味

ノートに書いている内容が「大切なこと」というのが分かっているのなら、そこに書かれていたことが頭から離れないのではないでしょうか。その言葉は、あなたにとって「今大切にするもの」を意味しています。

あなたにとって、書かれていた内容はとても重要なことです。その言葉を忘れずに日々を過ごしてください。

⑤ノートに寄せ書きをする夢の意味

「過去は過去、今は今」と割り切った気持ちをあなたが持っていることを意味しています。過去に苦しめられた自分がいませんでしたか?嫌な過去を引きずっている自分がいたという可能性もありますね。

しかし、この夢を見たということは、あなたは過去をしっかりと受け止めて認めることができています。そのため、もう過去に縛られることはないのです。ここから、未来の自分のためにできることをたくさんしていきましょう。

⑥ノートに遺書を書く夢の意味

この夢を見たときに一番に思うのが「死」ではないでしょうか。しかし、この夢の意味は、「決断のときがきた」です。今こそ行動すべきときだというのをあなたが直感で分かっているために見た夢でしょう。

新しい自分の道がここからどんどん開いていくはずです。遺書は、「決意を書くもの」でもあります。それも、「最終的な決意」です。あなたは強い意志を持ってこれからの人生を進んでいくことでしょう。

⑦ノートに絵を書く夢の意味

この夢は、自分の深層心理を表しているものです。何かを表現したいという気持ちから絵を描いているのでしょう。夢の中で見た絵が明るければ、心理的にも安定しています。

逆に、暗かったりぐちゃぐちゃになっている場合は、心理的に不安定になっている証拠でもあるでしょう。ノートに絵を描く夢を見たときは、どんな絵だったのかまで覚えておくといいですね。

⑧ノートにラブレターを書く夢の意味

恋愛をしているあなたが、この夢を見たときは、その夢はあなたが思っているとおりに進んでいないのではないでしょうか。恋愛は、なかなか自分の思い通りにはならないですよね。

ノートにラブレターを書いているということは、あなたが好きな人にきちんと自分の気持ちを伝えられずにもどかしい思いをしていることを意味しています。

行動したいけど、できないでいる状況に陥っていませんか?

⑨メモを走り書きする夢の意味

忘れたくない何かがあったり、「自分はこうしたい!」とふと思うような出来事があることを暗示している夢です。走り書きするということは、急いでいることも考えられます。

そこまでしてノートに何かを書いているのですから、なんと書いたのかまでチェックできる夢だった場合は、その書いたことを忘れずに過ごしてみましょう。

【状況・種類別】ノートが出てくる夢の意味9選

ノートそのものの状況や、ノートの種類でも夢占いの意味が少し変わるものがあります。ノートを主役として、ノートの状況や種類別にも夢占いを見ていきましょう!

①新品・新しいノートの夢の意味

夢に出てきたノートが新品で新しいものだった場合、「さぁ!ここから頑張るぞ!」という気持ちにあなたがなっていることを意味しています。つまりは、心機一転したいという気持ちが高まっているのです。

これまでは、うまくいかないことや不安があった可能性もあります。しかし、今のあなたは、色んな悩みから吹っ切れて「もうやってやる!」という良い意味での開き直りができているのです。

この夢は、今後のあなたが良い道に進むように後押ししてくれていると考えていいでしょう。この夢を見たときは、やってみたいと思っていたことなどをしてみてください。行動に移すことが大事です。

②ボロボロになったノートの夢の意味

ボロボロになったノートは、あなたが古い考えに固執しすぎていることを意味しています。物事を一つの方向からしか見れなくなっていて、自分の考えが絶対に正しいと頑固になっているところがありませんか?

そんなあなたに周りは呆れている可能性があります。何よりも、あなた自身の心が疲れきっている可能性もあるでしょう。ボロボロになったノートの夢を見たときは、今の考えを一度リセットしてみてください。

③びしょびしょに濡れたノートが出てくる夢の意味

雨や水などでびしょびしょに濡れたノートは、あなたが寂しさを持っていることを意味します。その寂しさが大きくなっており、「寂しくて仕方がない。」という気持ちや、寂しさから得体のしれぬ不安を抱えているのではないでしょうか。

様々な不安も大きくなっているはずです。この夢を見るということは、頼れる人がいなかったり自分は孤独だと感じている可能性があります。

しかし、あなたは本当に孤独でしょうか?こういうときは、自分にないものを考えるのではなく、自分が今持っているものを見つめなおして自信にしてください。

④昔使っていたノートが出てくる夢の意味

昔使っていたノートということは、古いノートですね。古いノートが出てきた夢は、過去にやり残したことがあることを意味しています。何をしても頭や心の片隅に過去のことがありませんか?そろそろ過去を振り切ってみてもいいときです。

また、この夢は、「過去から学べ」という意味も持っています。今のあなたには、過去と向き合うことが大事だということを教えてくれているのでしょう。

⑤交換日記のノートが出てくる夢の意味

交換日記には、たくさんの秘密事が書かれている可能性が高いですね。交換日記の夢を見たときは、あなたが誰かを独占したいという気持ちが高まっています。

人に対して、束縛してしまう可能性も高いため、落ち着いて自分と向き合ったほうがいいでしょう。独占したいと思うほど気持ちがある人が、このままではあなたから離れていってしまいます。

⑥寄せ書きノートが出てくる夢の意味

この夢の意味は、「ネクストステージ」です。今いる場所から羽ばたくことを意味しています。あなたも、その時がきたというのを感じているのではないでしょうか。

新しい場所にステップアップして、人生をより豊かにさせてください。今のあなたになら、それができるでしょう。

⑦綺麗な字で書かれたノートが出てくる夢の意味

直感が働き、感受性が豊かになることを意味するとても良い夢です。綺麗な字で書かれたノートというのは、見るだけで心まで美しくなるものです。

綺麗な字のノートはあなたの心まで綺麗なことを意味しているでしょう。

⑧汚い字で書かれたノートが出てくる夢の意味

汚い字の夢は、心が疲れていたり集中力が低下していることを意味しています。何かを考えすぎて疲れきっているのではないでしょうか。ため息ばかりしているあなたを想像することができます。

精神的にもパワーが落ちているときなので、何もしない日を作ってみませんか?自分を充電する時間を設けるといいでしょう。

⑨秘伝や秘密が書かれたノートが出てくる夢の意味

この夢は、あなたが人に知られたくない何かがあることを意味しています。特に、自分にとって大切な人にこそ、自分の秘密を知られたくないと思っているのではないでしょうか。

ただ、夢にまで出てくるということは、秘密にしている自分に嫌気がさしている可能性もあるでしょう。秘密を秘密のままにしておきたいのなら、日頃の行動などに注意してくださいね。

夢にノートが出てきた!行動や状況によって判断する

ノートが出てきた夢を見たときは、シチュエーションも思い出して夢占いをしましょう!そして、夢の意味を受け止めて、自分の人生に活かせるように行動しましょう。

ノートの夢は、吉夢でも凶夢でも今後の自分の行動次第で前向きになれるものが多々あります。是非、良い方向に全てが進んでいくような行動を心がけてくださいね。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】歯磨き・歯を磨く夢の意味25選|恋愛・健康運がわかる!?
【夢占い】バス停の夢の意味17選|探す・待つ・乗り遅れるなど
【夢占い】水漏れの夢の意味31選|ストレスや健康運に注意が必要?
【夢占い】知らない異性が現れる夢の意味29選|話す・好意を持つなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ