ベストセラー絵本のおすすめランキング30選♡2023年最新版

ベストセラー絵本のおすすめランキング30選♡2023年最新版

絵本は赤ちゃんから大人まで年齢を問わずに家族みんなで楽しめるのが魅力です。美しいイラストの絵本は眺めているだけでも幸せな気分になれますね。今回は赤ちゃんから小学生、大人向けまで年齢別のおすすめの絵本を30選まとめてみました!

記事の目次

  1. 1.おすすめの絵本が知りたい!
  2. 2.おすすめの絵本の選び方
  3. 3.0~2歳:ベストセラー絵本ランキング5選
  4. 4.3~5歳:ベストセラー絵本ランキング5選
  5. 5.小学生:ベストセラー絵本ランキング12選
  6. 6.大人も大満足のベストセラー絵本5選
  7. 7.おすすめ絵本の無料アプリ3選
  8. 8.絵本を通じて親子での時間を楽しもう♡

おすすめの絵本が知りたい!

絵本を読む子は情緒豊かな子に育つと言われています。まだお話もできない生まれたての赤ちゃんでも、ママのお膝の上で絵本を読み聞かせてあげると熱心に絵本のイラストを見つめて楽しんでいるのが分かりますね。

絵本は作者の様々な思いやメッセージが込められているものや、知育に役立つユニークなものまで様々です。今回は年齢別におすすめの絵本についてご紹介していきたいと思います♪

おすすめの絵本の選び方

おすすめの絵本を選ぶには、いくつかのポイントがあります。人気の絵本をご紹介する前に、まずはおすすめの絵本の選び方について詳しく見ていきましょう。

年齢に合った絵本を選ぶ

まず絵本は読む人の年齢に合ったものを選ぶことが最も重要です。

幼児向けの絵本でも生まれたばかりの赤ちゃん用の絵本と、もう少し大きなお喋りできるぐらいの幼稚園児に向けた絵本ではストーリーも内容もかなり異なります。

絵本は背表紙などに対象年齢が記載されているものも多いので、ぜひそちらを参考にして読む人の年齢に合ったものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんには色彩豊かな絵本が◎

赤ちゃんに絵本の読み聞かせをするとき、字の多さなどは意識しなくても良さそうですね。ゆっくりお話を聞かせてあげることにこだわるのであれば、多少長いお話でも大丈夫です。

赤ちゃんに絵本を見せながら読み聞かせてあげたいときは、色彩豊かなカラフルな絵本がおすすめです。ページをめくるたびに目に飛び込んでくる明るいカラーの絵本は、赤ちゃんにとてもプラスな刺激を与えてくれます。

親子でスキンシップできる内容も魅力

さらに幼児向けには親子でスキンシップできる内容の絵本も魅力ですね。

ページにいろんな仕掛けが施された絵本は、次に何が起こるかワクワクした気持ちにさせてくれます。指先を使って仕掛けを直接触ることで、ただ絵本を眺めるよりも物語をさらに身近に感じることができます。

贈り物には豪華に絵本セットがおすすめ

絵本は贈り物にも人気があります。知り合いや友達など親しい人やその子供などに絵本を贈るときは、豪華な絵本セットが喜ばれます。

絵本は1冊でも1000円以上するものも珍しくありません。豪華な絵本セットは自分ではなかなか買えないためプレゼントされると嬉しいものですよ♪

0~2歳:ベストセラー絵本ランキング5選

ではここからさっそく年齢別のおすすめ絵本をご紹介していきましょう!まずは0~2歳におすすめの絵本を5選ご覧ください。

0歳:はらぺこあおむし


誰もが一度は見かけたことがある大人気絵本の「はらぺこあおむし」。カラフルなあおむしのイラストがとても可愛くて、赤ちゃんも一目で惹きつけられます。

絵本の内容はお腹を空かせたあおむしが葉っぱやフルーやケーキをもぐもぐ食べて、さなぎになり、やがて蝶になるというユニークなストーリーです。

あおむしが食べた部分はぽっかり穴が空いてちょっとした仕掛け絵本になっているので、まだ言葉が話せない赤ちゃんでも視覚的に楽しむことができるのが魅力です。

次のページ

3~5歳:ベストセラー絵本ランキング5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely