仕事で行き詰まりを感じたことはある?気分転換法や前向きになれる漫画も紹介

仕事で行き詰まりを感じたことはある?気分転換法や前向きになれる漫画も紹介

あなたは仕事で「行き詰まり」を感じたことはありますか?令和の新社会人に贈る「行き詰まり」を感じたときの気分転換方法を、総合電子書籍ストア「BookLive!」が調査しました。今回は調査結果をもとに、社会人の先輩方のコメントを入れながら紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.BookLiveとは?
  2. 2.仕事で「行き詰まり」を感じた事がある人は約半数!
  3. 3.「行き詰まり」を感じるのはどんな時?
  4. 4.仕事で「行き詰まり」を感じた時は誰に話す?
  5. 5.気分転換方法は「読書」と「食事」がツートップに!
  6. 6.これを読んだら頑張れる!お仕事マンガTOP5
  7. 7.気分転換に漫画を読もう!

BookLiveとは?

総合電子書籍ストア「BookLive!」は、マンガやライトノベルが 490,619タイトル、960,430冊配信されている日本最大級の電子書籍配信サービスです。

会員登録は無料で、必要なのは電子書籍を購入する費用だけ。月額料金や年会費などは発生しないため、手軽に好きな雑誌やマンガを読むことができます。

今回は、総合電子書籍ストア「BookLive!」が会員を対象に行った『「仕事と気分転換」に関する意識調査』の結果をまとめています。

【調査概要】
・調査タイトル:「仕事と気分転換」に関する意識調査アンケート
・調査方法:BookLive!会員に対してアンケートメールを送付(フォームより回答)
・調査対象:過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入したBookLive!会員
・有効回答数:2,460人(10代以上の仕事をしている男女)
・調査時期:2020年3月13日~3月16日

それでは、仕事と気分転換についてまとめたアンケート結果を見ていきましょう。

仕事で「行き詰まり」を感じた事がある人は約半数!

働く社会人に仕事で「行き詰まり」を感じたことがあるかの質問に対して約半数もの人が、「しょっちゅうある」の回答をしました。「行き詰まり」を一度も感じたことがないと回答した人は、わずか1.1パーセント。働くうえで、何かしらの負担やストレスを感じ「行き詰まり」を感じる人は多いと言えます。

「1 ヶ月に1回以上はあります(10代・女性・飲食/サービス業)」、「すでに転職済みですが、前職では常に感じていました(40代・女性・事務)」と具体的な声もありました。

「行き詰まり」を感じるのはどんな時?

仕事で「行き詰まり」を感じるときの状況は、「ミスをしてしまったとき」「職場の人間関係が上手くいっていないとき」「仕事量が多くて身体がしんどいとき」の3回答が上位を占めました。

「ミスをしてしまったとき」

自分のミスで周りの人に迷惑をかけてしまったときに落ち込み、情けなくなってしまうという経験談が多く寄せられました。

・うっかりで、普段はしないような初歩的なミス。お客様や他の従業員に申し訳なくて、へこみました。(20代・女性・事務)
・自分のミスで、無駄が発生してしまったり、人に迷惑をかけた日は落ち込みます。(40代・女性・飲食/サービス業)

「職場の人間関係が上手くいっていないとき」

上司との付き合い方の難しさや、職場の人同士の衝突による雰囲気の悪化、同性ならではの気難しさに悩む人が多いようです。また、上司の立場になり部下への接し方に悩んでいるとの声も。

・上司の理不尽な対応、それにより職場全体の雰囲気が悪化する。(20代・男性・飲食/サービス業)
・スタッフで、仲が悪い人達の間に挟まれる。仕事がやりづらくなる。(50代・女性・医療/福祉)
・女性同士のマウンティングや上司の丸投げにうんざり。(40代・女性・事務)
・自分が歳下上司の立場で、年上の人たちを思うように動かせないのが悩み。(20代・男性・製造業)

「仕事量が多くて身体がしんどいとき」

閑散期と繁忙期の差が激しかったり、人員不足による仕事量の負担、サービス残業が常習化している職場で働く人からの声が多数寄せられました。また、育児と職場を両立している女性からは、なかなか大変な思いをしている方も多くいます。

・やることばかり増やして、やらなくていいことはなくならないため仕事量が増える一方。(40代・男性・医療/福祉)
・繁忙期はとにかく残業が多く、自分の業務や周りのサポートや進捗管理など一気にのしかかってきた。(20代・女性・事務)
・以前仕事が忙しくて身体を壊したことがあるので、年齢的にも体力に不安を感じます。(50代・男性・専門/研究/技術職)
・家庭と仕事の両立が難しく、家庭にしわ寄せがくるのがしんどかったです。(30代・女性・製造業)

仕事で「行き詰まり」を感じた時は誰に話す?

仕事で「行き詰まり」を感じたときは誰に話す?という質問には、「家族」「仕事とは関係のない友人」「同じ部署の同僚」が上位を占めました。

この他にも、恋人、同じ業界の友人に話すという声も。解決法を求めたり、後のトラブルに発展しないように上司に話すという人も一定数いるようです。

家族

やはり一番多かった回答は家族です。夫婦間でお互いの愚痴を言い合ったり、親や兄弟にただただ愚痴を言って気持ちをすっきりさせたり、アドバイスをもらったり。自分に寄り添ってくれる相手に話すことで安心感を得れるとの声が寄せられました。

具体的な解決法を求めるというよりは、抱えている言葉を話すだけで気持ちが軽くなることもありますよね。

・夫婦でお互い「まじありえない!」って愚痴って、大爆笑になります。(30代・女性・製造業)
・畑違いの仕事をしている家族へ愚痴る。相手にはわからない愚痴だからこそ話しやすい。(30代・女性・販売業)
・以前は、家庭に仕事の話は持ち込まないようにしていたが、逆に愚痴や相談されるパターンが増えてきたので、こちらからも話すようになった。(40代・男性・飲食/サービス業)

次のページ

気分転換方法は「読書」と「食事」がツートップに!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely