オンライン飲み会とは?やり方や楽しむコツを解説!【オン飲み】

オンライン飲み会とは?やり方や楽しむコツを解説!【オン飲み】

コロナウイルス対策で自宅にこもっているあなたにおすすめしたい「オンライン飲み会」!今回は実際に「オン飲み」をやってみた筆者がオンライン飲み会のやり方や楽しむコツ&注意点を解説します。ビデオ通話アプリを使って、友達や仲間と気軽に飲み会をしてみませんか?

記事の目次

  1. 1.オンライン飲み会とは?どうすればできる?
  2. 2.オンライン飲み会をしよう【準備編】
  3. 3.オンライン飲み会を楽しむコツは?
  4. 4.オンライン飲み会で気を付けたいこと!
  5. 5.【Zoom】背景が変えられるアプリもある!
  6. 6.オンライン飲み会でコロナウイルスを乗り切ろう!

オンライン飲み会とは?どうすればできる?

オンライン飲み会とは、ビデオ通話ができるアプリを使い、自宅でも友達と飲み会をすることを言います。また、「リモート飲み」「オン飲み」とも呼ばれています。

コロナウイルスによって、外出自粛や在宅勤務が続き、ずっと家にこもっていると、気が滅入ってしまうかたも少なくないでしょう。

そんなときは誰かとくだらない話で笑ったり、近況を話し合ったりしたくなりますよね。オンライン飲み会を活用して、家でも友達と飲み会を楽しんでみませんか?

ビデオ通話でつながるオン飲み!みんなで飲める♪

オンライン飲み会は、スマートフォンカメラ・タブレット端末・PCで、ビデオ通話アプリを使って飲み会を行います。

基本的には内蔵カメラとスピーカーを使用します。もちろん、カメラやスピーカー、ヘッドホンなどを別途購入し、接続して使用してもOKです。

複数名で会話ができるだけでなく、それぞれの表情を見たり、何かを見せながら会話することができるので、より飲み会に近い楽しみを得ることができます。

オンライン飲み会をしよう【準備編】

まず、オンライン飲み会をするときに準備しておきたいことをまとめてみました。特に難しいものではないので、自分にとって必要なものを選びながら、準備をしておきましょう。

オンライン飲み会に必要なものリスト!

オンライン飲み会に必要なもの

  • スマートフォン/PC/タブレット端末のいづれか
  • インターネット環境(wifi・有線など)
  • ビデオ通話アプリ(ダウンロード・登録など)
  • お酒(飲めない方はソフトドリンク)
  • おつまみやご飯
  • グラス

基本的にビデオの前から移動したり、スマートフォンやタブレット端末を持って移動したりすることも可能のため、足りないものがあれば、取りに行くこともできます。

お酒の補充なども気軽にできるので、飲み食べしたいものをすべて目の前に揃えておく必要はありません。

おすすめのおつまみや食べ物・飲み物を用意しておくと、話題にすることもできるので、前日や当日に準備しておくのも楽しみの一つになるでしょう。

また、フルーツなどを用意しておくと、お酒で割るなどして楽しむことができるため、おすすめです!

オンライン飲み会におすすめのビデオ通話アプリは?

オンライン飲み会で一番ネックとなるのが、どのアプリを使ってビデオ通話をするかという点ではないでしょうか。

ビデオ通話ができる通話アプリはたくさんの種類があります。SkypeやZoom、FacebookのMessenger、LINE、Whereby、WhatsApp、FaceTime( Appleユーザーのみ)など色々なアプリが並びますが、最初はまず集まりやすさが大切でしょう。

例えば、全員がLINEでつながっているなら、そのままLINEでグループを作り、ビデオ通話をすることができます。

また、Facebookでつながっているなら、同様にMessengerでグループを作り、ビデオ通話を行うことができます。

SkypeやZoomなど普段よく使っているアプリが同じ場合、もしくは大多数が使用している場合は、それを優先して利用するのもよいでしょう。

基本的に2人から通話を始めることができるため、全員が揃っていなくてもオンライン飲み会を始めることができますよ♪


◆オンライン飲み会に使えるビデオ通話&会議アプリはこちら!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい! | Lovely[ラブリー]のイメージ
オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい! | Lovely[ラブリー]
友達や仲間と飲み会をしたいけれど集まれない…。そんな時は、お持ちのパソコンやスマホでアプリやツールを活用し、自宅でオンライン飲み会を開催するのがおすすめです。今回は、オンライン飲み会に必要なものからおすすめのアプリ&ツールまで紹介いたします。

オンライン飲み会を楽しむコツは?

ここからはオンライン飲み会を楽しむコツやポイントをご紹介していきます。

慣れない間は緊張するかもしれませんが、家でリラックスしながら会話を楽しむことができるのも、オンライン飲み会のうれしいポイントです。普段の飲み会と異なる点も楽しみましょう!

好きなものを好きなだけ食べ飲みできる!

まず、オンライン飲み会の楽しみの一つは好きなものを好きなだけ食べることができることです。

普通の飲み会では遠慮してしまう人も、オンライン飲み会では自分が好きな分だけ食べることができます。

自分の中でその日の飲み会のテーマを決め、買い出しや料理を楽しんでみるとよいでしょう。

例えば、ワインを楽しむ場合は、イタリア料理を作ったり、珍しいチーズを買ってみたりするのもよいでしょう。

また、日本酒を楽しみたいときは、地方の珍味などを取り寄せてみるなど、日本の食を発掘することもできます。

もちろん、そうした試みをみんなに発信して情報をシェアしたり、対決してみるのも楽しいイベントとなりそうです♪

料理の実況や美味しいもの自慢も楽しい◎

次のページ

オンライン飲み会で気を付けたいこと!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely