小指の靴擦れが起こる原因とは?靴擦れ防止策と予防アイテム5選!

小指の靴擦れが起こる原因とは?靴擦れ防止策と予防アイテム5選!

小指の靴擦れに悩んでいませんか?そのまま歩き続けなければいけない場合もあり、痛くて辛いですよね。今回は小指の靴擦れの原因や対処法、靴擦れ防止グッズについてご紹介します。原因を知りしっかりと対策することで、靴擦れが怖くなくなりますよ♪

記事の目次

  1. 1.小指の靴擦れが起きる原因
  2. 2.小指の靴擦れを起こしてしまった時の対処法
  3. 3.靴擦れ防止グッズで予防も効果あり!靴擦れ防止グッズ5選!
  4. 4.痛い小指の靴擦れを起こさないために

小指の靴擦れが起きる原因

小指の靴擦れが起きて痛くなった経験はありませんか?そのまま歩き続けるのは、痛くて辛いですよね。デート中などに痛くなり、言い出せずに我慢してしまった…という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

正しい対処法や防止グッズで、靴擦れの悩みから解放されましょう。まずは、靴擦れの原因からご紹介します!

あわせて読みたい
サンダルの靴擦れを防止したい!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介のイメージ
サンダルの靴擦れを防止したい!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介
サンダルを履く時に気になるのが靴擦れですよね。サンダルの靴擦れに悩む方も多数いるでしょう。歩いているうちに足が痛くなり、長時間歩くこともままならなくなってしまいます。サンダルの靴擦れを防止したい人必見!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介します。

サイズの合わない靴を履いている

小指が靴擦れしてしまう方に最初に確認して欲しいのが、靴のサイズが合っているのかどうかです。サイズが合っていないと靴と足の摩擦が大きくなり、辛い靴擦れに繋がります。

ネットで購入する方も多いので、実際履いてみると大きかったり、小さかったりということも多いようです。交換が可能な場合には、購入先にお願いして自分に合ったサイズに変えてもらいましょう。

特にヒールのある靴は、足がつま先の方へ力がかかり痛くなりやすいです。ヒールを履くことの多い女性の方が、靴擦れに悩まされている傾向があります。

店頭で購入する場合は、しっかり試着することが大事です。少し歩いて確認してみて下さい。

サイズはあっていても幅が細い靴を履いている

靴を選ぶ際、靴の縦のサイズを重要視すると思いますが、実は横の幅も大事です。自分の足の横幅よりも細い靴は、足との摩擦が強くなります。足の側面が圧迫されて痛むのが想像できますよね。

横幅が細い足の方が、横幅の大きい靴を履いてしまった場合も、足と靴の擦れが大きくなってしまいます。足の縦のサイズ同様に、自分の足にあった横幅の靴を選ぶのが重要です。

試着しても判断が出来ないという方や自分に合った靴が見つからない方は、オーダーメイドの靴を買ってみるのもおすすめです。3D計測器を使用する店では、簡単に足のサイズが計測可能です。自分にピッタリの靴を購入することが出来ますよ。

歩き方にクセがある場合も

自分に合っている靴を履いていても靴擦れしてしまう場合は、歩き方が原因かもしれません。是非一度、靴底の減り方をチェックしてみて下さい。正しい減り方をしていますか?

正しい減り方とズレている場合や左右で差があった場合、正しく歩けていない可能性が高いです。内股歩きの方は内側が減りやすく、ガニ股歩きの方は外側が減りやすいです。

正しい歩き方を学ぶには、YouTubeが役に立ちます。正しい歩き方を説明してくれている動画で学び、日頃から意識して歩いてみて下さい。

正しい歩き方は姿勢が良いので、周りから見ても美しいです。歩き方を改善することで、印象アップにも繋げることが出来ますよ♪

あわせて読みたい
姿勢矯正ベルトのおすすめ23選|男性にも人気で効果のある物は? のイメージ
姿勢矯正ベルトのおすすめ23選|男性にも人気で効果のある物は?
「猫背が気になるけど、どうしたらいいのかわからない…」そんな悩みを抱えている方は少なくないはずです。実は姿勢を改善するだけでたくさんのメリットがあるのを知っていますか?今回は姿勢矯正ベルトについておすすめ商品などをまとめました!

小指の靴擦れを起こしてしまった時の対処法

靴擦れが起こってしまった場合、一刻も早く痛みを和らげたいですよね。小指の靴擦れを起こしてしまった時の対処法をご紹介します!

あわせて読みたい
小指の靴擦れが起こる原因とは?靴擦れ防止策と予防アイテム5選!のイメージ
小指の靴擦れが起こる原因とは?靴擦れ防止策と予防アイテム5選!
小指の靴擦れに悩んでいませんか?そのまま歩き続けなければいけない場合もあり、痛くて辛いですよね。今回は小指の靴擦れの原因や対処法、靴擦れ防止グッズについてご紹介します。原因を知りしっかりと対策することで、靴擦れが怖くなくなりますよ♪

靴擦れしてしまったら絆創膏を貼る

急に小指が靴擦れになってしまった時には、応急処置として絆創膏を貼るのがおすすめです。靴擦れしてしまった部分を靴との摩擦から守り、痛みを減らすことができます。

女性の方は、日頃から絆創膏を持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。持っていなくても、絆創膏ならコンビニや薬局ですぐに手に入れることが出来ます。

手元に絆創膏がなく、購入する時間もない時には、ティッシュを靴擦れ部分に挟んでみて下さい。靴と小指が直接触れないように、間にクッションを入れることが大切です。

爪の痛みには靴下やストッキングで痛みを抑える

次のページ

靴擦れ防止グッズで予防も効果あり!靴擦れ防止グッズ5選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely