「りん」の名前の漢字13選|由来や込められた思いは?

「りん」の名前の漢字13選|由来や込められた思いは?

新しい命を授かったとき、最初に親としてしなければならない仕事が名付けです。様々な候補が挙がってきっと悩むのではないでしょうか。そこで今回は「りん」と読む漢字について、その意味や込められた想いをご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「りん」の名前のイメージ
  2. 2.『凜』と『凛』の違いや名づけによいのはどっち?
  3. 3.その他の一文字で「りん」と読む漢字
  4. 4.二文字で「りん」と読む漢字
  5. 5.「りん」という名前の芸能人・有名人
  6. 6.あなたの子にピッタリな「りん」を付けよう♡

「りん」の名前のイメージ

「りん」という読み方の名前は響きが凛として美しく、可憐なイメージがありますよね。人気の名前ランキングでも常に上位にその漢字が使われています。

「凜」や「凛」など漢字一文字から漢字二文字を使って当て字で「りん」と読ませる名前まで様々です。そして使われる漢字によって、微妙にイメージが異なるので、今回は「りん」という漢字について詳しくみていきましょう。

『凜』と『凛』の違いや名づけによいのはどっち?

「りん」と読む漢字の中でもっとも多く名前に使われるのが「凜」です。意味には「冷たい。りりしい。身が引き締まるさま」とあり、名前に使う場合には「芯があって、まっすぐ素直な人になれるように」という想いが込められます。

また似た漢字に「凛」があります。これは「凜」の異体字で、意味や込められる想いは「凜」と同様です。また画数もどちらも15画と同じなので、姓名判断的にも違いはありませんが、「凛」の方が新字のため若干人気が高いようです。

あわせて読みたい
【凛】と【凜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【凛】と【凜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
「凛」、または「凜」という漢字は人名としてよく使われている漢字として知られていますが、その意味や由来は何なのでしょうか?今回は、「凛」「凜」の漢字の意味や由来、そして人名に使った際のイメージや、実際に人名への組み合わせ例についてご覧ください。

その他の一文字で「りん」と読む漢字

「りん」と読む漢字は他にもたくさんあります。

・「細やかな気配りができる人になれるように」という意味を持った「厘」
・「周りの人に愛される人になれるように」という意味を持った「鈴」
・「物事に動じない適切に対応できる力を持った人になれるように」という意味を持った「臨」

同じ響きでも漢字によって意味は様々です。

あわせて読みたい
女の子の名前!一文字でかわいい名前150選のイメージ
女の子の名前!一文字でかわいい名前150選
女の子を出産したら、どんな名前をつければいいのか迷ってしまいますよね。 最近は漢字一文字の名前を女の子に名付ける傾向にあるようです。 この記事では、一文字でかわいい名前150個を厳選してみました。 あなたのお気に入りの一文字が見つかると良いですね。

二文字で「りん」と読む漢字

一文字で「りん」と読ませる漢字はどれも凛々しく素敵ですが、最近は二文字で「りん」と読ませる当て字も人気です。例えば以下のようなものがあります。

・凛々しさと優しさを兼ね備えた「利音」
・強さと繊細さを感じさせる「力絃」

そして女の子の場合は以下のようなものがあります。

・落ち着いた心を持った人になるようにという願いが込めらた「里心」
・鈴の音色のような美しく可憐な人になれるようにという願いが込められた「鈴音」

当て字なので読み方に迷ってしまうものも多いですが、それだけに個性を感じさせるものばかりですね。

あわせて読みたい
女の子の二文字の名前!古風な漢字からひらがなの名前まで210選!のイメージ
女の子の二文字の名前!古風な漢字からひらがなの名前まで210選!
お腹の中のベビーの性別が分かったら早速名前を考えましょう。ここでは人気の二文字の女の子の名前をたくさん集めました。女の子の二文字の名前って柔らかい感じがしてとてもかわいいですよね。珍しい名前から、ひらがな、漢字のこだわりまで二文字の名前を一気に紹介します。

「りん」という名前の芸能人・有名人

それでは最後に実際に「りん」という読み方の漢字が名前に含まれている芸能人をご紹介してみましょう。その人の印象と名前のイメージはぴったり一致しているでしょうか?!

・高梨臨(女優・モデル)
・菊池凛子(女優)
・椎名林檎(歌手)
・こずえ鈴(タレント)

どの方も個性的な中にも凛とした美しさと真っ直ぐな芯を感じさせる人ばかりではないでしょうか?

あわせて読みたい
椎名林檎の本名と芸名の由来は?結婚歴/子供/宇多田ヒカルとの関係も!のイメージ
椎名林檎の本名と芸名の由来は?結婚歴/子供/宇多田ヒカルとの関係も!
個性的な歌声と文学的な歌詞、妖艶なパフォーマンスで今や日本を代表する国民的な歌手となった椎名林檎さん。2020年には東京オリンピック開会式の演出という大役も控える椎名林檎さんの本名、結婚や子供など経歴や気になるエピソードについてまとめました!

あなたの子にピッタリな「りん」を付けよう♡

次のページ

名付けに悩んだらこちらをチェック!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely