手作り餃子におすすめ隠し味10選!いつもの餃子に少しプラスで絶品に!

手作り餃子におすすめ隠し味10選!いつもの餃子に少しプラスで絶品に!

子供から大人まで老若男女問わず人気の餃子。手作り餃子を作って食べている方も多いでしょう。そのまま食べてもおいしいけれど、もっとおいしく食べることができたらと思うことはありませんか?手作り餃子におすすめの隠し味をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.手作り餃子におすすめの隠し味とは?
  2. 2.手作り餃子をもっと美味しくするポイント!
  3. 3.定番餃子からアレンジ餃子までおいしく楽しもう!

手作り餃子におすすめの隠し味とは?

市販の餃子を購入することが多いですか?それとも手作り派ですか?家族が多いとたくさん食べますし、手作りした方が安上がりという場合もあるでしょう。また恋人に料理を振る舞う時に、餃子を手作りすることもありますよね。

手作り餃子に隠し味を加えることで、おいしい餃子に変身します。手作り餃子におすすめの隠し味をご紹介します。

手作り餃子におすすめ隠し味①マヨネーズ

手作り餃子の隠し味にマヨネーズを入れるのもおすすめです。具材にマヨネーズを少し足してみてください。マヨネーズを加えることでコクが出て、ふんわりジューシーな仕上がりになりおいしいです。マヨネーズには、お肉を柔らかくしてくれる働きがあります。

ですから、餃子の隠し味以外にも鶏のから揚げにマヨネーズを加えることで、外はカリッ、中はジューシーな仕上がりになるのです。

また、鶏むね肉の場合、ヘルシーで焼くとお肉がパサパサしがちですよね。鶏むね肉にもマヨネーズを揉みこんでから焼くことで、ふっくらやわらかになります。コクを出したり、ジューシーな味わいを求める場合には、マヨネーズを入れてみてください。

手作り餃子におすすめ隠し味②ねぎ

手作り餃子にネギを入れている方も多いのではないでしょうか。ねぎは、どんな具材に入れても、割と合いやすいですよね。

餃子に玉ねぎのみじん切りを入れている方もいると思いますが、玉ねぎ入りのひき肉はシューマイになるそうです。ですから、餃子にはネギを入れるのが正しいようですね。

ねぎの辛みが、餃子にマッチします。餃子のタレを手作りする時は、ねぎを入れて作るのもおすすめです。

手作り餃子におすすめ隠し味③みそ

みそは餃子に使ったことがないという方も多いかもしれません。手作り餃子を作る時に、みそを加えることで餃子の味がもっと深くなります。みそは、赤みそ、白みそ、合わせみそなどありますが、どれでも大丈夫です。

具材に混ぜ合わせますが、しっかり混ぜ合わせることがポイントになります。ひき肉によく混ぜるようにしましょう。

手作り餃子におすすめ隠し味④ハチミツ

ハチミツも意外かもしれませんが、手作り餃子の隠し味に合うのでおすすめです。ハチミツを加えることで、コクが深くなります。

具材に混ぜ合わせる時には、ひき肉によく混ぜ合わせてください。よく混ぜ合わせないと、ハチミツが一部分に固まってしまいます。しっかり揉みこむことが大切です。

手作り餃子におすすめ隠し味⑤無糖のコーヒーゼリー

無糖のコーヒーゼリーを手作り餃子に入れると、隠し味になっておいしいです。餃子とコーヒーゼリーが合うなんて信じられないですよね。コーヒーゼリーを入れることで、コクが出ておいしくなるのです。

特に無糖のコーヒーゼリーを入れることで、うま味と塩味と苦味の絶妙な味わいがマッチします。無糖のコーヒーゼリーは、具材に混ぜ合わせます。混ぜ合わせる時は、無糖のコーヒーゼリーの形がなくなるまできれいに混ぜ合わせましょう。

手作り餃子におすすめ隠し味⑥昆布茶

昆布茶をよく飲むという方はいますか?昆布茶がご家庭に眠っていたら、手作り餃子の隠し味に使うことができますよ。昆布茶には、うま味成分であるグルタミン酸が多く含まれています。

粉末の昆布茶は、うま味が凝縮されているため、さまざまな料理に隠し味として足すことで、おいしくすることができるのです。

手作り餃子に昆布茶を入れると、和風な餃子に仕上がります。餃子のこってり感が苦手という方は、餃子を作る工程で昆布茶を加えることで、さっぱりとした味わいになるのです。

昆布茶は、便秘やむくみ解消、疲労回復、冷え性改善などにも効果があります。昆布茶には健康効果もあるので、積極的に摂り入れていきたいですね。

手作り餃子におすすめ隠し味⑦白菜の漬物

手作り餃子に白菜の漬物を隠し味に入れる方法もあります。もともと生の白菜を入れている方もいるのではないでしょうか。白菜には水分が多めに含まれているため、具材に混ぜ合わせることで、ふわふわジューシーに焼くことができます。

白菜の漬物は、日にちが経って酸っぱみが出てきた物でも、手作り餃子の隠し味に使うことで、餃子もおいしくなります。白菜の漬物を具材によく混ぜ合わせてください。

ちょっぴり辛い餃子が食べたいという方には、白菜のキムチ漬けを具材に混ぜることをおすすめします。刺激のある辛さで、ご飯もすすみますね。

手作り餃子におすすめ隠し味⑧塩辛

手作り餃子におすすめ隠し味は、塩辛です。塩辛と餃子の組み合わせも意外かもしれません。塩辛はそのままだと、塩辛さがやみつきになり、ご飯のお供として人気ですよね。そんな塩辛は餃子との相性も抜群なのです。

具材に混ぜ合わせる時には、塩辛を細かくみじん切りにして混ぜ合わせましょう。餃子を食べた時の塩辛のコリコリ感や塩辛さがたまりません。いつもの餃子とは、一回りも二回りも違った味わいを楽しむことができるでしょう。

いつも食べている餃子の味に飽きてきた時にも、塩辛入り餃子はおすすめです。塩辛入り餃子は、新しい発見になるのではないでしょうか。

手作り餃子におすすめ隠し味⑨ザーサイ

次のページ

手作り餃子をもっと美味しくするポイント!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely