【彩】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

【彩】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

名前に使われることも多い彩という漢字の意味や由来についてまとめました。子供の名づけにはいろいろな漢字のパターンが考えられますが、中でも人気なのが彩です。これからの人生を踏み出す子供にぴったりな意味が彩には含まれているので、ぜひチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.【彩】の漢字について
  2. 2.【彩】に込められる想いとは
  3. 3.【彩】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 4.【彩】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 5.【彩】がつく有名人
  6. 6.美的センスが光る【彩】を名前に入れよう!

【彩】の漢字について

まずは彩という漢字について意味や由来など詳しい情報をご紹介します。子供の名前に使う漢字は意味をきちんと把握しておくことが大切。どのような意味や由来を持ち、読み方はどうなっているのかなど総合的な情報をチェックして名前に使うか判断してみてください。

読み方

音読みの場合「サイ」、訓読みの場合は「イロドリ」「イロド(ル)」「アヤ」と読むことができます。また、名前として彩を使うときは「イロ」「サ」「ア」「テル」といった読み方もできるのが特徴。

組み合わせる漢字によって彩の読み方が変わってくるので、いろいろ組み合わせてみてはいかがですか。読み方も名前の重要なポイントになるのでこだわっていきましょう。

画数

名前に使う漢字を決めるときは画数にも注目してみてください。画数によって吉や凶が決まってきます。彩の画数は11。11の画数は、真面目にコツコツと頑張ることができる人柄を示しています。

努力を重ねることで、時間はかかっても必ず成功できることを意味していると言えるでしょう。こうしたタイプの人柄は年上の人に好かれやすく、仕事面でも良い影響が出ると考えられます。子供の名前につけるのにはぴったりな画数ではないでしょうか。

あわせて読みたい
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?のイメージ
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?
お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。

由来

彩は「采」と「彡」に分けることができます。采は木の上に爪があることを示しているのがポイント。このことから木の実をとっていることを意味していると言えます。

木の実をとるということは木の色をとるということ。きれいな髪を表す彡と合わせることで「きれいな色を取る=イロドリ」を表す言葉として使用されるようになりました。

意味

彩は色彩豊かという意味を持ちます。カラフルな風景を彩という漢字から思い浮かべられることから、きれい・美しいという意味も有していると言えるでしょう。

また、美しい形や様子を持ったものに対しても彩を使うことができます。彩は子供の名前につけるのにふさわしい意味を持っているのではないでしょうか。

イメージ

彩には美しい・きれいといったイメージを抱くことが多いでしょう。また、その漢字の由来からカラフルなイメージを持つパターンがほとんどです。

カラフルというイメージから芸術的な才能に秀でているという印象も持ちやすいのではないでしょうか。センスがあるというイメージも彩にはあるので、才能豊かな子供につけるのにぴったりです。

【彩】に込められる想いとは

子供の名前をつけるときに親はさまざまな想いを込めます。名前に使用する漢字によって込める想いが変わってくるので、ぜひこだわってみませんか?

彩に込めることができる想いについてご紹介します。どのような人に育ってほしいのかも考えながら使用する漢字について検討してみてください。

あわせて読みたい
女の子の名前!一文字でかわいい名前150選のイメージ
女の子の名前!一文字でかわいい名前150選
女の子を出産したら、どんな名前をつければいいのか迷ってしまいますよね。 最近は漢字一文字の名前を女の子に名付ける傾向にあるようです。 この記事では、一文字でかわいい名前150個を厳選してみました。 あなたのお気に入りの一文字が見つかると良いですね。

人を思いやれる優しい彩の持ち主になってほしい

彩はさまざまな色が集まっていることも意味します。優しい彩のある心を持った人になってほしいという気持ちを漢字に込められるのではないでしょうか。

自分のことだけを考えるのではなく、他人を思いやれる気持ちはとても大切。他人を思いやることで結果的に自分に良いことが返ってくることも多いはずです。たくさんの人に愛され、愛することができる人になってほしいときに最適な漢字と言えるでしょう。

次のページ

【彩】の組み合わせ名前5選|男の子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely