• lovely

婚約に関する夢占い17選!状況や相手などパターン別に紹介!

婚約に関する夢占い17選!状況や相手などパターン別に紹介!

誰かと婚約したときの夢占いについてまとめました。誰かと婚約をする夢を見ると「あれはどんな意味だったのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。婚約をする夢が暗示することをチェックして自分の深層心理に近づいていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】婚約に関する夢の基本的な意味
  2. 2.婚約に関する夢占い17選!パターン別に紹介
  3. 3.プロポーズされて婚約する夢の意味
  4. 4.婚約指輪をもらう夢の意味
  5. 5.婚約指輪が壊れる夢の意味
  6. 6.婚約指輪のサイズが合わない夢の意味
  7. 7.婚約者が浮気する夢の意味
  8. 8.婚約者が死ぬ夢の意味
  9. 9.婚約を発表する夢の意味
  10. 10.婚約破棄をする夢の意味
  11. 11.元彼と婚約する夢の意味
  12. 12.友人と婚約する夢の意味
  13. 13.上司と婚約する夢の意味
  14. 14.知らない人と婚約する夢の意味
  15. 15.片思いの人と婚約する夢の意味
  16. 16.芸能人と婚約する夢の意味
  17. 17.友達が婚約する夢の意味
  18. 18.身内が婚約する夢の意味
  19. 19.婚姻届を提出する夢の意味
  20. 20. 婚約に関する夢はパターンによって意味が変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】婚約に関する夢の基本的な意味

婚約をする夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを示しています。「結婚をして人生に大きな変化をもたらしたい」と感じていませんか?人生における一大イベントであるからこそ、婚約はあなたの人生を変える大きなターニングポイントとなります。

恋愛面だけでなく仕事や友人などの人間関係において変化があることも暗示しています。結婚願望が全くないという方は、人間関係の変化に敏感になってみると良いのではないでしょうか。

また、精神的な成長を表しているのも婚約をする夢の基本的な意味。婚約をしてパートナーを得るということは精神的に成長し、相手に合わせることも覚えなくてはなりません。そういった意味であなたが精神的な成長を遂げていると考えられるでしょう。

婚約をする夢は基本的にこうしたことを意味しますが、シチュエーションによって意味が異なる場合もあります。夢の中で良い思いをしていたのであれば吉夢、悪い気分になったのであれば凶夢になることもあるため、より詳しく夢占いをしてみるのがおすすめです。

婚約に関する夢占い17選!パターン別に紹介

それでは、婚約に関する夢占いをパターン別にチェックしていきましょう。婚約をする夢と一口に言ってもさまざまなパターンがあります。

良い夢であれば悪い夢であることもあるので夢の詳細を覚えておくと占いの役に立つはずです。代表的なパターンをご紹介するので、当てはまるものがあったら参考にしてみてください。

プロポーズされて婚約する夢の意味

あなたがプロポーズを受けて婚約をする夢を見たのであれば恋愛運が上昇していることを意味しています。片思い中の方なら積極的にアプローチをすることで相手が振り向いてくれるかもしれません。相手がいない場合も良い出会いがあることを夢が暗示しています。

恋人がいる方なら現実でも本当にプロポーズを受ける可能性もあります。予知夢として婚約する夢が現れることもあるので期待してみても良いのではないでしょうか。プロポーズまで行かなくても恋人との関係をより深めるきっかけができるはずです。

あわせて読みたい
ピンクの財布は風水で運気があがる?恋愛運・金運アップにいい! | plush.のイメージ
ピンクの財布は風水で運気があがる?恋愛運・金運アップにいい! | plush.
気に入ったら長く使うもののひとつにお財布がありますよね。買い替えの時は吟味してお気に入りを探すことでしょう。女子に人気の高いピンクの財布に込められた意味を知っているでしょうか。風水的にピンクの財布はどうなのかまとめましたので、買い替えの際の参考にどうぞ!【占い師監修】

婚約指輪をもらう夢の意味

プロポーズされて婚約指輪をもらう夢もあなたの恋愛運が上昇していることを意味しています。今まで恋愛面に恵まれていなかったとしても、これから良い出会いがあると期待できるでしょう。

夢占いにおいて指輪は人と人を結ぶツールとして見られています。思わぬところで良縁に恵まれる可能性もあるのでチャンスを逃さないようにしてください。積極的に行動範囲を広げることで今までとは違ったタイプの人と出会い、理想の恋愛ができる可能性もあります。

婚約指輪が壊れる夢の意味

婚約指輪は信頼や繋がりを意味するものとして夢占いでは捉えられています。そんな婚約指輪が壊れるということは、あなたがパートナーに対して不信を抱いている現れなのかもしれません。「本当にこの人と一緒で大丈夫だろうか」という不安が夢に出ていると考えられます。

プロポーズを受け、これから結婚を控えている方であれば結婚生活に対する不安を抱えている可能性も。新たな結婚生活を目の前にしてマリッジブルーになる人はたくさんいます。不安な気持ちはパートナーに伝え、2人で解決するように努力すると良いのではないでしょうか。

婚約指輪のサイズが合わない夢の意味

恋愛運が下がっているときに婚約指輪のサイズが合わない夢を見やすくなります。婚約指輪は2人を結びつけるために大切なものなのに、サイズが合わなくてはまらないということはパートナーとの溝が深まっているのかもしれません。

2人の関係に対して不安に思っていることはありませんか?距離ができていたり、お互いの気持ちを上手に伝えられなかったりといったことがあったら2人で話し合うことも大切です。この夢を見たらパートナーとの関係を見直してみてください。

婚約者が浮気する夢の意味

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us