「さな」の名前の漢字176選|由来や込められた思いは?

「さな」の名前の漢字176選|由来や込められた思いは?

可愛い響きの名前のなかでも、「さな」は季節を問わず人気の高い女の子の名前です。大人になっても名乗りやすく、周りにも親しまれる魅力があります。今回は、「さな」という名前に込められた思いや漢字など名付けに役立つ情報を徹底的に解説・紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.「さな」のイメージ
  2. 2.しっかりとしたイメージの『沙』を使った名前
  3. 3.温かく優しいイメージの『桜』を使った名前
  4. 4.さわやかなイメージの『爽』を使った名前
  5. 5.繊細でやさしいイメージの『紗』を使った名前
  6. 6.「さな」と読む珍しい漢字
  7. 7.「さな」という名前の芸能人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「さな」を付けよう♡

「さな」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/ILB6AS0VOI4

「さな」という名前の響きを聞いて、まず可愛いと感じる方が多いです。名前の響きはもちろん、女性名として馴染み深い響きなので多くの方から親しまれやすく、現在も女の子の名前として非常に人気が高いことで知られています。

また、「さな」はひらがなで名付けられることも多いです。近年ではあえて漢字を使わず、ひらがなで名付けることで字面の柔らかさを表現したり、名前の読み間違いを防ぐことができ、非常に人気が高まっていますが、もちろん漢字で名付けるのも素敵ですね。

特に「さな」という名前は多くの場合は「さ」「な」と分けて漢字2文字で名付けられることが多く、またそれぞれの読みに使うことができる漢字には無数の組み合わせ方があるので、お子さんに願いたい思いやメッセージを様々表現することができます。

では、「さな」という名前にはどんな漢字の組み合わせがあるのでしょうか?以下で、「さな」という名前に使われることの多い漢字の組み合わせ、そしてその漢字に込めることができる思いなどについてご紹介していきます。

しっかりとしたイメージの『沙』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/-d6sy-eKQ8s

近年では女の子にただ可愛いだけではなく、才能溢れる、賢くて知性溢れる女の子に育ってほしいと願う親御さんが多く、名前にも知性や聡明さを意味する漢字を使う方が多いです。その賢く、しっかりとしたイメージの強い漢字として人気なのが「沙」です。

「沙」という漢字には細かい砂の散らばった海岸が漢字の由来で、その細かな砂のように様々形を変えられる様子から、いつでも冷静で臨機応変に対応できるような子に育ってほしいという願いを込めて、名前に使われることが多い漢字として知られています。

以下で「沙」を使った「さな」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。もともと海岸や砂浜が成り立ちの漢字ということもあり、「な」には聡明さを連想させるものはもちろん、夏をイメージさせる漢字を使って名付けられることも多いです。

沙奈、沙菜、沙名、沙南、沙凪
沙南、沙那、沙凪、沙七、沙和
沙愛、沙仲、沙絆、沙音、沙夏
沙波、沙渚、沙納、沙来、沙捺

特に、夏を連想させる「夏」「波」「凪」などは、夏生まれの女の子にもぴったりな漢字で、まさに爽やかで夏らしい印象の字面になりますね。夏の海を思わせる素敵な名前で、名前に込めている意味としてはもちろん、人から見た印象も素敵なものになります。

また、聡明な女の子に育ってほしい、という点を重要視して「奈」「那」などの漢字を使って「さな」と名付けるのも素敵ですね。特に聡明な印象の字面は、大人になってからも親しまれやすく、名乗りやすいことから人気が高いです。

あわせて読みたい
女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!のイメージ
女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
親から子どもへの初めてのプレゼントが名前です。女の子が生まれたらかわいい名前をつけようと出産前から決めている方も多いのでは。近年では個性的な名前も話題ですが、変わらず人気なのが和風・古風な名前です。春夏秋冬の季節別など和風でかわいい女の子の名前をご紹介します。

温かく優しいイメージの『桜』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/xjBX7zArjkQ

春生まれの女の子であれば「桜」という漢字はまさにぴったりですね。通常は「さくら・おう」と読むことができる「桜」ですが、人名訓読みでは「さく」「さ」と読むこともでき、「さな」という名前に組み合わせても、素敵な字面になります。

植物としての桜は多くの日本人に馴染み深いもので、そのまま漢字1文字で「桜(さくら)」と名付けられることも多いですよね。植物の桜は立派な大木に美しい花を咲かせる様子、また毎年綺麗な花を咲かせる様子から、健やかで色鮮やかな人生を送ってほしいという願いにもぴったり。

実際に名前に「桜」を使うかたは多く、「さな」という名前の場合も、「桜」を「さ」と読んで、「な」と読む漢字を組み合わせて可愛い名前にする場合もあるようです。

ここから、「桜」を使った「さな」という名前の漢字の組み合わせを紹介していきます。

桜奈、桜菜、桜名、桜南、桜凪
桜南、桜那、桜凪、桜七、桜和
桜愛、桜永、桜絆、桜音、桜明

桜は春の風物詩なので、「沙」のように夏らしい漢字を組み合わせて「さな」と名付けられることは少ないかもしれません。

また、「愛」「絆」「明」など、人との縁や明るい未来を歩んでほしいという願いを込めて「さな」と名付けることができますね。

また、「桜」は字面としてもとても可愛い名前ですよね。「生まれてくる女の子に可愛い名前をつけてあげたい」という思いから、広く人気が高い漢字です。

この他にも、「桜」という漢字を使った名前には様々な種類があるので、それらも合わせて参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】 | Lovely[ラブリー]
女の子の名前に悩む人も多いはず。女の子の名前は誕生月の花言葉から選んだり、花の名前が人気があるようです。出産前に夫婦であれこれ悩むのは楽しいですが、赤ちゃんに一生ついてくる名前を決定するのは責任重大!春夏秋冬の季節別かわいい花の名前をご紹介します。
あわせて読みたい
【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!	のイメージ
【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!
今回は「桜」という漢字がつく女の子&男の子の名前を83種類紹介します。桜は美しい花ですがこの漢字にどのようなイメージがあるのでしょうか。性別に関わらずに付けてもいい漢字か確認し、「桜」の付いた名前で幸せな人生を送りましょう。

さわやかなイメージの『爽』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/sCFKb-7K130

女の子の名前とはいえ、可愛らしすぎず、かっこいい、爽やかな印象の名前にしたいと思っている方におすすめの漢字が「爽」です。特に近年では多様性が問われる時代になり、名前についても中性的な名前の人気がどんどん高まってきています。

その中で「爽」は男の子にも女の子にも使いやすい漢字で、近年の名付けでも人気の高い漢字の1つになってきています。その「爽」は「そう」「さ」など様々な読み方があり、「さな」という名前にも「な」と読む漢字と組み合わせて使われることが多いです。

また、訓読みでは「爽(さわ)やか」という読みもあるように、爽やかで聡明な子に育ってほしいという願いを込めて名付けられることはもちろん、爽やかな風が吹く夏の季節に生まれた子に使う漢字としても人気が高いです。以下で、「爽」を使った「さな」という名前についてご覧ください。

爽奈、爽菜、爽名、爽南、爽凪
爽南、爽那、爽凪、爽七、爽和
爽愛、爽仲、爽絆、爽音、爽夏
爽波、爽渚、爽納、爽来、爽捺

爽やかな印象のある名前だからこそ、夏を連想させる「夏」「凪」「波」などと組み合わせて名付けられることも多く、字面も夏らしく、素敵な印象のある名前になりますね。また、「渚」など夏を連想させる名前に組み合わせるのも素敵です。

あわせて読みたい
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!のイメージ
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!
性別に関係なく中性的な名前に人気が集まっていますよね。響きが素敵で綺麗な名前には、中性的な名前が多いのです。生まれてくる子に願いを込めて「名前」という最初の贈り物。中性的な名前なら、性別を聞かなくてもお腹の子に名前を呼びかけられますね。

繊細でやさしいイメージの『紗』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/jUAvDzNPeko

女の子の名前に使われることが多い漢字として、「紗」も挙げられます。糸編は衣類や布製品を表す漢字が多いですが、「紗」も同様で、生糸を織った薄い絹織物を意味する漢字として誕生しました。

絹織物は非常に丈夫で、高価な代物として古来から大切にされており、歴史的に見ると貴族の装束などにも使われることが多かったもの。それを意味する「紗」を人名に使うことで、美しく優しい女の子に育ってほしいという願いを込めることができます。

また、気品の感じられる上品な女の子に育ってほしい、ひいては絹織物のように丈夫でしっかりとした女の子に育ってほしいという願いを込めて「紗」を使って名付けられることも多いです。以下で、「紗」と使った「さな」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。

紗奈、紗菜、紗名、紗南、紗凪
紗南、紗那、紗凪、紗苗、紗和
紗愛、紗仲、紗絆、紗茄、紗夏
紗波、紗渚、紗納、紗来、紗捺

このように、「紗」という漢字は汎用性が高く、様々な漢字と組み合わせて名付けられることが多いです。上品で素敵な女の子に育ってほしいという願いを込めて「名」「奈」などの漢字を組み合わせることで、古風で知性溢れる印象の名前になりますね。

他にも、可愛らしい印象の名前にしたい場合は「愛」「仲」など、様々な漢字を組み合わせることができ、どれもお子さんに込めたい素敵な願いや思いをしっかりと込めることができ、名前としても読みやすいので多くの方から親しまれています。

「さな」と読む珍しい漢字

出典: https://unsplash.com/photos/zQ2ZAyr_hMk

次のページ

「さな」という名前の芸能人

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely