「みつき」の名前の漢字325選|由来や込められた思いは?

「みつき」の名前の漢字325選|由来や込められた思いは?

「みつき」は男の子、女の子にも名付けられる中性的な名前です。知性的で明るいイメージのある「みつき」は多くの親御さんに大人気。では、そこに込められる思いや名前のイメージは何なのでしょうか?今回は、「みつき」の名前の漢字についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「みつき」のイメージ
  2. 2.活力あふれるイメージの『光』を使った名前
  3. 3.しっかりしたイメージの『充』を使った名前
  4. 4.真っすぐなイメージの『実』を使った名前
  5. 5.幸せで満たされたイメージの『満』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「みつき」
  7. 7.「みつき」という名前の芸能人・有名人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「みつき」を付けよう♡

「みつき」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/Yv-WSE1n9nk

「みつき」という名前を聞いて、まず男の子の名前、女の子の名前どちらだと感じますか?実は「みつき」は男の子、女の子どちらに名付けられることも多く、性別を問わず名付けられる名前として支持されています。

その名前の響きから、明るく、けれどしっかりとしていて知性のあるイメージのある名前だと感じる方が多いですね。
その言葉の響きの美しさから、「みつき」という名前はひらがなで名付けられることも多いです。柔らかい字面で読み間違いが無いのも良いところです。

中性的な名前は多様性が叫ばれている現代、多くの方に人気があります。では、漢字で「みつき」と名付ける場合、どんな漢字の合わせ方ができるのでしょうか?以下で、「みつき」の名前の漢字の組み合わせ方についてご紹介していきます。

活力あふれるイメージの『光』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/QfAX7_xjxm4

「光」という漢字はそれ1文字で「ひかり」「ひかる」などの読み方ができ、名前の定番の漢字として知られています。その読みから転じて名前としては「こう」「みつ」など様々な読み方ができ、「き」「つき」と読む漢字と組み合わせて「みつき」と名付けられます。

特に名前において「光」という漢字を組み合わせる場合、明るく前向きな性格の子に育ってほしいという気持ちを込めることができます。いつでもまっすぐ向上心を持ち、自分が光となって明るく、周囲の人を照らせるような人になってほしいという気持ちを込めて名付けられます。

あわせて読みたい
「光」のつく名前や「光」を表す漢字を使った名前51選!意味や由来は?	のイメージ
「光」のつく名前や「光」を表す漢字を使った名前51選!意味や由来は?
「光」をイメージさせる漢字ってたくさんありますが、そんな漢字を使った名前からあなたはどんな印象を抱くでしょうか?今回はそんな「光」を表す漢字を使った名前と、それぞれの名前が持つ意味を合わせてご紹介します。ぜひお子さんの名付けの参考にしてみてくださいね。

女の子

「みつき」という名前は中性的ですが、だからこそ字面だけを見て性別を間違われることもあるので、響きは中性的でも、字面では女の子らしい漢字にしたい、と思う方も多いです。なので「姫」をはじめとした女の子のイメージの強い漢字を使った名前が人気です。

【2文字】
光妃、光喜、光己、光希、光幸
光月、光稀、光姫、光葵、光貴
光来、光季、光祈、光生、光絆

【3文字】
光津記、光津紀、光津稀、光津季、光津希
光月記、光月紀、光月綺、光都季、光都希

男の子

男の子の場合、しっかりとしたイメージの漢字、男の子に使われる漢字を使った名前が人気です。「紀」「基」など、堅実で真面目な男の子に育ってほしいという気持ちで名付けることができます。字面も明るいイメージが強い名前なので、まさにぴったりな名前ですね。

【2文字】
光喜、光紀、光基、光季、光希
光月、光揮、光己、光樹、光暉
光葵、光城、光岐、光槻、光毅

【3文字】
光兎喜、光兎紀、光兎基、光兎季、光兎希
光嗣月、光嗣揮、光嗣桔、光嗣樹、光嗣暉

しっかりしたイメージの『充』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/4K2lIP0zc_k

「充」という漢字は「ものが器の中に満たされる」という意味を表す言葉で、「充分」「充足」など、様々な熟語にも使われているので、非常に親しみ深い名前ですね。また、「充電」という言葉にも「ものを溜める」という意味もあります。

その言葉の意味から、充実した人生を送ってほしいという気持ちを込めて名付けることができます。健康に、満ち足りた人生を送ってほしい、少しずつ実力や人との縁を増やし、どんどん明るい人生を歩んでほしいという気持ちを込めて名付けることもできます。

女の子

「ものを満たす」という言葉と合わせて、明るいイメージを持つ「喜」「希」などの漢字を組み合わせて「みつき」と名付けることで、喜びや希望をどんどん手に入れられる人生を送ってほしい、という願いを込めて名付けることができます。

【2文字】
充來、充喜、充己、充希、充幸
充月、充稀、充姫、充葵、充貴
充来、充玖、充祈、充生、充絆

男の子

男の子の場合も、充実した人生を送ってほしいという気持ちを込めて様々な漢字を組み合わせて名付けることができます。また、「みつき」という名前は漢字3文字で名付けることもできる名前です。漢字3文字で名付けて、そこに込められる思いをさらに強めるのも素敵ですね。

【2文字】
充喜、充紀、充基、充季、充希
充月、充揮、充桔、充樹、充暉
充葵、充城、充岐、充槻、充毅

【3文字】
充兎喜、充兎紀、充兎基、充兎季、充兎希
充嗣月、充嗣揮、充嗣桔、充嗣樹、充嗣暉

真っすぐなイメージの『実』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/CvBZ3Css97c

次のページ

幸せで満たされたイメージの『満』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely