「かほ」の名前の漢字110選|由来や込められた思いは?

「かほ」の名前の漢字110選|由来や込められた思いは?

女の子の名前として「かほ」はとても親しみやすいですよね。ですが、名前の漢字には様々なイメージがあります。知的なイメージから華やかなイメージのものまで、漢字によってイメージや意味が全く違うのが大きな特徴で、様々な意味や願いを込めることができます。

記事の目次

  1. 1.「かほ」のイメージ
  2. 2.聡明なイメージの『佳』を使った名前
  3. 3.希望にあふれるイメージの『叶』を使った名前
  4. 4.情熱的で明るいイメージの『夏』を使った名前
  5. 5.みずみずしいイメージの『果』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「かほ」
  7. 7.「かほ」という名前の芸能人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「かほ」を付けよう♡

「かほ」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/KKYbhsizblM

「かほ」という名前は女の子の名前に広く親しまれています。名前の響きも可愛らしく、可憐で穏やかなイメージがある名前です。また、「かほ」という名前には様々な漢字を当てはめることができます。知性溢れる漢字、華やかな漢字などその種類は様々。

「かほ」という名前に、様々な子供への願いやメッセージを込めることができるのが、「かほ」という名前の大きな特徴だと言えます。比較的昔からある名前ということもあり、広い年齢層の方に馴染みやすい名前としても愛されています。

もちろん名前の響きの可愛らしさから「かほ」とそのままひらがなで名付けられる場合も多く、柔らかな字面の印象の強いひらがなの名前も支持されています。漢字の読み間違いが少ないのも、ひらがなを使った名前の魅力的な部分でもありますよね。

ですが、人名に漢字を使って様々な意味を表現できるのは、日本を含め限られた国でしかできません。漢字を当てはめる場合はどうすれば良いのでしょうか?以下で「かほ」という名前に当てはめられる漢字の組み合わせや、そこに込められる意味についてご紹介します。

聡明なイメージの『佳』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/x4jRmkuDImo

「佳」という漢字は人名で頻繁に使われていますよね。まず、「佳」という漢字には優れている、見た目が美しい、という意味があり、優秀で聡明な人、綺麗な人になってほしいという意味が込められているので、まさに良い意味を持つ人名用漢字としてぴったりです。

「佳」は「か」という読みが一般的で、「かほ」という名前に使う場合、「ほ」と読む漢字を組み合わせて「かほ」と名付けられることが多いです。以下で、「佳」という漢字を使った「かほ」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。

【「佳」を使った名前】
佳保、佳朋、佳穂、佳帆、佳歩
佳鳳、佳宝、佳誉、佳灯、佳甫

ご覧のように、「保」「甫」などを組み合わせた「かほ」という名前は聡明、知的なイメージが強く、字面も可愛らしすぎない名前にしたいと考えている方にも人気があります。また、生まれた季節になぞらえて「ほ」に当たる漢字を採用するのも素敵です。

例えば夏生まれなら海をイメージさせる「帆」、秋生まれなら実りの季節をイメージさせる「穂」など、季節を感じさせる素敵な字面の名前にすることもできます。

希望にあふれるイメージの『叶』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/7uP2gFMB2ps

生まれてくる子供には自分の叶えたい夢を叶えてほしいもの。自分の夢を叶えてほしい、自分の夢を叶えられるような努力家・優れた子供になってほしいという気持ちを込めて、「叶」という漢字を使って「かほ」と名付けられる場合もあります。

「叶」は「かな(う)」という読みが一般的ですが、そこから転じて人名では「か」という読みで使われることも多いです。特に「叶」という漢字は広く一般的に知られている漢字で、画数も少なく、字面もすっきりするのが良いところですね。

そんな「叶」という漢字を使った「かほ」という名前の漢字の当てはめ方についてご覧ください。画数が少ない分、字面が綺麗になりますね。また、広く一般的に使われている漢字なので、自分・他人共に漢字を覚えやすいのもその大きな特徴です。

【「叶」を使った名前】
叶保、叶朋、叶穂、叶帆、叶歩
叶鳳、叶宝、叶誉、叶灯、叶星

「叶」という漢字に組み合わされる漢字として、同じく順調に人生を歩む、成長するという意味を込めて「歩」を組み合わせたり、願いを叶えて望みを実現できるように、という意味を込めて「宝」「誉」という漢字を合わせて「かほ」と名付けることもできます。

また、字面も可愛らしい名前にしたいという場合は「星」をはじめ、可愛いイメージの強い漢字と合わせて名付けるのも素敵ですね。「星」は明るいもの、というイメージがある他に、星が綺麗な夜に生まれたお子さんの名前に使う漢字としても素敵です。

情熱的で明るいイメージの『夏』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/G35D9jK1Bf0

まさに夏生まれの子供にぴったりな漢字が「夏」という漢字です。「夏」はそのまま「なつ」と読む他に、「か」と音読みすることもできます。この「夏」に「ほ」と読む漢字を組み合わせることで、素敵な意味を持つ「かほ」という名前を名付けることができます。

また、「夏」という漢字はただ夏生まれのお子さんを表すだけでなく、暑い夏のイメージから情熱的、明るいイメージを持つ方が多いです。明るい女の子に育ってほしい、どんなことも情熱的に、やる気を持って励むことができる子になってほしいという願いにもぴったりですね。

以下で、「夏」という漢字を使った「かほ」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。このように、「夏」を使うだけで、「かほ」という名前のイメージが大きく変わり、まさに夏の季節のような明るい、ホットなイメージが付きますね。

【「夏」を使った名前】
夏保、夏朋、夏穂、夏帆、夏歩
夏宝、夏甫、夏誉、夏灯、夏星

夏の暖かなイメージをそのまま表現することができる「灯」という漢字を使って「かほ」と名付けたりと、「夏」のイメージに即した漢字を組み合わせて名付けるのも素敵です。また、「保」などの知的なイメージのある漢字と合わせると古風な印象にもなりますね。

特に夏の夜に生まれた女の子に人気の高い漢字の組み合わせた「夏星」です。夏の星空はとても綺麗ですよね。その綺麗な夜空が思い浮かぶような可憐で素敵な名前は非常に人気が高く、多くの方に親しまれています。

みずみずしいイメージの『果』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/NaJ3s9y7GGE

「か」と読む漢字は膨大な種類がありますが、そのなかでも比較的早く「果」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?「果」という漢字は実りや果物(フルーツ)を意味する言葉ですが、同時に成功や優れた業績を表す言葉としても知られています。

「成果」「結果」などの熟語にも使われており、努力して積み上げてきたものや自分が残してきたものを表す言葉としても広く使われています。その意味から、「果」には優れた結果を残すことができる優秀な子に育ってほしい、という意味も込めることができます。

実際に「果」を使った「かほ」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。「果」の果実・フルーツの可愛らしいイメージから、女の子らしい可愛い字面になるのも「果」を使った「かほ」という名前の大きな魅力として広く浸透しています。

【「果」を使った名前】
果保、果朋、果穂、果帆、果歩
果鳳、果宝、果誉、果灯、果甫

「穂」には訓読みで「穂(みの)る」という読みもあり、実り豊かな季節や様子を表す言葉でもあります。そこに意味を重ねて「果」という漢字を合わせることで、充実した、実りのある人生を送ってほしいという願いを込めることができます。

順風満帆な人生、優れた功績を残すことができる人生を送ってほしいという願いを込めて、「歩」「帆」という漢字を使って「かほ」と名付けるのも素敵です。特に生まれてくる子に知的で優れた子になってほしいと願っている親御さんにおすすめの漢字です。

珍しい漢字を使った「かほ」

出典: https://unsplash.com/photos/0V7_N62zZcU

以上のように、様々な漢字を使って「かほ」と名付けることができますが、名前に使える漢字のレパートリーはこれだけではありません。この他にも、「かほ」という名前には様々なバリエーションがあり、多くの方に名付けで使われています。

以下で、その他の漢字を使って「かほ」と名付ける場合の漢字の組み合わせについてご覧ください。「加」「哉」などを使った名前も、男の子・女の子問わずかなり一般的で、親しみやすいですね。堅実で豊かな人生を送ってほしい、という願いを込めるのにもぴったりです。

【その他の漢字を使った名前】
加保、加朋、加穂、加帆、加歩
伽鳳、伽宝、伽誉、伽灯、伽甫
和保、和朋、和穂、和帆、和歩
哉鳳、哉宝、哉誉、哉灯、哉星
奏保、奏朋、奏穂、奏帆、奏歩
日宝、日宝、日誉、日灯、日星
架保、架朋、架穂、架帆、架歩
楓萌、楓宝、楓誉、楓灯、楓星
歌保、歌朋、歌穂、歌帆、歌歩
海宝、海甫、海誉、海灯、海星
花保、花朋、花穂、花帆、花歩
華鳳、華宝、華誉、華灯、華甫
風保、風朋、風穂、風帆、風歩
香宝、香甫、香誉、香灯、香星

特に女の子には可愛い名前を付けたいと考えている親御さんにおすすめしたい漢字が「花」「華」など、直接可憐な花をイメージさせる漢字です。これらを組み合わせるだけで、字面が一気に可愛らしくなりますよね。同じく特定の植物を洗わず「楓」も人気です。

また、季節や自然の風景を表すことができる「か」という漢字を組み合わせた「かほ」という名前についても注目です。「海」「風」などの爽やかなイメージのある漢字を合わせるだけで、そのイメージは一気に素敵な印象のあるものになります。

以上のように、名前には様々な漢字を使うことができますが、「かほ」という名前に限らず、名前を考える上では字画数を気にすることも忘れないでおきましょう。日本では漢字の総画数で吉凶を占う「姓名判断」という占い方法がかなり一般的になっています。

もちろん凶や大凶の字画数の名前を選んだからと言ってその子の人生が必ず悪いものになるというわけではありませんが、どうせ名付けるなら運勢でも優れているものを選びたいと思うところです。スマホでも手軽に調べられるので、合わせて検討してみてくださいね。

「かほ」という名前の芸能人

出典: https://unsplash.com/photos/p-th9JVqrkY

次のページ

あなたの子にピッタリな「かほ」を付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely