【颯】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

【颯】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

颯を子供の名前に使いたいときに役立つ意味や由来についてまとめました。子供の名前を決めるときは漢字の意味・由来を把握しておくことが大切です。名前につけるのにも人気の漢字・颯について詳しくチェックしていきませんか?素敵な名前を子供につけましょう。

記事の目次

  1. 1.【颯】の漢字について
  2. 2.【颯】に込められる想いとは
  3. 3.【颯】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 4.【颯】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 5.【颯】がつく有名人
  6. 6.颯爽としたさわやかな【颯】を名前に入れよう!

【颯】の漢字について

まずは颯という漢字の意味や由来、読み方などの詳しい情報をチェックしていきましょう。子供の名前を決めるときにはきちんと基本的な情報を把握しておくことが大切です。後から「こんな意味があるなんて知らなかった」ということがないようにしてください。

颯はさまざまな意味が込められた漢字です。子供の名前に使うのにもぴったりなので、ぜひ詳しい意味や由来について学んでみてはいかがですか。

読み方

颯の読み方は音読みで「サツ」となります。名前として使うときは、「ハヤテ」「ハヤト」「ハヤ」「ソウ」といった読み方ができるでしょう。颯の読み方は組み合わせる漢字によっても変わっていきます。

語感も名前を決めるときに大切な要素。「クール系」「可愛い系」など、どのような雰囲気の名前にしたいか考えながら颯と組み合わせる漢字や読み方を決めてみてください。

画数

名前につける漢字は画数に注意することも大切です。姓名判断では画数によって人柄や運勢が決まるとも言われているので、子供に素敵な人生を歩んでもらえるように良い画数になるようにしましょう。

颯の画数は14。これは姓名判断において金運が強いことを意味しています。ただしお金に執着する人柄になる傾向もあるとされているため、その点には注意してください。他の漢字と組み合わせて全体の画数を変えていくのも1つの方法になります。

由来

颯は、見た目からも分かるように風と強いつながりを持った漢字です。「風」が「立」つという組み合わせであることから、風が吹くことを表す漢字として使われるようになりました。また、颯は本来「立」の読み方をとって「リツ」と読まれていました。

それが次第に読み方が変わっていき、風が吹くことを表す「サツ」と読まれるようになっています。現在は風と関連した言葉として親しまれており、子供の名前として使うのにも人気です。

意味

由来から分かるように颯は「風が吹く音」を意味する漢字となっています。風が巻き起こり、吹く様子を表す漢字なので爽やかさも感じられるのではないでしょうか。こうした意味を踏まえた上で子供に名付けるときの参考にしてみてください。

イメージ

風が吹く音を表すことから、颯は爽やかなイメージを持たれることが多いです。人の名前につけることで清々しく、誰からも好感を持たれるような魅力を持っているというイメージも抱かせやすいでしょう。

颯という漢字からは「颯爽」という言葉を想起する方も多いのではないでしょうか。そのことから勇ましく爽やかな様子をイメージさせる漢字としても知られています。

こうしたイメージを持った颯は女の子・男の子問わずに人気。男の子の名前に使われることが多かったですが、近年は女の子の名前に使う場合も増えてきています。

【颯】に込められる想いとは

子供に名前をつけるときは、さまざまな思いを込めることがほとんどのはずです。使用する漢字によって、名前に込められる想いも変わります。颯にはどのような思いを込められるのかチェックして、親の願いを名前に託してみてください。

明るくスポーツが大好きな子に育ってほしい

颯には、風のように素早く動けるというイメージも持つことができます。そのことからスポーツ好きな子に育ってほしいという気持ちを込めたいときにぴったり。体を動かすのが大好きな子になってほしい場合に颯を使ってみてはいかがですか。

また、颯爽という言葉に使われる颯には明るく元気なイメージもあります。そのことから誰からも愛される明るい子になってほしいという想いを込めるのにも最適と言えるでしょう。

何事にも積極的に行動できる人になってほしい

颯は、キビキビと動く積極性も感じられる漢字です。何事にも積極的に行動し、成功を掴める人になってほしい場合にも颯を名前に使ってみてはいかがですか。風のように素早くさまざまなことに挑戦し、自分自身を高められる人に育ってくれるはずです。

人生を自分で切り開く勇ましさを持ってほしいという想いも同時に込められるのではないでしょうか。素敵な人生を送るためには自分自身の努力も大切。どんな努力も怠らず、積極性を持った人に育ってほしい場合に颯はぴったりな漢字です。

次のページ

【颯】の組み合わせ名前5選|男の子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely